憂き目

生きるという憂き目に遭う

ビタースイーツビッフェ・Dragon’s Stone Revised・チャイハネ・ポケモンシールド

ビタースイーツビッフェ

グループLINEで俺が暇だと言う
人が集まる
何をやるかは決まらない


ukime.hatenablog.com
約4か月前に行ったビタースイーツビッフェ、セカンドシーズン開催


f:id:menobear:20191126213458j:plain:w300
精一杯


ビッフェの形式ではトングがクリームまみれ
これじゃあ、映えるように配置できないよね
元からそんなもの意識してないけどね


このスイーツ皿が1つ目
ピザタワーパスタ
モリモリ唐揚げポテト
味噌鶏丼
モンブランアイス


何より美味かったのは、お茶
甘いで毒々になった舌をキャンセルする潤滑パーツ
アールグレイカモミール、ありがとうございました


今度はスイーツ地獄に染まりたい
パスタは可愛いから食べたくなっちゃうけど、控えて
ステーキスイーツステーキスイーツで行きたい
また行ってもいいぐらいにはオモロイよ


女と、行きてえなあ
(男4人)

Dragon’s Stone Revised

f:id:menobear:20191126213510j:plain:w300
ビタースイーツビッフェでカードのドラフトの話をしていた
すごくオタク
そのあと、イエローサブマリンを見つけて
ボードゲームコーナーに行って
ドラフトモチベを満たすべく購入した



【ボードゲーム説明第28弾】ドラゴンズストーン Dragon's Stone
これ参考になった、感謝
このゲームのカードプールを改定したものがRevised版、らしい


・ドラフト
今回の札周りで何が周っているのか
1ピック目にどの程度のパワーカードを手に入れているのか
相手の展開も考えてプレイしていくのが非常に面白い
ドラフトの面白さ



・勝利条件の考慮
バトルターン4終了時、宝石5個保持しているプレイヤーがいると終了
その時、最大得点のプレイヤーが勝利


色が赤青黄白の4色、重なると得点パワーアップ
これがキモ、ターンにかけられた色によって、
来そうなやつ、来なさそうなやつ
この各プレイヤーの損得を考慮する・・・
この読み合いが面白い


・ターン展開
「呪われた王冠」という概念
「呪われた王冠」の持ち主がスタートプレイヤー
デメリットはカードを表にして出さなければいけない
他プレイヤーが裏でセット、そういう流れ


「呪われた王冠」の所持条件は"宝石最大数"になったもの
最後に宝石を取得した人間が上書き
勝利の優先度が「呪われた王冠」を持つものの左側から周っていく


これの押し付け合いと言ってもいい
公開するデメリット、勝利の優先度
これはゲームを先行しているものの罪なのだ
だから追いかけられるし、ゲームを面白くしている
勝っているから走り切る、ではなく
「呪われた王冠」を押し付けて、ゲームに有利な立場に戻る
そういうプレイングが面白い


ああ、ボードゲームやってんなあ、という感じだった
当たり前のように5時間ぐらい経ってたね、ウケる


我が家に配置されたので遊びに来たら遊べます


bodoge.hoobby.net
ここで買えるみたい
Amazonにないからないと思ったが、インターネット最強だった

チャイハネ

お気に入りの雑貨屋
行きたいけど腰が重すぎて行けていなかったので行った


f:id:menobear:20191126213515j:plain:w300
左から、においがするやつ、ブレスレット、においがするやつ


置き型は靴箱の消臭剤
靴箱の嫌な臭いは破壊しきった
怪しい匂いがします


ブレスレットはこういうものが欲しかった
たまにつけて、ニコニコしようと思う


f:id:menobear:20191126213519j:plain:w300
クローゼットにぶら下げるもの
清涼感があるのに、鼻に来る、胃が痛くなるような清涼感
大丈夫なのか?これ?ってぐらいキツい


店で嗅いだときは店の匂いでマヒしてたけど
自宅で嗅ぐとパワーありすぎて、まいったでござるですわ


シャツとかヤバそうなにおいになっちゃう
くさかったらすまん

ポケモンシールド

f:id:menobear:20191126213530j:plain:w300
Swtichを借りたのでプレイをはじめました
主人公の名前は「ころして」です、よろしくお願いします


最初は「じさつ」にしようとしたけど、ダメって怒られたので
「たさつ」にしようとして、しっくりこなくて
「ころす」もダメ
「ころして」ならいけるんじゃ?
まあ、いけるよねーって確認するだけのつもりだったんだけど
このフレーズかわいいんじゃない?
これでよくない?
そんな流れ
俺の中では輝いているお名前つけた
名乗る名前としてはおかしいけど、名前なんて飾りなんすわ


とりあえず初日はボドゲしてて始めたのは深夜
2時間ぐらいやって、次の日でクリアしました
17時間もかかって草


見た目としてはレジギガスポケモンの中で一番好きなんだけど
当たり前のようにいない、というかアイツ弱いし使わない
愛じゃ勝てねえのよ


対戦推しポケモンであるところのフーディンボスゴドラ
何故かリストラされてしまった、ボスゴドラはいいとしても
フーディンは許してくれよ、とか思った、まあ、いいんだけどさ


これといって使いたい数値のポケモンもおらず
なんとも困り果てている


脳死プレイが好きなので、一生バトルタワーに行って
もちものと個体を交換するおじさんに就職します
厳選、だるい、やりたくない




ネタバレを含む感想
開幕からローズさん悪役風の顔してて草
いいことしようとして空ぶっただけではあるが
ちゃんとその通りで草


エール団、何をしでかすのかと思っていたけど
ただのアホ集団だった
団がついたら悪い奴、そういうことじゃねえんだな


ストーリーがとても薄味
ライバルはともかく、エリートマンは謎
別にいらんくね感、すごい
ジムチャレンジはなんとも、ふーんって感じ
古き良き四天王の流れ欲しかったなって思う
経費節約、既存キャラこすり、あーあの流れ
特に燃えない最終戦
イライラする伝説のポケモンバトル、だるい
格闘技つよすぎ、鋼に通りまくり
愚痴終わり




そこそこ、面白いよ