憂き目

生きるという憂き目に遭う

ジョジョ1~3部

1,2部

anime.dmkt-sp.jp
若干見た記憶があった
たぶん、放送してた時に途中まで見ていた
当時はニコニコ動画かTVで見ていたけど?
見逃したか、有料に入ったか、それで切ったような気がする




ネタバレを含む感想
・最初の石仮面まで
スピードワゴンはクールに去るぜ」
スピードワゴンこれかあ~って思ってた
最初に会ったときにやってた帽子カッターあの後全く出てこなくて
使えばいいのにーってちょっと思ってた


終始ディオ悪い奴すぎてウケてた
勝つのは分かるから安心して見ていられる
ひねくれ気弱なオタクの姿勢


エリナに対して「ズキュウウウン」とかあ~って、あ~
泥水で唇を洗っているのを見て、
女性は精神の成長描写が早いよね~、と思った


石仮面の概念はこの時点では意味不明だけど、
ジョナサンはよく研究できたねって思う
血をたらす、とかよくわかるよなー
みたいな、まあ、マンガだからなんだけどさ


スピード感がすごかった


・波紋がなんちゃら
ツェペリさん、どっかで見た気がしてるけど全然わからん
波紋の修行3年で極められるって、意外と簡単かもね
みたいなことを思った、ひねくれていることばっかり思いがち


ジョナサンくんが天才なのは、なんかハンターハンターっぽいよなあって
やっぱり王道を行く主人公、主人公は強いのだ


道中はゾンビバトル、なんかまあ、色々あったけど
色々あったねぇ、ぐらいであんまり記憶にない


見直すと1部は10話ぐらいで終わっていて、
そんなにスピード感ある話だったっけ?という感じがした
実際、数日の出来事っぽいし、そんなに長いスパンじゃないもんな、確かにー


・2部
テンポよくてそこそこ内容があって好き
ザコキャララッシュじゃなかったのも良い


・ジョセフ
3部の5話ぐらいまで過去に見ているので、
ジジィになるまで生きているのは知ってた
絶対に死なないから安心だなって思いながら見ていた
お調子者っていうか、世界舐めてる感じが好き


サンタナ
1回戦闘した後、なんやかんや再戦になるパターンかなと思ったら
あっさり死んで、なるほど。と思った
無駄に引っ張らないところがスカっとしていい
と完走したから思える


シュトロハイム
ドイツの化学力は世界一ィィィィのテンションすごい
そもそも、最後までいたことにビビった
そんなに引っ張るキャラだったのか・・・
登場時のイキリ方から出オチ枠だと思っていた
ドイツに対しての愛国心最強で、その精神は美しい
終盤の機械化したあと、髪型ガイルだなって気になってた、気になり続けた


・波紋の修行とか
シーザーくん、ツンデレすぎてウケた
確実にジョセフとのBL本あるよなって、ある。
こういう世界も、あるのだ
そういう目も養ってしまった


シーザーくんが真面目に最終試練やってる一方で、
急にエシディシとバトってるジョセフウケる
「あァァァんまりだァァアァ」はこれかあ!と
ちょっと感激しながら
ジョセフ賢すぎない?メチャメチャクレバー、すげえ
ていうか、この段階で倒しちゃうんだ、天才すぎる~
ぐらいの感想を思いながら見た、俺めっちゃバカ


終わって戻ってきたときのリサリサのケツめっちゃエッッッッ
とか思ってたらあとで50歳とか言われててエッッッッ
マンガッッッッだからいいか
後でリサリサがジョセフのMOTHERって分かって思い直すと
なんとも複雑な気持ちになった
他人事かつアニメの中の出来事ながら、恥ずかしい感じがしました


ジョセフが宝石を追っていくところで、
追いかけるスージーQからしてワンチャン?と思ったが
ちゃんと戻ってきてちゃんと結婚していた
主人公はちゃんとフラグを回収する、エラい
スージーQのジョセフへの惚れ方かわいい~


・ワムウ
シーザーを倒した後、泡を残すシーンは紳士で良い気持ちになった
その時点でなんやかんや紳士に接するオチは感じた
ちゃんと回収された、戦ったジョセフは敬意を表していて、良い気持ちになった


神砂嵐はなんかもう、そんなことできるならさあ
波紋使いごとき秒殺できそうじゃん?って思った
こういうのはマジメに考えてはいけない
そのうち、物理エンジン系のyoutuberのエサにされる


