憂き目

生きるという憂き目に遭う

りんごのケーキ・アレックス・チームゲー

りんごのケーキ

余ったホットケーキミックスと余ったリンゴを使った


f:id:menobear:20191113010026j:plain:w300
リンゴはみじん切りにした
皮はかったるいので剥いてない
写真には指が写ってる、適当すぎ


ホットクックを起動して、放置したのはいいが
同時にルンバほっといたら引っかけて引っこ抜かれて
途中で止まってた、焼けてない
なんか、まあ、俺が悪い
ルンバの失敗は大体オーナーの失敗なんすわ


f:id:menobear:20191113010004j:plain:w300
追加で焼いて形にはなった
なんとも、これがホットクックの本来の性能とは思えない出来だ
鍋にバターを塗る的な動作をしてないのでゴビゴビに引っ付いた
はがして無理矢理乗せたのが右のモノになります


見た目はおいしそうではないけど
味は最高に美味かった、ちゃんとしてる
ホットケーキミックスって偉大だわ・・・


次に作る時は、横着せず他の器を使うし、鍋にはオイリーバリアを貼ります


反省点の残るメシだった


夕飯は冷蔵庫に死にかけの長ナスが残ってたので、
ラップで来るんでレンチン2分
めんつゆ、ごま油、七味
これで最高に美味い


あとは、ご飯を炊いてレトルトカレーを食べた
たまにはいいだろ、だりーもん、手抜きもしていく


あとは友達に柿もらった
煮物作るつもりだから、デザート枠で"和"に合わせて食べようと思う

アレックス

ゲーム、飽きたなって、やる気ねえなって
一周周ってやってきたストⅤ


暇つぶしで使うサブ、適度に動く奴としてアレックスが召喚された
G使ってたけどあんまりにもヘタクソすぎるし一向に勝てないし
キャラの面白さは最高なんだけど、
通常技の置き具合が好みに合わなくて、やりたい感じじゃない
しっくりは来てなかった


その点、アレックス
2MPとMKの微妙に長い感じ、これを振るのが一番面白い
じゃんけんがどうとかじゃない、しょうもない地上戦が楽しい
差し合いが一番面白いんじゃ


ランクマに行く
数字の上下はイライラするけど
カジュアルマッチだと練度が低すぎて話にならない敵が多くて
勝つにしても面白い試合内容じゃないと、アドレナリン成分が足りないんだよな
真面目にやってるやつを、踏みねじりたい


軽く調べものして、トレモしてネタやらコンボルートやらを回収
練度がオワってるのでじゃんけん勝ってもコマンドでないとかザラ
ガッバガバで4200まで落ちたは落ちた、順調に踏み台にされてた
そっから5500ぐらいまで上がった
へぇ、上がるんだ・・・ぐらいの感じ
本当はシルバー帯まで沈むつもりだったけど、実態評価ゴールドだった


とりあえず、アレックスはしばらくポチポチするかもしれない
本当はポイズンでムチブンブンしたいんだけど、キャラが弱すぎて勝てない
ちょっとランクマしたはしたけど、8割負けで折れた
人間性能低すぎてどうにもならない
アレックスぐらい、しょーもないじゃんけんキャラならギリできるみたい


文句は1つだけ「対空が絶望的に弱い」
これだけどうにかなれば全然いいんだけど致命傷
めくり飛びされたらガードするか、トリガーでブロッキングするか
飽きるまでは遊ぶけど、これのせいでいつかキレる
ストⅤを始めるとき"ちゃんと対空があるキャラ"を欲していた
だからこそのダルシムなんだけど、アレックスは俺の求める条件満たしてないんだよね
おもちゃでしかねえなあ

チームゲー

lolを避けてきた理由、思い出してしまった
調べものをして、ひたすら動画見てやることは分かってきた
ここまではモチベがあるムーブ


実践編、即ピ確定まで押す
でもロールが重ねられ、行くレーンなし
文化的にチャット優先があるのは後で知った


20,30分ぐらいドブるぐらいならロビーで抜ける
ペナルティがあるらしいけど、知らねーよ




ロールゲーであるところのowを辞めた理由
本命はPUBGが面白すぎてやる価値を失ったんだけど
ちゃんとした理由もあって、コミュニケーションがキモかったんだよな


ランクマッチ、ピック時
自分自身はオフェンス以外のロールはできる
真面目にやりたかったから、やりたいロールじゃなくて、できるロールしてた
キャリーするほどオフェンス上手くないからあんまりピックしない
というか、キャリーしたいチンパンキルマンが勝手に取るから余らない
そんな事情を抱えて、なんでもいいんだけどなって待ってるとき


