憂き目

生きるという憂き目に遭う

ボドゲ・ルンファ4・麻雀・山梨

8/10 ボドゲ

ドミニオン海が追加されたので遊びに行ってきた
ペロキャンもらったから舐めてたけど
最初は物珍しさで面白かったけど、終わらない甘さが苦しかった
それ以降はワインもらったので一生酔っぱらいながら遊んだ


ドミニオン
原住民の村~原住民の村、原住民の村~原住民の村、原、住、民の村~
「持続アクション」という概念が追加されているので
現状の手札を次回持ち越し、の動きがある
1ターン消費しつつ、次回ビースティングブースティングできる
4コストの宝の地図、手札から2枚除外して金貨4枚
8コスト使って24金手にはいる
これが現実のものになる、なりやすい
たぶん、そういうゲーム


3回遊んだけど、そのうち1回木こり庭園やって勝った
1回は宝の地図マンが王になった
今のところ、海の神髄はまだ分からない


・狩歌
ロビンソンかけて手前のカードイキり倒して取ろうとしたけど
酔っ払いに反射神経はなかった、バチクソ取られた、ボコられた


・ナンジャモンジャ
いつでも深夜のテンションに慣れる最高のゲームだ
名前を叫ぶから声のハッキリ度合いがテンションに直結、アツい
名前が覚えられないし、反射神経もオワってた
でも、勝ち負けとか関係なく、アホ面白い
1試合で3回は腹抱えて笑えるね


カルカソンヌ
ぼーっとできる、楽しい
地味に気に入っているので地味にリクエストした
ぼんやりと面白いところが好き


・タギロン
真面目に予測しているのだが、道中で間違えて数字を消して予想と反した時
どこでミスったか分からないので詰み
トロフィーの取得ルートミスったときと同じ気持ちになる
予測がバカなんかな、と、超反省したんだけども
そもそも、手札の情報から絞れないっていう、ガード不能の状況負け
敗北者じゃけえのお、勝てねえ
そもそも数字が苦手、俺は文系なんだ、やるけど


・ハートオブクラウン
劣化ドミニオン、いつぞやの旅行ぶりだから3年ぶりかも
全部忘れたけど、なんか、速度のぬるいドミニオンなのでドミニオンでいいんじゃない?となった


・王への請願
オール運ゲ、サイコロの魔術
ペテン師を取ったら負けの記憶しかない
今回もその通り、超余裕で巡目で確保できそうな内容を拾えず、敗北者
ゴミカードを3枚ほど抱えてそのまま最終フェイズに参加条件がなく、死んだ


・ニムト
1から104の数字で7並べみたいなことをしつつ、うんたらかんたら
高い数字は高い数字で封印されるので、そこが確定ボムとして作れる
これがかなりクリティカルな要素な気がした、いかに、滅ぼすか


個人的には、手札の状況からなんとなく存在する数値を予測しつつ
ここはザコ点数なら回収してもいい、そこに丸乗りする
自分がザコ点数回収係にならないように、上手く人を爆破する
この読み合い戦、すごく好き、たまらなく面白い


俺たちでやると4ヵ所5枚残りの、確定爆破状況が生まれるのに対して
別美、常人軍でやったらそんなことにはならなかった
これ、戦慄情報だった、ビビる
差分を感じた

8/11 ルンファ4

深夜までモンハンしていて、起きたのが昼過ぎ
3DSなのでゴロゴロしながらやってて寝た
初手の狩りクエストを受注した時点で放置、まだハマってないので放置してる


夜はまたモンハンに消えて行った、確かそうだった
最終的にFortniteもいじくったけどロボットで勝利もくだらん、負けもくだらん
勝利の脳汁が弱いのがやっぱり問題なんだよな

8/12 麻雀

雀荘に行きたい!という話だけどお盆だし祝日振替だし予約できず
宅打ちになった、代替選択肢があるだけマシだよなあ、なんてことを思った


終始運ゲパンチを食らったのに加えて
本で読んだリスクリターンの話で突っこむとほぼ確実にリスクを引く
それと白に3回殺された
クソだったのでクソ適当にカンしまくったらマシになった
俺はオカルト麻雀しかできない配牌とツモなんだなって
基本的に、あんまりよろしくないので、クソ荒らすしかない
それ一辺倒はないけど、寄ってるなあって自覚した方がいいかもしれない


9半荘で-68
ちゃんと読みで打ってるとき、ハメに殺されるから
もっと適当でいいときは適当にやるべきかもしれねえな
降りてるのに引っかかって終わるのくだらないもんね

8/13 山梨

日帰りドライブに行こうの巻
アラームをかけ損ねて6時に起きるつもりがしくじり、6:52
音速でシャワーを浴びて走る
Tevaのハリケーンはスポーツサンダルなので走れる、すごい
死にそうになりながらもなんとか電車に乗っていい感じに着地
行きはスムーズだった


・フルーツ公園
フルーツ博士になった、いい天気でのんびり散歩
ちょっと暑いけど気持ちのいい気候だった、とても許せる
ガチのグリーンセラピーですわ


f:id:menobear:20190814152735j:plain:w300
売店で良さそうなサイダーを買った
ブドウ味の炭酸ジュース、故に、ファンタである
上品なファンタだった、良さそうなヨーグルトにしておけばよかったと思う
次があれば、炭酸に浮気しない


f:id:menobear:20190814154634j:plain:w300
カフェでアイスクリームを買った
先ほどはブドウにしたので、今度は桃
さわやかな風味、ほどよい甘さ
堪能した


ほったらかし温泉
温泉の写真はもちろんない、ない
注意書きでアホほど写真を撮るなって書いてあって
世の中オワってんなって感じだった
いや、撮っちゃダメじゃん?書かれないと分かんねえんだよな
こわいこわい


温泉はヒール効果抜群、景色が良さそうな「あっちの温泉」をセレクト
20分ほど景色を見て、温かさに感謝して、救われてきた
手ぬぐいは忘れた、タオルは持ってきた
手ぬぐいなあ、使わないから存在覚えていることが激レアだわ・・・


付近の売店で酒買った、楽しくなっちゃってサクッとたくさん買った


・昇仙峡
f:id:menobear:20190814162750j:plain:w300
一休という店
山梨はほうとうが名物らしい
美味かったけど身体が燃えた、あったかいからね


f:id:menobear:20190814162816j:plain:w300
ロープウェイで上に上がった
車内は狭かった
頂上でキメてきた、いわなの塩焼きとビール
最the高だった
相変わらず酒が強いわけではないのでクソ真っ赤


景色もよかったし、お賽銭ぶん投げて富士山のパワーを得た
あ~パワースポットって素敵~
あ~


そうして帰った、ドライブ楽しかった


そこそこ充実した日々を送っている