・カーズ
めっちゃクズでウケる
部下もポイポイ殺すし、リサリサと戦う時もふいうちだしなあ


個人的にはリサリサで釣って、ジョセフも釣れた時点で
サクっとロープを切り飛ばせば勝てたんじゃ?って
そんなことはどうでもいいのだ
マンガなのだ・・・
メタを考えて見る姿勢がやめられない


最強石仮面を作ったし究極生命体になったのに
マグマにドボンしちゃうあたり、知能低かったね
長年生きてたけど、ダメだったね


ここまで1クールアニメ分ぐらいで、サクサクしていてよかった
敵が少なかったから思考パートみたいなのにしっかり割かれていて
精神面の書かれ方が楽しかったでぇす



3部

anime.dmkt-sp.jp
anime.dmkt-sp.jp
長すぎい!1日で半分、もう1日で半分、といった感じ
これも当時見ていた
9話ぐらいまで記憶があり、それ以降は初見だった
どうしてこう、見るのをやめるのか
見逃したんだろうなしか、いうことない




ネタバレを含む感想
話長くてダレてた
タロットの分でよかったんじゃない?
エジプトの奴ら蛇足すぎない?
そんなこと、ないんかな・・・


空条承太郎
強すぎてウケる、一生最強主人公パワーだった
カッコ良すぎて惚れざるおえない
でもコメントも特にない、かっこいいな~しかない
一生勝ち


・ジョセフ
2部を見ているので気に入っているのもありつつ
軽くて卑怯でクソジジィでめっちゃ好き
スタンドのパワーがないので工夫で戦うあたりも面白い
戦闘もキャラも面白いので気に入っていた
DIOに殺された時はマジィ~~~~ってなってたけど
生き返ってよかった(こなみかん)


・アヴドゥル
ポルナレフかばって即退場するんかマジか
ってポルナレフと同じように悲しんだのに
終盤でひょっこり戻ってきて、ポルナレフと同じように驚いた


DIOの館で自分のことだけを~とか言いながら
自分が速攻やぶってかばっちゃうのめっちゃアツ
いい奴だったなあ


花京院典明
レロレロレロレロ、洗脳されてなくてもやるのウケた


たぶん3部のキャラでは一番好き
友達がいなかった設定も好きだし
不遇具合もかわいくてたまらん


デス13と戦いの時に腕に答えを書いても仲間に信頼されなかったところとか
めっちゃ不遇、いや、イカれてるんじゃないやろって思うけど
それは外からだから
飛行機墜落も花京院のユメチカラアバレのせいだし
イカれちゃったように見えるだろうなあ、たぶん


デス13を倒した後に、ひっそりと復讐して、それで何も言わないあたり
抱え込みがちな性格がうかがえて、かわいいポイント+1
自己解決する性格の表現、とても良き良き


DIO戦ではザ・ワールドを解明するために死んでしまったけど、
あの一瞬で見抜くし、クレバーすぎて好き
仲間のために命を落としていく、美しかった


ポルナレフ
ちゃんと「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!」のネタを回収できた
経験値ゲット


メチャメチャメチャメチャ敵と戦うじゃん?って思ってた
一番働いているんじゃねえの・・・
最終的にDIOにワンパン入れたり、仕事もする、カッコイイ
髪型が鉄拳のポールに見えてしょうがない
髪型が崩れるとガイルになっちゃう
調べたらポルナレフがガイルの元ネタらしくて、なるほどみが深かった
また深くなってしまった
最後まで生きてて良かったねポルナレフ


・家出少女
なんかしらの再利用があるのかと思ったけど、全然なくて覚え損
ぜってーなんかあると思ったんだけど、ない、ないじゃねえか


DIO
DIOに会った話から、残りの話的に、
結構サクっとやられてしまうんだなあって思ってたけど
承太郎強すぎてかわいそうだった


昔ジョナサンにやられたせいで無駄に慎重になっていて、
承太郎に不意打ちヘッドもらいまくっていて、
なんか、かわいそうだった
ボスキャラなのにね


クソ性悪だけど、やっぱりジョジョを代表する概念なだけあってかっこよかった
悪は美しい方がいいよな


・全体
敵が多い、2話構成でバトルするのお約束すぎてメチャメチャだれた
長いッッッ
エジプト編は完走するために見ざるおえないから見た、といった感じ
見ててめっちゃだるかった、面白いんだけど、だるい




4部も見ます、ジョジョは面白いですね