憂き目

生きるという憂き目に遭う

ゼーガペイン

ゼーガペイン

anime.dmkt-sp.jp
アニメ見る気分になって、自分の日記見直そうと思った
ら、書いたつもりになったけど書いてなかったらしい



12/17なんですけどー
この辺り昼夜逆転がひどすぎて頭狂ってたから文字すら生成してなかったようだ
今もロクなもんじゃないけどな


当時、数年前、そして最近と3回こすってる
でもオチ全然覚えてなくて笑う、毎回覚えてない
世界観さえ味わえれば、ストーリーはわりとどうでもいい


放送2006年、今2020年、14年前でウケる
当時ぼく、11,12歳ぐらい
夕方の6時にやる内容じゃねえだろ感
おぼろげな記憶しかないけど、絶望感にときめいた
ちゃんと感性が終わってた、俺は腐ってる


ちなみにロボットモノは基本的に好きじゃないです
ロボットバトルに興奮する属性はない
ストーリーの暗さが好きなだけ


当時声優の美味い下手とか分からなかったけど、
棒読み気味の主人公とヒロインと
っていうか全員棒読みっぽくて、ペラペラな感じも絶望感があって良いのだ




ネタバレを含む感想
・1
現実を現実だと思い込んでいる
話を知っているからこそ、斜に構えて見れるのが良い
既に現実と思い込んでいる世界が適度に終わってて好き
部員は自分だけ、昔の水泳部の仲間とはケンカ
この・・・現実だと思い込んでる世界でさえも少々終わってるのがたまらん
暗いマンションが光って飛ばされる演出、イク


・2~
世界の概念を理解しないまま
ゲームだと思い込んでやる主人公かわいい
上海サーバーぶっ壊されて怒られる流れがたまらない
故郷の魂を粉々にされているのに、かつての仲間にペラペラなドンマイの声掛け
この・・・ミスマッチ励ましによる絶望感!
心がキュっとなっちゃうね、たまんないね
キレちゃうよね、たまんねえな


幻体っていう概念に気付いて、
既に滅びている人類に嘆き、メンタルが崩れる
自暴自棄の感じがすごい好きなの
どうしていいかわかんないよね
かわいい、本当にかわいい、精神がかわいい


・7~
クリスとアーク、この幻体の世界に対して割り切っている感を出しつつも
やっぱり絶望感に押しつぶされそうになっている
ウエットダメージで死にかけているの、認知症気味
ただ、シラフで喋れるところもあるから、余計希望がにじみ出て、
忘れてしまう瞬間の絶望とのアップダウンで揺さぶってくる


この、息苦しさがたまんねえんすわ
消えて行くところは涙
感動とかじゃない、絶望の死なんすわ
救いはないところがゼーガペイン好き


死に行くヤツは残した奴の生を願いがち
心の支えのオマエがいないから生きる理由がないのに、生きて欲しいと願うなよな
と思いはするが、それでも生きて欲しいんだよな


幻体は生きてないんだけど、感情さえあれば生きていると言って過言じゃない
この辺りの生への葛藤が、また、良いのだ
生きて希望がなくても、生きざる


書いているだけでも息苦しい、呼吸厳しくなる


・13
ヒロインリョーコちゃん覚醒、即死
もうね、笑っちゃうぐらい展開が早い、1話で覚醒即死
リョーコのためなら!ってなってからの即死
この救いが秒で消える展開、たまんなすぎる


結局?流石に?
蘇生ワンチャン展開からマシンの中でなら意識アリアリ
仮想現実では棒読みノー感情
でも受信はしている
寝たきり状態の患者と似たようなものだよな
発信ができないけど、感情は動いている
マシンの中で会話できるだけマシ


この薄幸の救い
マシレベルでしかない救い、この展開がたまらん
ちょうどいい救い、8割ぐらい終わってるのが良い


・16~
サーバーリセット、自覚ありきでタイムリープするのはキッツイ
どうせループしちゃうってところで自暴自棄気味
メンタル調整中…
どう生きるべきか、どう立ち回るべきか迷走している
怒りの行先が分からなくて、自分もどうしたらいいか分からない
この感情のゆらぎがたまんない、良い
俺も一緒に歪んじゃうね


