憂き目

生きるという憂き目に遭う

不眠・サウナ・スエード

不眠と対策

最近、夜寝れない
原因は明らかに寝るべきタイミングを逃していること
本の続きが気になったり、動画をぼんやりと見続けてしまったり
ブルーライトパワー、かつ、内容の刺激で寝るモードに戻れない
布団に入って1時間半ぐらい困ることが多々ある
いい加減、原因の自覚もあるんだから戻したい


布団に入って数分で落ちる自分に戻りたい、と切実な願い
これに関しては、鬱病関係ない気がしてきた
読書っていうまとも数値の高い趣味を思い出したので安定している
あとはしっかりとした睡眠があればなって思う


結局、半日分寝ないと活動できない
以前の俺なら
「まずは立ち上がる」
「口をゆすぎに行くぞ」
と、決意して1つ達成、次を設定の繰り返しでなんとか動いていた


今はそれが達成できない
できないものはできないと自覚した
気だるさがすごすぎてまったく勝てなくて
意識が飛ぶように二度寝する


寝る前の行動に原因があるので積極的に戻していかないと、と思う
アプローチ方法が悪かった自覚がある
「明日こそ早く起きるぞ」と思っていた


今は昼過ぎに起きて、10分ぐらいぼーっとして、それから動いている
これを徐々に早くしなきゃならない


矯正の仕方を思い出したので、明日からは大丈夫かもしれない
俺の教養が俺を救うのだ


知識は病気に勝てるよ
知らねえ奴は一生死ぬんだ、死ねばいい
俺は知っている、死ななくていい、救いだ

読書について

昼に起きて、治療費だと割り切って好きなだけ買った本を読む
マンガでサクサクとスピード感を思い出してきた
この、これだよ、この情報の摂取が好きなんだ、と感じられた
良いことだ、幸福感がある


紺田照の合法レシピ(1) (月刊少年マガジンコミックス)

1週間前の日記時点で読んでた奴
気になってて、どうするかーと考えていたけどプッシュ
飯の描写はヤクザギャグだから美味そうではない
なんか、気楽なギャグを求めているんだなってすごく感じる
地味に続きが気になってしまったので買ってしまった


お料理ヤクザ版、坂本ですが?って印象
確実に主人公が勝つ流れのギャグマンガは精神に良い


マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC)

サウナに興味がある、読みたくて買った
自分と対話することができる、と書いてあるけど
サウナってやることがないのと温まるのとで
自分の内面と向かい合ういい環境なんだろう


俺もととのいたい
サウナと水風呂の温度差、そして休憩、ととのう
寒暖差によってどうのこうのと説明されていた
それはなんでもよい
風呂上がりのアイスクリームが美味しい理由もこれだろうな


近所のサウナ調べてもアホクソ高いのしかなくて
あこがれだけで行動に移せていない
毎日、行ってみたいなと思い続けている
行けばいいのに




あとは「しないことリスト」「労働2.0」を並行して読んでいる
どっちも進捗30%ほどなのでまだまだ
読書は敵がいない、楽だ

ガラスフィルム貼った


プロが教えるガラスフィルムの貼り方
参考にした


大体、フィルムを持っている手がプルプルして粘着面を触ってしまう
反省して、動画を調べて、ちゃんと従ってやった
楽に綺麗に貼ることができた
反省が生かせる、エライ、俺は、とてもエライ

スエードの手入れをした

靴が毛羽立ちで白っぽくなっていて嫌だったので手入れをした
https://io-shoes.jp/posts/200040680/#i-2
参考にした


栄養スプレーと豚毛ブラシは買ったけどクレープブラシがない
気にしないで始めることにした


シューキーパーはないので手を突っ込む
豚毛ブラシでゴミを取り
栄養スプレーを散布し
クレープブラシ・・・ない
豚毛ブラシで整える


ととのわない
ムカつく
クレープブラシがないことが悪い
悪いことは解決しなければならない、買った


[サフィール] クレープブラシ 9552620009 (Free)

参考にしたサイトに出てくる奴、大人しく妄信して買う
JCBカードのOkidokiポイントっていうクソダサポイントを使った
Amazonでの使用は換金率が低いけど、もう使う気がしないのでいいわってなった
クレジットカードのポイントは期限ロスがだるくてなあ
結局、回転率のいいポイントが手に入るクレカだけに使用を絞ろう