憂き目

生きるという憂き目に遭う

しないことリスト

しないことリスト


しないことリスト

元気でいつづけない

休暇は大切、身体が死ぬならちゃんと休むべき時
鬱病になって、心の健康も似たようなものーだよなーと

自分でしない

みんな頼まれたがり、わかる
グイグイ行くのは嫌だけど役割は欲しいよね
そんないじらしさ

イヤなことをしない

苦手なことは苦手なんだよな、と素直に落とし込んだ方が楽だ
俺は地図が読めないから誰かについていく
今日も目的のTSUTAYAに行こうとして真逆の道に進んだ
俺の頭の中ではあっているはずなのに


普通に、社会で労働するのが苦ではないやつもいる
残業をちょっとしただけで吐きそうになる
積極的な残業への姿勢を見るだけで理解できなくて脳が壊れる
それを苦手と言っていいんだろう

孤立しない

同類がいないと孤独感で死ぬ
現実社会の遭遇度では、同類に会える可能性が限りなく低い
ダメ人間はダメ人間らしく連鎖するべき


それでも救えないものは救えないと言っている
ちょっと寂しいけど、多数派に入れなかったら死ぬしかないよね
それでも、なるべく死ななくていいなら死ななくていいんじゃない?
ふわっとしたセーフティ

同じ土俵で戦わない

働き方のざっくりした2択
1.協調性で1つの場所でやっていけるやつ
2.スキルでどっかでやっていくやつ
全社が多数派、俺は、やっていけない
絶望的に協調性がない
納得が行かないことはやりたくなさすぎて逃げ出す

何かのためにしない

クリティカルヒットした項目
コンサマトリー、自己充足的・・・


「何か役に立つこと」に囚われていた
暇つぶしは、暇つぶし
無駄だなって感じることでも、その過程を楽しむのは健全
なるほど、納得、超、腑に落ちる


対義語はインストルメンタルだって
ああ、CDに入ってるBGMだけのやつね
道具としての・・・音?


というわけでもなく、生物と心理学でinstrumental conditioning、道具的条件づけ
生物としての強化刺激なんだって、さ
話が難しい


まあ、自分が満たされればいい、なんでもいい
許せ、世界、許せ、未来の俺、今を怠惰に生きるが、仕方のないことなのだ

突き詰めない

突き詰めすぎると生き詰まる
俺だ


適当に取り入れてね、がんばりすぎないようにな
がんばりすぎないことをがんばるのもダメね
「まぁ、力抜けよ」と言われている


ゆるくいたい