憂き目

生きるという憂き目に遭う

死生観2019.10.26

「自殺するときは一声かけて」とお願いされた
たぶん、律儀に守る
ついでに、考え事としてそれなりに進化した気がしたので
言葉にしたい、まとめてスッキリしたい

死生観

軽薄で世間からバッシングされるタイプの死生観
昔よりは、ちゃんと死ぬべき理由が言えるよ


今、現世でマジな現象として少子化とかあるじゃん?
それ、世界の答えだから
この世に産み落とすような価値、どこにもないよねと判断する人間が多数派
人間の生物としての役目は数字で終わってる


これからは精神体としてどう生きるかしかない
いつまで安全欲求とかくだらない段階にいるのか
何をして、何からアドレナリンを得るか
どこでピリオド打って、オシャレにキマってイっちまうか
これを考えるのが、楽しい時代よ

時を飛ぶ

「将来に対するぼんやりとした不安」と戦うことが少ない
ひたすらに水増しした時間を過ごしている
アニメは1タイトル見終わるまで
モンハンは目的が終わるまで惰性
Fortniteは身内でだらだらとやる
これらを使って時が飛べる


過集中の気配isある、なんなら確定
俺はのめったらその世界から出てこない
出れない、も正しい
出ようとも思わない、も正しい
それぐらいそこに生きている、逃避のプロなのだ
物心をついた幼稚園児の頃から理由もなく死にたかったのは伊達じゃない


で、飛べない時間は「生きててもしょうがねえなあ」って考えるのが日常
しょうがないよねー、どうでもいいもん

生きる術

基本的に失うものは何もなく
ひたすらどうでもいい、しかない
が、これは深い深いディィィィプな話


もっとライトな話
現実の感情として喜怒哀楽はあるし、本当にそう思っている
だけど、本質的とか哲学とかそういうコムズカシイ話はどうでもいい


生活する上での喜怒哀楽は必要
必要とされているのでアウトプットできる


どうでもいい世の中だなーと思うだけなのに
無駄に退廃的に生きたところで
見て、憐れむ、そんな神の目はない

生活

生きる、活動


故に、真面目に自堕落を行っている
いつか飽きるだろうなあ、パッと飽きる
見えてる


中学時代は帰宅部で高校に入って急に部活を始めたり
何もかもだるくなって連絡先から消滅したり
家がだるくて一人暮らし始めたり
どれも基本的にはじわじわと溜め込んだものがありつつ
「あ、今ならいけんなあ」ぐらいの感じでスイッチを押す
今までの自身の行動パターン履歴、未来を示している


たぶん"生きる"という事象に対しても似たような感じで辞めちゃう
いつかなあ、飽きちゃうよ
息とかめんどくさいじゃん、毎日食べたり寝たりするのすらだるいはだるい
考えないレベルまで落とし込まれている動作でさえ
ふとした瞬間「あ、めんどい」ってなる、ならない?
俺は、メチャメチャなるよ


現実的、リアリティ、実態、実際、さあ
お金稼がなきゃ生きていけないよなあーとか言うけど
実際にお金のない生活まで落ちても生きているかもしれないし
お金が無くなったらちゃんと自殺するかもしれないし
なんなきゃわかんないよね


机上でどっちに属するか、不明すぎる
ビンボ~でも楽しい!その感情はイマイチ分からない
ビンボ~はつらい!これもイマイチ分からない
俺の感性はどっちに寄るのか、試さなきゃいけない
トライ&エラーの状態はそこそこ面白い、未知ではあるからね


だからお金なくなるまでだらだらするか
お金なくなりそうになったら働く気分になるか
実験中でしかない
自分のどーでもいいライン、分からない
どこまで落ちるんでしょうね~


ラインが生きるよりも下にあったら、死んじゃう
それだけ、なんだよなあ

目の敵、一般人

一般人はどーでもいいラインのハードルが高いんだよね
社会からドロップアウトしたらもうワンパンだと思い込んでて
キモいなーって思ってる
本質的に価値はない0が0になって何を・・・


尊い人生などない、同類のゴミ
だが、世間一般はプライドが高くて、非常に気持ちが悪い
具体的には親戚のことを世間一般と言ってる
苦手なんだよなあ
押し付けがましい「これが普通でしょ」の嵐
恨むほどではないけど、普通に死ねばいいのにって思うぐらいには話が合わない

