憂き目

生きるという憂き目に遭う

ボードゲームとオール

前回のボードゲーム
ukime.hatenablog.com
モノポリー、コヨーテ、犯人は踊る、ごきぶりポーカー人狼
というラインナップ
6人いたので多人数系を多くやったね


今回は4人構成なのでおさまりのいいボードゲームをピック

エルダーサイン


エルダーサイン拡張 氷の黙示録 完全日本語版

協力してクトゥルフのヤバいボスを倒すゲーム
普段は殺意バトルを繰り返しているので
協力系のボドゲをやるのは初


ボスを倒すためにドラゴンボールを集めよう
プレイヤーカードや魔法カード的な概念を使って、
エストをサイコロ運ゲでクリアするとかしないとか
その報酬でドラゴンボールあったり終焉のカウントダウンが進んでボス復活があるかも


みたいな、そんな感じ
真面目、終焉のカウントダウンが進み切らなかったのでボス戦オンリーになることはなかった
3回やって全部討伐だった
苦戦という苦戦をしないまま終わってしまった
難しいのかどうかがイマイチわからない


通常の面白さを引き出したパターンを引いていない
拡張版を触れてすらない
面白さの深み、まだある

モノポリー

「考えたやつはバカ」
サイコロ運ゲ、踏んだマスが酷いとやることがない
交渉までは面白いんだけど
サイコロが全てなのでなんともいえない気持ちになる


とはいえ、なんやかんや交渉を行って
なんとか家を建ててワンパン800$ゾーンを作るけど空ぶり
相手の600$を踏んでお金がなくて貧弱退場
こればっかりは、保持する土地を決め切って、後はガチャ
もう持たざるものは妥協するしかない


4人中2人退場
残ったタイマンは負けで~~すの流れで終わった
資産ない人間、ワンチャンはない

カタン

王道を行くボードゲームの王、面白くて当たり前
久々にベーシックルールでプレイ


都市化しまくって飛び出したので騎士で止められる
正常な行動なので仕方がない
防御用のドローができなかったのでどうしようもない


一瞬9点まで行ったけど、メタムーブの最長交易路を奪われ7点
その間にドローで追いかけられて負け
勝間和代カタン攻略はガチだったので自信あったんだけどな
ドローは最強だった

ドミニオン

通常版は永遠とやったのでもう盤面から強いデッキがわかる
今回は拡張版、カードプールがイマイチわからないので理解できない


盤面のパワーが上がっているので
小銭ではなくデカい金でひっぱたくゲームだろ
金は力なのだ
3回やって2回勝てたからいいんじゃないかな


盤面によって、強い立ち回りが変わる
この構築を楽しむのがキモだよなあ~~~ホント面白い
カードいじくってドローして何かしらプレイしているだけで楽しい
やりはじめるまでは準備だるいなって感じるけど
中毒性が半端ないので無限にやりたくなる


格ゲーとかFPSと同じタイプのアドレナリンが出る

ナンジャモンジャ


カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

得意ゲー、負ける気がしない
名前は覚えられるし反射神経もよろしいかもしれない

それを置いておいても、
テキトーな名前をつけて
札を取るたび、くだらない名前を言うハメになる
一生面白い、無限に面白い、取るだけで面白い
もうね、くだらなすぎて最高
家に置いておきたいな、と思えるくだらなさ、買うかも

食べ物

昼飯、ホットクックのキーマカレーをごちそうしてもらう
マジで美味い、ホットクックは神
軽い自炊をする気があるのであれば、無限のアドを生み出す


夕飯、出前を取る、ガパオライス
概念しかしらなかったので内容を読まずにプッシュ
タイのひき肉ナンプラーなんか辛い奴、だった
美味しかったけど辛かった
リピートはない、他に面白いのがあればそういうのを選ぶ

オール麻雀

別の家へ移動する、移動中のバスで寝た
三半規管がザコすぎるのでスマホを見ると酔うので何もできない
慣れている人は平気で見ていてすごいなあ、と思った


深夜23時ぐらいから朝4時半ぐらいまで
個人戦績は22221で完全なプラス


いつぞやにオール麻雀やろうと行ったとき
ツモる度に起こされるような
居眠り麻雀でボッコボコにされたので反省
眠気によって死んでいる世界の中
コーヒーとチョコによるドーピング
一晩を越えるためのおにぎり×2の補充
個人的にアスリートを参考にしている
アスリートだと思い込んで真面目にプレイすることができた
あと、みんな眠そうだったからだろう
ノリだけでオールしてる


麻雀終わった後、軽くごきぶりポーカーやった
脳みそが回らなくなってやめて
永遠とおしゃべりした
無限の時間だった、時がものすごいスピードで消費されていく


お昼に力尽きて1時間半ぐらい仮眠した
28時間起きていた、ブースト食べ物なかったら死んでる


朝はバナナとコーヒーを買う、コンビニ2回目
昼はとろろそばとジャスミン茶を買う、コンビニ3回目
この2回、同じ店員さんだった
丁寧な接客で好感が持てて
これからもがんばってくださいという気持ちになった


Fortniteをやろう!と約束をしてアップデートをしている
終わらない、無限に終わらない
やっぱり、やらないゲームだとしても
こまめにアップデートしておいた方がスムーズ
やっておけばよかったと思ったので、これからはやっておくだろう


今、クソ眠い
この2日でiPhone2回胸ポケットから落として
画面にヒビが入り、ケースは割れた
胸ポケットに入れることをやめたい誓いをしたい