憂き目

生きるという憂き目に遭う

友達の家でボードゲーム

友達の家に行く

小学生っぽい
大人になっちまったけど無限大学生ソウルを忘れない


にしても、忘れ物が多い
・完全ワイヤレスイヤホンの充電ロス
・ハンカチ
・傘
傘に関しては、雨を降ることを確認した
「雨が降るから入れなきゃ!」
ってしっかり理解しながら?
カバンにモノ詰めている間に?
忘れた
これ、どうやって対策しようね~やばすぎ~
前よりアホになっているを感じるしもうちょっと脳みそ使いたい


早めに行くかと思ったが買い物に時間を取られる
気持ちは10分で済むんだけど実体は30分ぐらいかかる
買い物って難しい
小口ネギと白ネギと青ネギと長ネギの違いは名前だけ
長ネギの70&は青ネギで30%は白ネギ
ネギは深い

たこやきを焼く

俺は薄目の油でさらっと焼くのしか知らなかったけど
多めの油で揚げて焼くのも美味しいな
もう銀だこだった(語彙力皆無)


コチュジャンは初体験だったけど
冷静にラーメンの辛みそじゃんな
粉ものに合わないわけないよな、ちゃんと美味しかった


食べながら他愛もない話をする
果てしなく貴重な時間だ
コスパは神


DotaAutoChessっていう新しいおもちゃのレクチャーも受けることができた
今度さらっとやってみよう
新しいもの、おもちゃを探しに行くのは大事


格ゲー談義をするとモチベが上がる
話してて、自責の負けがあまりにも増えたと言い続けていた自分の自覚強まった
トレモをしたい気持ちになった
やりたいことがあることは、いいことなのだ

ワイン

コルクのワイン、開けるの難しい問題
和の心の国、ジャパンには"コルク開ける奴"が常備されていない
たぶんワインの国なら家に5個ぐらいあると思う、適当


「開かない」っていう事故が起こるのは思ってもなかった
んだけど・・・俺も数日前自宅で困ったわ・・・
親にアイテムないか?って聞いて
ワインオープナー出てきて解決した覚えがある
ほ~~~んそんなものがあるのか~~~と思ったのだ


コルクに何かしらを突き刺して、ねじって取り出す
柔らかい何かで底をガードして、ワインの底をたたきつける
この2択しかないので、ワインオープナーという概念がいるのだな
そうかそうか・・・と学習した
学んだのでもう、負けないね

ボードゲーム

ukime.hatenablog.com
これ以来、41日前でウケる
今チラっと見たけど文面から闇のオーラが出ている
あんまり読むとまた飲み込まれそうなので読むべきではない
いつかな、深夜ではない時間でなら読んでも良さそう

モノポリー

長時間拘束ゲーム、約2年ぶり
他のボードゲームへの熱がかぎりなく低いとき
確立で出現する幻の遊び


なんといっても、上手いとか下手とかを超越するサイコロの破壊度
勝ちルートに乗れていない状態の無力さ
戦略性が皆無な運ゲ状態


支配するマスが決まった後の運ゲ感
俺はボードウォークの王になってイキリマンになった
フォトジェニックなチンパンアホ面フェイスで楽しんだ
途中大富豪独走最強人間だったんだけど
2位、相手のマスへ突撃しすぎて粉砕
サイコロは残酷である
たまにはいいけど、真顔タイムが長いのが難点だよなあ
ほんまほーんま

コヨーテ

全員初だったので5回ぐらいルール間違っている状態でバトルした
じわじわと、択に含まれる意味が理解できるくだり
何物にも代えがたいボードゲームの喜びを感じる


1を言う時の場がマイナスなので初手コヨーテ宣言
初手30、相手の頭に20がついている、場の数字がわからない
これの気持ちよさ、たまらない、アドレナリン
自信満々に言う数字、自分の頭に-10ついてて負ける
悔しい、けど、周りのリアクションから読めたかも?
含めた読み合い、もう一段階はアガれた


基本の数字の上げ方などでブラフを貼る、楽しい
俺も似たようにハメられる、上がるレベル感が楽しい
また、いつか、やるときも楽しめそう、良ゲーだ
準備が楽なのも良い


このゲームやっている最中に「深い」「deep」ってずっと言ってた
語彙が果てしなくて適当なんだよなあって思う

犯人は踊る

序盤の目撃者による手札全ピーピング行動
遊戯王なら禁止カードだよなあとか思いながらいつも見ている
犯人の位置が分かったところで"うわさ"でズレる
消去法で特定自体はできるんだけど、運ゲ絡む
このあたりからアツくなる


このゲームに勝てるセオリーはないけど
犯人カードが最初からずっとある
流れていく中でどこかに正解の行動がある
これをさぐりさぐりやるのは面白いよな・・・


探偵とたくらみの配分が肝、良ゲーになる
そんなに長くないかつ、気楽な読み合いになる
個人的には、一般人枠で他力本願探偵で勝ちに行くのを狙いがち
犯人保持ムーブ、顔でバレちゃう

ごきぶりポーカー

これはe-sportsだし 高画質 対戦動画
令和になったし世界レベルの大会が開かれる可能性もある


このゲームの真なる良さは
傍観者になっても面白いこと
当事者のスリリングな択選びをニヤニヤ見れる立ち位置
天界人になれる


握って弱くなっていったら
ボコボコにされちゃうので真剣にやる
この、真剣勝負
ほんと、たまらないね・・・


相手がミスリードしたときのアドレナリンがエグい
自分が間違えたときの冷静に読みミスったときの焦りもエグい
ドツボ人間がボッコボコに択負けしていくのはエンターテインメント


当事者になると「ヤバイヤバイヤバイ」に満ちて
仕掛ける余裕を失っていく・・・
目に入ったカードで嘘をつくかつかないかぐらいしかなくなる
このときの読みやすさ、尋常じゃない
「現実、バグってんのか?」って思うぐらいには当てられる
この、現実なのに嘘みたいに見抜かれる現象が面白くてたまらない


たまんねえよなあ!
やはり、最高のゲーム
なんやかんやプレイ時間が10時間越えてる、アツい

人狼

読み合いの本質は面白そうなのは分かるが、テンポロス
ハマっていくらかやり続けたら面白さは比例して上がる、はず
が、自分のレベルが低いのでブラフ行動が分からない
正直に行動すると人数的になんとなくわかっちゃうよね・・・
適切な人数で、ある程度経験値を持って遊びたいな、と思った