前のキョウ、思慮深いわけじゃないけど
絶望に区切りを付けようとしている感じ
考えた結論なんだろうなあ、が漂っていて
結局無視することになるんだけど、それも好き


・22~
幻体が肉体を得るとか得ないとか
ここも哲学入ってくる、幻体として過ごしていても感情を持った何かであるのは変わらない


クロシオ先輩がアチイ
ループ世界の中でも、安牌の生存ができる
そこを選択しそうになっちゃうのも、また、深いね
人間は安定に流れちゃうね・・・
この揺れる描写がもう、もう~~~好き
信念を持って、安牌に流れるのが良い~~


でも世界ちゃんと終わってる
安牌などない、救いなどない
腹くくって戦闘に参加を決意するのも好き
消去法で前向きになるところが良い、人間してる!


シマ司令
ガルズオルムだけど、オケアノス設立してがんばってるのかわいい
この人がいなかったら人類ワンチャンなしで滅び一択
マジでワンチャンしかない世界観が良い
ストーリー的に勝ってしまうけど、勝ち目ない演出で満足できる


敵、というか世界の支配者たるガルズオルム
無限の命のしょうもなさを感じるのでかわいい
リョーコに絡んで、生きる理由を聞いているところが良い
無限故に、何を持って生きるべきか、何を考えて過ごすべきか
そこを見失っているのがたまらん
時が過ぎれば人類は愚かな疑問を繰り返しちゃう


無限の進化を求めて世界をぶっ壊した天才科学者クンも
超概念に溶けて消えてしまった
人類もオワってるが敵もちゃんとオワってる
そんなところが良い


シズノはキョウが大好きなんだけど
救われなくて可愛い、美しい
人類ですらなく、生きたAIと言ったところ
設定はたまらないのだが、ハマらなかった
キョウのため、の意思が強すぎて折れない
俺がドハマりしそうな属性なのに、ダメなのはそこ


・24~
戦闘シーンが多くてダレる、光がすごい、目がチカチカする


みどころはルーシェンのチュッチュ、キャ~(腐)
ルーシェン男なのかもう分からん、宝塚なのか?
行き過ぎた友情なのか、マジで乙女なのか
そこらへんは描写なくてわかんない
世界観が好き~って言ってるだけで深読みは得意じゃない


どう生きるか、の結論がついたところが良いわけで
キョウのように、素直に生きる
ここに着地したのだ


痛みを喜んでいるのを見ると、
ロールとしてのクール枠、ストッパーの仕事
だけど、根っこはアツく生きたかったんだなって
かわいいよね
最後だと思えば自分出して行ける
腹くくるの、アチイ、心が解き放たれる


・26
キョウだけ人類先取り
残りは仮想サーバーの延長でループをちょっと脱出
勝ち、希望は残りつつも、時間がかかりそうなところが良い
悪くなさそう、程度のオチ許せる
希望maxで全員人間になりました~
超平和~
じゃない!これがいいんすわ、穏やかな希望で止まる


最後のゼーガペインが自然に置かれている絵面
長いことPCの壁紙で使ってた



OP キミヘ ムカウ ヒカリ


ゼーガペイン 「キミヘ ムカウ ヒカリ」 / ZEGAPAIN "KIMI E MUKAU HIKARI"
穏やかに退廃的な音がする


水気のある音、水中にいる気分
浮いて、揺らぎ、ぼやーっと、考え事をしている気分になる
水面でキラキラしてるヒカリが視界にチラついているような
淡い希望、若干上を向いている感じ
たまんねえんすよ

ED リトルグッバイ


[1080p60] ゼーガペイン EDテーマ:リトルグッバイ (ZEGAPAIN Ending theme - Little Goodbye) ROCKY CHACK
足が重い気分になる
後ろで永遠にトットットッと刻むリズムが歩


じわじわとアガっていく望み、希望ではなく、望みだ
過去の思い出、回想、昔はよかった
そういう音をしているのだ


音楽も込々、全ての世界観が良い