憂き目

生きるという憂き目に遭う

働かないふたり

働かないふたり


働かないふたり 1巻 (バンチコミックス)

全17巻
おすすめされたので読み始めたら買ってしまった
今、1~10巻がunlimitedにラインナップされているのでお試しも完璧、最強


無職なので無職のマンガが染みる、これがかなり面白さの大部分
現代人が失ってしまった小学生のような遊び、しょーもないながらも貴重な絡み
それをマンガで読んで、一緒に童心に帰るためのマンガ
落ち着く、この世界観に浸っていたい
10巻まで読んだけど、まだ出たくなかったので最大17巻まで伸ばした


満足感のある"読了"




ニート兄の守、わりとハイスペック
実は気が利くし暇を暇として消化する悟りパワーが最も高い
いたずらに本気の奴、仲間内で人権を得るタイプのいたずら好き


ニート妹の春子、対人恐怖症
仕事ができない、にぶい、アホ、だからこそ平和な思考
いたずらはする、たぶん小学生の頃から精神年齢が上がらないままの奴


その他、巻が進むにつれて登場人物が増えていくけど
その人へ視点を合わせた話、蛇足になりがちだけど
そもそもメイン筋、みたいなものが存在しない日常系なので
わりと許せる



おすすめできるマンガだった


あとは読んで楽しかった雑記




ネタバレを含む感想
・守
初見の印象は俺と同類の目をしている
この顔になったことあるわ、ぐらいの前髪の長さとメガネと目のクマ


本好きっていう設定、最強すぎるので無限に知識芸
もはやなんでもあり、抑えるべきところを抑えるメンタリスト
何をやっても、いい感じに仕上がって救われるところがファンタジーパワーで許せる


基本的に春子におならする話は大体好き、いたずらとしてオモロい
俺は中身が小学生


・春子
かわいいアホの子
基本的に兄に対して攻撃を仕掛けがち、だいたいドタドタでオチ
このしょーもない争い、本気で怒らないけどドタドタする
めちゃめちゃオモロい、懐かしい、やりたい、そんな感じ


友達が春子のぼんやり具合に救われているの、ウケる
居場所がない人に対して、空気を読む気がないというか読めない春子は落ち着くだろうな
悪意もないし、平和なこっちゃ


基本「うんこ」しか言ってない気がする
俺は中身が小学生なのでオモロい


・倉木さん
スピンオフありそうなぐらいアツい
最初はまともな社会人だったけど、小学生っぽい遊び方に慣れていくのは草
基本的にニート兄弟のことを溺愛してて甘やかしたがるのは養うOL


ゆるい空気に癒されて寝るのはめちゃめちゃ可愛い
社会人としてまともに働いているので若干まとも度があり
そこをイジられていくのも、たまらなく可愛い


・丸山くん
「ちんこちんこ」ってやられてるの草
友達にしたい度高い、イジっても許されそう
彼氏にしたい度低い、友達はいいけど恋人にはしたくない感じがよく出てる


若干、童貞を拗らせている感
身に覚えがあって震える


いたずらにも積極的だし、アホなノリに乗っていくし
男子の面白さを抑えたナイスキャラ、好き


・戸川さん
最大推しメン、初登場から好き
目の死に方、最高に可愛い
終盤に守のおかげで、生き生きとして行くのもラブコメパワーが高くて良い


道中のすれ違いももどかしかったので、特にキャラが立っている
友達の稲森さん効果もあいまって、守に本を買ってもらえて喜んでいるの
描写こそ真顔なれど、可愛い
概念が可愛い




雑な感想を書いて満足した