命が尊い、なんていうのは傲慢なんだよねー
生きるのは根本的に意味がなく、とても面倒なんだわ
みーんな生きているだけ、エラいし、スゴい
生命活動、難しいじゃんな


でも、死にたきゃ死ねばいいし
俺は死にたいときはたぶん死ぬ
死ぬ奴もエラい、現世から脱出するコマンドは押しにくいのに押せる
表彰するべき、スタンディングオベーション


命の選択、その程度でよくないか・・・って思う
先進国に生まれ落ち、何の不自由もなくチャランポランと生きた
もう充実した、満たされた、もうあってもなくてもどうでもいい
そう思うのも仕方ないよな
先進国の自殺率
これが数字、現実、みんなちゃんと脱出してる
アタマがよくなってくるとロクなことない
バカは見えすぎないから幸せさ、宗教でも信じてなー

未来

だらだらとオタクな日常を過ごしていて
「死」はテーマとして扱うには、スケールの大きすぎるアホな話でしかない
中学生ぐらいのテーマだ
次に扱っていいのは、40歳か50歳ぐらいの「ガチで現実が詰みそう」なクラスじゃないと語れないね


わたくし26歳
まだまだ未来の選択肢はあれど、穏やかに絶望はしている
生きていてもやりたいこと、何もなくねえ?
ないならないなりの終わりしかなくねえ?
これが結論、今の結論


やりたいことがある人間はロングスパンでやりたいことに時間をかければいい
俺はモンハンで面白い狩りがしたいから狩りをしている
それが「世間一般で評価されること」に投資できている奴だけ褒められる
それだけなんだよ


「世間一般で評価されること」じゃないことに熱を入れている奴
個性のある、唯一無二の意味不明さだったら救われるけど
残り全員救われない、ちゃんと死ぬ


俺はゲームばっかりしてるし、アニメ見ているだけなので
ちゃんと死ぬ、ハイ終わり
まあ、当然じゃない?逆転とか、あるわけねえよ


努力しないことを言い訳しない
努力しないので当然のように死ぬ
許せるんだわ、正しい淘汰
正しすぎて、気持ちいい、正論は性癖

現実未来

社会に出て実態を見た
30サイを越えても会社と家を往復してアニメ見てゲームして生きる人間
これ、生きる意味ねえなって
学校でさえだるいし社会人ちょっとやってだるい
これを永遠かあ・・・だったら死んでもいい、死んだ方がマシじゃんな
そうとしか思えないもんねー


結婚したオッサンにも生きる意味、聞いてみたことがあるけど
結婚したパートナー、子供
この他人を生かすことが目的
かつ!生きることを止めないためのストッパーの役割なのだ


ちなみに、ストッパーが欲しくて彼女と結婚に乗り気にはなったけど
カウンター親飛んできて負けた
人生は重いらしい、愛し合う男女の前にはナンピトタリトモなんとかかんとか
んなものはない
邪魔な家族が居ただけだった、ハイ終わり~


彼女は好きだったけど家族は好きではない
昭和の妖怪ステレオタイプ、キモすぎて無理
親父も似たようなものだったので無理になった
寛容な父親だと思ってたけど、キモかった、死ねばってなっちゃった
もう前のように尊敬はできなくなって、家庭もオワコンだなって染みた事件だった


こんなジェネレーションギャップありすぎる奴と共存しなきゃいけない社会
無理ゲー、なので負け、負けでいいで~~~~す
理解力のないゴミが上にいる、横にもいる、下にもいる、どこにでもいる
これは許せなかった、だから、俺がドロップするしかなかったのね


現実、退場
場外から愚痴るしかないのだ


わたし、モブ人類
俺ってサイコパス気味だから社長業とかやれっかなーとか妄想していた頃がピーク
適正はなくはないと今でも思う(これはバカな自覚があるがそれでも思う)
ただ、根本的に生きる執着が薄くてたぶん無理、ていうか無理、現実見てみ?
欲、なくはないけど、叶えなくていいもん
だから、何もしない
何もしない俺には何も起こらない
当たり前のことが当たり前のように起こる


わざわざ死ぬほどだるくはないけど、積極的に生きるほど面白くない

おわりに

気合入れて生きたい人はせいぜい生きればいいよ
俺はだらだらと生きてはいるけど、いつまで気が向いているかどうか分からない
いつでも、思い立ったら忌日なんすわ
死は身近にあるぞ、せいぜい楽しく生きろ
自己暗示でもある


また、悩ましい日が来たらこの日記を読み返して
どこがどう変わったのか考察するんだ、楽しみよ
感情を生成する生き物ではあるけど、ここに置かれているのはただの読み物
自分はインターネットコンテンツ