ピックでポチポチ連打してトロールするぞ交代しろみたいなガイジアピールしたり
「〇〇やれよ」みたいな、お前は誰なんだみたいな命令口調
見るに堪えないゴミ人類ばっかりだった
(俺もそこにいるから同類)


たまに丁寧に頼まれることもあるけど
そもそも「チャットが表示される」という現象そのものに嫌悪感
その空気自体が非常にキモくて苦手だった
散々ネトゲ口論バトルっていう低次元極まりない遊びをしてきたから
もう関わりたくねえんだよな


画面の向こうに人間がいるわけねえだろ、認めないね
ただの動くデータの塊であるべきなんだわ


とはいえ、頼まれれば黙ってロールを変えるだけ、何も言わない
オーバーウォッチにミュートがあったかどうかは正直覚えてない
基本的に自分が発信することはなく、0だったとは思う
言いたくないし、言うだけ無駄


俺はゲームがしたいだけだからゲームの行動でしか答えない
ゲームはやりたい
ゲーム中に他人とのコミュニケーション取りたいわけじゃねえよ
顔の見えない相手なんて、ただのゲームのキャラクターでしかない
ゲームをやるだけでいいのに、キャラクターが喋るなよな
ゲームがゲシュタルト崩壊する


そんなことを思いながらずーっと辞められなくて、
マスター帯に行くだけ行ったら限界だから辞めると決めて、行った、辞めた
ランクマッチも上がれば上がるほど、
ゲーム内のボイスチャットでイキり倒してるキモい奴が増えてもっとヤバかった
FPSがちょっと上手いけど、マジで口調がキモオタク、死ねばいいのに


こんな奴とプレイしている自分、同じ土俵ってのが嫌すぎる
試合は勝てるしレートは上がるけど、気持ちよくはない
内容が悪い、アドレナリンとの費用対効果が悪い


ゲームもつまらん、ボイチャもキモい
かといってソロでどうにかなるロールでもなく、
連携しないと勝てないからミュートするわけにもいかず
じゃあ、やんなくていいじゃん
っていうのが最後だった気がする
曖昧だけど確かな記憶、曖昧寄り




この思い出を抱えてたからlolは無理だって断ってたの
今更思いだしてさ、
まあまあ絶望感ある
始めちゃったじゃん、忘れてた


別に勝敗にキレずにダラダラやればいいっちゃいいんだけど
ゲームで勝敗にこだわらないって、やる意味ないじゃんな、と思う
本気でやってこそ面白いんだよな
で、他人が関わってくる
苦手な属性すぎて1度拒否ったゲーム性に帰ってきてしまったなあ
ネトゲプレイヤーは病気なんだ・・・


楽しく遊べる部分も分かる、すごく分かる
身内でやれば楽しいと思う、すごく分かる
んだけど、個人的にハマってレートでキレだすのが嫌だ


「人がいればやるけど、人がいないならやらない」
これがlolへの付き合い方だ
きっとな
そうしたい
そうしたいだけ
エンジョイ勢がいい
叶うならエンジョイでありたい


いやなことがあると、過去の嫌なことで倍萎える
全部思いだすのが悪いし、今までの人生が悪い
owなんて、やりたすぎて、他より優先度100%上だった
でも、この思い出の仕上がり
確かに面白かった
けど、俺はあの時間に価値はないと思う
コンスタントにドブに時間を捨てていただけ
ストⅤも同じ


「こんなことしていちゃダメだ」って思い続けてる
ゲームボーイカラーを手に入れた日からずっと思ってる
罪悪感というよりも、ちゃんと、順調に、終わるよ


具体的には
無職状態で貯金が尽きてだるいけど働く気分になったけども
自分の年齢や経歴が疎外して働くという選択肢がなかったとき
そして実家に戻るも、実家は実家で居心地がいいわけではなかったり
親が死んでかじるスネがなくなったり
そんなとき、終わるね


そのルートへ入る日々、しっかりこなしている、それだけなんだわ
でもさあ、社会でがんばるの無理だわ
真人間とされる人間達、社会貢献に前向きすぎる
こんなどうでもいい世の中に対して?どうでもよすぎて無理だよ


どうでもいいが全てを支配してる
いや~~~なドロドロ思い出を引っ張ってしまってどうしようと思っていたけど
穏やかに眠れそう
すべてはどうでもいい、めっっっちゃどうでもいい