憂き目

生きるという憂き目に遭う

オサレオフ

オサレオフとは

身内の会でしかない


一定の「服を買う」という目的を持ち
オサレに興じる企画
この日はオサレならなんでもよい


結局、服を買いながら1日中遊んでいるだけ
それに名前をつけているだけ、素敵な企画だな


10回は開催されているけど誰もカウントしてないので何回目かは分からない
場所は8割原宿、変化球は下北沢
場所しか決まってないので内容は特にない
誰かが見たいものを雑に探す、行きたい店も雑


ただの遊びでもさあ
名前をつけると、楽しい感じがするよね
こういうの、とても楽しいと思うの

買ったもの

2つ買った

花柄シャツ

f:id:menobear:20190506004213j:plain:w300
4年ぐらい前に真っ青な花柄ショートパンツを買ったけど
色味、ベーシックなものにしないと使いにくくて
気に入っていても使えない、そのことを学ばされた


反省は行かされるべき
今回は使うパターンをある程度考えた
答えは、黒
派手だけど黒の落ち着きが柄を抑えてくれる
「雑誌とWEARである程度イメージを膨らませてから、いざ」
と張り切って探しに行った
反省を重ねたので研究していく


結果ね、ベリーグッドよ
単品でも浮きすぎず許される具合


羽織るのは感動ジャケット
ハマるね、いい派手さ、たまんないね


買い物が上手くなったなあ
何でも攻略しなきゃ、失敗したときに萎える
だからこそ対策を講じる、ハマると脳汁ドバァ
こういう、性格なのだ


帰宅してからブランド調べたけど
renomaというらしい
なんか、ベーシックなアイテムが得意そうなブランドだった
背景見ても理解度が深くなるわけでもなく
純粋に「花柄シャツ良き~」ぐらいに思ってればいいんだと思う
「着たいものを着るといいよ」
ってファッション界隈の人いいがち
真実だ

"何らかの技法で描かれた、何か"のTシャツ

f:id:menobear:20190506004214j:plain:w300
はやく着たくて風呂上りに着ているので雑な自撮り
日記が書きたいだけなので写りとかどうでもいい
いや~~~いいねえ~~~って浸ってるよ



INSHOW-HA - SWAP [Official Music Video]
ぱっと見の印象、印象派っぽい
グーグルで検索すると本物の印象派ばっかりでて検索しにくい
youtubeで検索するとミュージシャンの印象派だけ出るので世界の違いを感じる


永遠に好きなTシャツ屋さん、Design Tshirts Store graniphで買った
定期的に欲しい気持ちになってホームページ見るけど
そのときはピンとこない時が多い
電脳画面で見た印象はあくまでもならんでいるだけ
カタログを眺めているようなもの
店舗に行ったときのビビっと来る感じ
これは、リアルお買い物の利点なんだろうな


そんなことを考えながらショッピング楽しんじゃった
ネットショッピング信者とはいえ
こういうとこ、リアル活路感じる
好きな概念


昔は「派手ならわりとなんでも好き」
ぐらい雑な好みだったけど
今は「エモそうならなんでも好き」
ぐらい雑な好みに変化した
あんまり変わらないことが分かる


大学生だった頃より私服の回転率が悪いので
できるだけ厳選した
だから、1枚しか買えなかった
だが、これでいいのだ


二軍三軍でいいのであればぽんぽん欲しくなっちゃうんだけど
そこは自称ミニマリスト精神をインストールしてセーブした
今は頭数もいいけど、気に入った服装でアゲていくスタンスが欲しい
俺はそのために服を買うのだ、欲しいのだ

行った店とか

花柄シャツ欲しすぎ~の主で行動してた
古着屋、柄シャツが見えるたびに行っては探してうぅ~~んだった
かなり探して、手に入れたのはkinjiだった
ありがとうkinji


あとは靴、靴を見かけるたびに靴ワンチャン?とか永遠に言ってた
結局、ワンチャン?って聞いた店で収穫あったみたいだし
しつこく遊んでてよかったと思う、よかったよかった
適当なのだ


あとは、渋谷に向かって歩くと徐々に名前を知っているブランドの店が見える
TAKEO KIKUCHIとかDr.Martensとか
いざ、入るとお値段が役満
なんなら諭吉で麻雀の卓が囲める
そんなにお財布潤沢じゃないっぴ・・・と負けた
お金があればな、ここで装備をそろえたいところだった
いつかまた来ます、の気持ち
身の丈


Design Tshirts Store graniph
どうでもいいけど、graniphの部分認知してなくて
ずっと「Tシャツ屋さん」って呼んでる
たぶん、これからも「Tシャツ屋さん」でしかない


