憂き目

生きるという憂き目に遭う

銀の匙・人類は衰退しました・狼と香辛料

銀の匙

anime.dmkt-sp.jp
1期は見た、2期もちゃんと消化した


だらだらと見たけど、1期の方がざっくりと痛快度が高い
というか、単純に1次産業の描写が面白かった


2期は現実的な金銭問題だとか、健康管理だとか
八軒と御影の並び、キュンキュンしないのでムチャクチャにどうでもよくて
なんともピンとこなかった


見てもいいけど、1期ほど面白くなかった

人類は衰退しました

anime.dmkt-sp.jp
何度も擦ってる、今回もその一環



ガガガ文庫 電子特別合本 人類は衰退しました ガガガ文庫電子特別合本

紙のライトノベルは全部処理したんだけど、唯一電子版で買い直した
小学館電子書籍50%ポイントバックみたいな企画やってた時


小説は紙時代に2週してる、電子は3巻分ぐらいまで読んでる
電車で読むものなくなったら読み進める、みたいな扱いしかしてないから進んでない
どっちにしろ、話が面白いというよりかは、世界観に浸りたいだけ


人類が衰退している、もうこれだけで最高にストライク性癖なのに
妖精さんという超概念、何でもありだから好き


アニメはラノベと進行が違って時系列がシャッフルされている
インターネット大先生で調べた限りだと、
視聴率を手に入れるための"引き”になる話を持ってきた
らしい、そうなんだーって感じ
アニメ初見もいっぱいいるもんね、マーケティングも大変よ
オタクは厳しい、そして、オタクはバカ


個人的には#9のひょうりゅうせいかつがとても好き
文明の発展と滅び、チープながらも感じられて性癖案件


#7,8のじかんかつようじゅつは引っ張るほど面白くない
ピンでも面白くないのに2話引っ張ってより面白くない
助手さんはかわいい


#3,4のさぶかるも好きじゃない
というか、同人誌の話だしな
アー・・・まあ・・・と思いながら見る
見るけど、まったく好きじゃないし
妖精さんグッズの展開もあんまり
くどい、しょぼい


それ以外は好きだが、エピソードの1/3があんまり好きじゃないって
本当に好きなのか、うーん、世界観だけ
妖精さんが大暴れしている方が好きだ


滅びとか衰退とか一生好きなんだよなあ
行き過ぎた文明、調子こいて死んだ人類、栄冠の欠片
太古の時代を妄想して補完していく、面白すぎるでしょう


情報が上手く伝わらない
このもどかしさ
パーツしか残らない
結局、妄想しかない
時間による衰退、たまんねえよなあ、それだけなんだよなあ

狼と香辛料

anime.dmkt-sp.jp
anime.dmkt-sp.jp
ラノベ原作読んだから見るシリーズ
ホロとロレンスが可愛い


全部見てから、なんか話少なくねえか?と感じた
調べたけどちゃんと5巻までしかアニメなかった
コルとかいうキャラおったなあ…アニメにはまだ出てないけど


小説版のあらすじ見ると、あったなあって思うあたり
ちゃんと原作の記憶がある、珍しい
ホロとロレンスが可愛い


ホロちゃん賢狼なのに少女パワー高くて震えるほど可愛い、女子ってる
ロレンスはにぶい、でもホロに惚れている
ホロのおちょくりイチャイチャ、永遠でいい奴
お互い分かってる
これはキュンキュンする
ホロとロレンスが可愛い
銀の匙の八軒と御影も見習った方がいい、ラブコメのやり方


話の展開もちょっと頭ヒネってるから好き
俺は頭が悪いけど、頭が良くなった気分で見れる


作中「商人」という単語でゴリ押しする節はありつつ
まあ、そういう世界観なんすわ
「商人ですから」な


ホロとロレンスが可愛い
あー、ラブコメ