憂き目

生きるという憂き目に遭う

勝ち負け

良い部分

ストⅤやってる
ここ2日、トライアルで慣れていないキャラを慣らしている
かりんのテンコオロチが地味にできるようになってきて
毎日の鍛錬の偉大さを感じる


格ゲーは地味なところが成果物になる
基本的には鍛錬の出来がいい方が勝つ
努力は裏切らない、みたいな奴
反応速度とかもあるけど、色々、やったら成果になる
足りてたら勝てる
経験値の積み重ねが気持ちいいんだよね

誠実ではない

でもランクマッチは練習していないGでしかやってない
メインのダルシムなら100%近い確率で負ける気がしない
そんな相手にでもボコカスに負ける
それだけ練度が低い
ひたすら、適正レートになるまで叩き落され続けている
努力していないので勝てない
当然で安心する反面、無駄に画面の向こうにイラつく
負けは納得している


メイン触らなくなったのは
ヘタになった自分を見たくない
やってないだけ腕が落ちているのがやらずともわかる
それを直視したくない
ほんと、見たくない・・・


サブキャラだから、負けて当然
言い訳できる状態じゃないと試合を構成する誠実さに向き合えない
今は・・・惰性でやっているだけ
アケコンをいじっているとなんか落ち着くからやりたいだけ
腕や指が覚えている動作をなぞっていると落ち着く
画面で動いている内容はあんまり興味がわかない


もう、コイツ死なねえかなあ、ぐらい
急に指が壊死してくれねえかなあ、とか思ってる
もう場外で呪い殺さないと勝てねえよ、やる気ねえもん


勝てたらうれしいけど
「大体負けだから怒らない」という設定
自分でしっかり従っている
それを改善しようと思えない
やりゃ勝てる要素しかないのに
逃げて、他キャラの練習しかしない


負け負け言っているけど勝率は5割ぐらい
勝ちでアドレナリンが全く出ないので負けしかフォーカスできない
毎試合、技選択ガチャだったり、対応力無振り読みテキトーみたいな
そういうことばっかりやってる
俺のあんまり好きじゃない試合を自分でやってる
だから、勝っても楽しくない
アケコンを触った上でCPU意外とお遊戯したいのモチベーション

根本的には飽きている

試合の質を高める、ここ興味がわかなくなっている
なんやかんや、打撃と投げの2択、所詮、2択
散らして意識付けして通りそうな方を選ぶけど
色々あるけど、2択のようなもの
所詮じゃんけん、運ゲ、ガチャだ


そこに至るまで、面白い部分のはずなんだけどな
最後の結論だけにフォーカスして、勝手に萎えていく
これが、定期的に来る格ゲー下げの気持ち


ゲームの見え方、が変わっちゃうんだよね
アケコンをいじって遊べる何か、でしかない
価値を見出している部分が変わってきた、というか
俺がやってもしょうがなくね?と思っているものしかできていない


この虚無感がありつつも、アケコンを触って落ち着きたい
たばこを吸うようなもの
理由はなんとなく
なにか、代わりが欲しい・・・

鬱病になってからの勝ち負け

単純に勝ったら嬉しい、負けたら悔しい
このシンプルな感情しかないときが一番幸せ
今はロストしたシンプルさ
余計なことしか考えなくなってしまった


今までで一番仕上がっていた時期に戻れない気がしている
最大のパフォーマンスが確実に出ない、確定


目標がないから
"強くなる"は目標だった
自分の限界値を伸ばしていくのは目標への道のりだった
でもなあ、見ている先が「アケコン触りたい」でしかない
どうやって強くなる努力するねんって感じ
トレモがピークになってしまった


鬱病発症してからコスト意識が強まった気がする
楽しさを費用対効果で見る概念が追加された
前ほど足回りが軽くない
金はあんまりこだわりがないんだけど
時間とアドレナリンを天秤にかけていることが多い


格ゲー、対人戦はアドレナリンが拾えるまでが遠すぎる
新キャラを触って、0からの伸びしろを舐める
何にもできない状態からコンボができるようになる
ここまでの工程が楽しい
これはとてもコスパがいい
インスタントアドレナリン


なんかまだ試合とかクオリティがないとどうにもならないものに対して
「どうせやっても・・・」の無力感が抜けてない
必死で見ないようにはしているけど、過去の栄光にすがっている感
今の自分に対する低評価がひどい


色々、マシな面もあるんだろうけど上手く見えない
メンタルの方向性の設定がぐっちゃぐちゃだなーって感じている
鬱病の大部分は直ったんだけど
どうでもいいことに萎縮するのがよくわからない
割り切れない、納得が行かない
前より頑固になったかもしれない
どっちに振れているのかもわからない


自己認知が下がっているのは確実
自覚している自分と超迷っている自分が同居して
まとまっていない、ぼやっとぐちゃっとしている
小難しいこと考えすぎなんだよな


そういう自分がいる、っていう認知だけで充分かも
セルフコンパッションはメンタルによろしい
とパレオさんが言っていた
セルフコンパッションしていこう


自覚して、認知してあげて、それ以上深入りしない
今日の結論は「自分で自分に深入りしない」
深いね