これは懺悔の記録
大学の人に「グラニフですよね?」って聞かれたことあるけど
「うーん、たぶんそこ!」って雑に答えたこと
一生引っかかってる
ごめんな、分かってくれたのにイマイチ分かってなくて・・・
結構買ってるんだけど
ラニフまで認知したのは3年ぐらいかかった


それぐらい、雑な認知能力
反省している

エモい飯

消滅したピザ屋を探したり
混んでるつけ麺屋にはじかれながら
並ばないランチの店を探した


裏路地でお姉さんに声をかけられた
「ランチ食べました」「食べてないです」
「うち肉バルなんですけどどうですか」「いきます」
ぐらいの5秒ぐらいの会話で決めた
正直、あんまり話聴いてなかった
すまんな、お姉さん
メニューとか見てないけど肉なら無難だろう、ぐらいに思ってた


店、B1F
なるほど、呼び込みするわけだ
俺の飲食店観察癖の分析(1件)によるとB1Fは潰れる
ぱっと見で選択肢に入らない、見えないから
視界に入らないっていうのは、とてもデメリット
店を調べていく人なんて、レアなの
なんかねえかな、のユーザー拾わないとね~
お姉さん経営がんばってね~!とか思ってた
来年もあったら根性ある
お姉さんが地表にいたらホイホイついてく


ランチ、強烈にエモいって言いたい
ローストポークマスタードソースでエモいの味がした
エモいサラダとエモい甘めのにんじんを細くしてオサレに山にしたやつ
のプレート
皿が「インスタ」って喋るぐらい、エモかった
美味しかった


しかし、オサレなのに写真を撮るよりも
待ち時間暇すぎて3人協力パズドラしてて
その延長で写真を撮らないっていう
パズドラの裏に行ったら接続切れちゃうしな
オタクはオタクでしかない、でも、これでいい


こういうがんばりすぎない空気感、救い



ゆらゆら帝国 『空洞です』
周りの人に誰も伝わらなかったんだけど
店内BGMがこれだったので高評価だった、チャンネル登録もしていい
空洞です、めちゃめちゃ好き
ぼんやりとした気持ちになれる


で、好きなのはいいんだけど
本当に飲食店かお前?って感じ
ただ、肉バルなのでいいんだろう
最近、どこも肉バルって名乗ってる気がする
肉バルって名乗れば、大体何やっても許される

オサレな飯

おやつ、クレープを食べる
クレープはオサレと思っている


目の前のレアチーズいちごクレープが美味しそうすぎて写真忘れた
たのしかったし、甘くておいしかった


日頃、甘いものを大量に摂取してないのでモタれた
自分の胃袋弱すぎてウケる


あとは、ケバブちょっともらった
ケバブって美味しいから食べたいなって思ったけど
クレープが効いてて食い切れる気がしなくて頼まなかった
なので一口もらった、美味しかった


買い食いってさあ、なんであんなに美味いんだろうね
ケバブサンドをフードコートで食べても
同じ楽しい美味しさにはならないと思う
雰囲気、この、道端で、食べたいときに買う
行動に彩りがある
たまんねえよな

居酒屋

鳥 貴 族
こんなものでよいのだ
お酒が飲めるようになったけど
今までとテンションは変わらない


ピーマンの肉詰めがアツい
家でも作ろうかなって思うぐらいアツい
生ピーマンにミートボールを乗せるだけっていう
孤独のグルメで見たやつもめちゃめちゃ美味しいのでおすすめ
食べたくなってきたよね

シメの麻雀

GWは噛み合わなかったので麻雀ができなかった
たまたま面子がいたのでやることができた


酒が残っててチンパンジーかまして放銃して負け
ツモパワーがイカれてたので5万点越え、勝ち
ツモパワーがイカれてたので5万点越え、勝ち
ツモパワーがイカれてたので5万点越え、勝ち(チョンボして罰符払ったうえで)
そんなんで+152だった
プレミをしても、まだ手配が遊んでいいと言い続ける
超高速の手が来る、ツモれる、アガれる
令和はいい時代


2回目からこのゲーム俺のために調整されてるんじゃねえの?ぐらいの無双
誰がやってもあの席だったら勝てた
デジタルしてればたどり着く手なり
思考の余地は「即リーをする」の一点ぐらい
あの卓の王になれた、そんな時を過ごした


運が介在するゲームだよなあって割り切っている部分はあるけど
ここまで振り切れて加護されるともはや
「俺じゃなくても勝てるよね」の領域
手配に打たされていた感がすごかった


それでも、絶対的な運は楽しかった、ああ、楽しかったのだ
蹂躙している以上、楽しむべきなのだ、たぶん