憂き目

生きるという憂き目に遭う

キャベツの丸ごと煮・シメイ・マイナンバーカード・確定申告e-Tax

キャベツの丸ごと煮

作るつもりでキャベツを買ったので、やる
超テキトーに作ります


f:id:menobear:20200221220656j:plain:w300
やる気がないので画像の回転すらしてません
汚いキャベツ198円


鍋にトマト缶、冷凍タンちょっぴり、コンソメキューブ4つ、水200mlを入れます
その写真はない


f:id:menobear:20200221220704j:plain:w300
テキトウすぎてブレブレ
上にぶった切っただけのキャベツを置きます


レシピをちゃんとやるなら、
コンソメは顆粒で大さじ2だし、
タンはベーコンだし、
そういうのもあって、味が薄い


トマト缶も真面目にトマト潰してないし、
だいぶサボった、サボっただけある味した


f:id:menobear:20200221220710j:plain:w300
グツってんね


f:id:menobear:20200221220716j:plain:w300
1食目、1/6キャベツ
食べるときに塩コショウで整えてはいるので食える


トマトの酸味が微妙に出てて「ん~」って悩む
味の素入れたらちょっと美味しいかもぐらい
キャベツはちょっと固い、質が悪いなーって感じる硬さ
美味そうなキャベツじゃなかったし、しょうがねえ
そんなに美味くない、失敗した


ちゃんとトマト潰せばよかったってメチャ思った
とりあえず、残りにコンソメキューブを1つ入れて放置した

シメイ

f:id:menobear:20200221220728j:plain:w300
むっちゃ放置した、忘れてた
ゲームしててほったらかしてしまった
(3時間ぐらい)
その結果、まあまあ美味しそうな感じ


腹も減ったし追加で2/6を食べた
今度は煮込まれてキャベツの嫌な硬さと渋さが改善された
コンソメ追加で少々味が濃くなって良い



ビールの感想はこんな感じ
酒師匠に教わったので買ったけど、マジでよかった
色が黒ビールっぽいけど、ホップの香りゴリゴリっていうよりは
味に比重を置いている


カラメルのような風味って書いてあって、なるほどった
俺が苦みの中の甘さと感じたのは、カラメルと言えばよかったのだ
語彙力増強


カラメルとか聞くとプリン食いたいね



シメイ・ブルー 大瓶 [ トラピスト ベルギー 750ml ]

ビールはこれだよ
近所にブルーしかなかったからブルー買ったけど、
見かけたらホワイトとレッドも買いたい、美味かった


リピートしたいけど、新規開拓の方が優先度高い



VICTORINOX(ビクトリノックス) スーパーティンカー 保証書付 1.4703 (旧名称:トラベラーPD)【日本正規品】 14703

栓抜きとして"カッコイイので"十徳ナイフを買ったよ
本当はコルク抜きも徳するモデルが欲しかった、ミスった
通販ヘタクソになった


男子はロマンに生きる
いっぱい機能ついたツールはアッツイのよ
MEN'S CLUBとか雑誌に毎回マルチツールの広告あるのよ
永遠にあるから、売れるんでしょうね
いくつになってもロマン大好き

マイナンバーカード

この間マイナンバーカードを手に入れた
そもそも1ヵ月かかる、覚悟


まず、通知カードしかない
通知番号もらってもどうにもならん
「web申し込み番号」がない、ないものはない


役所で発行できると調べた
なので、発行しにいって番号get
当然だね


紙切れ媒体でもらったけど、当然webで申請した
1ヵ月後、ポストにマイナンバーカード引換券のハガキが投函される


引換券を使うため、チャリで役所へ
ひきこもりには辛い外出
開幕暇そうに立っている枠の職員に要件伝えて整理券を得る
俺は大人しく待つ


いざ対面、事前に調べた知識で必要なものをサクっと出して突破
「聞けばいいや」とか思ってる奴が全員きらいなので、
俺はそうはなりたくない。調べてくる、エラい
本人確認で写真を撮られ、顔認証チェック
役所のぶんざいで未来感あるや~んと思った、浅い感想
「もってくるから待ってね」と一回待機へ戻る


数分後に呼ばれた
ぼーっとkindleで本を読んでいた
何分かかったかは分からない


ハガキに予定のパスワード書いていたので、
職員が誤読しないか心配だったんだけど、
自分でマイナンバーカードの情報引っ張るID/PASSを設定
「そりゃそうだわ」って思った
設定したパスワード知っている人間他に居るの危なすぎでしょ
役所のリテラシー流石に舐めてた、マイバッド


そんでついにマイナンバーカードを手に入れるってワケ


個人番号の扱い
会社とかだと秘匿情報としてガチガチにしてるけど、
普通にクレカみたいに個人番号書いてあった
スリーブに入ってて、付箋的なもので隠されて渡されたけど、
こんなんでイインスカ?って思わざる


実際個人番号流出がどれほどヤバいことなのか
イマイチ、スケール感がわからない
コンビニとかで書類取れるらしいけど、怖くて無理
マシンでやれるらしいけど、どうなんだろうね
とはいっても、
だるくてさ
必要になったらコンビニでやっちゃうと思う


くそどうでもいいけど、
1ヵ月前に取った自撮り写メなので、ヒゲ生えててウケた
っていうか、自分の顔マジマジ見ると「ぱんぴー」って感じがする
ぱんぴーなんで、しょうがないね
ぴ~

e-Tax

e-TaxのPCサイトはクソほど分かりにくい
PCでやりゃいいやって思ったけど
公式の説明文がカスゴミクズ、何もわかんねえ
何すりゃええねん・・・って感じだった
平成一桁ぐらいの完成度のサイト、disしかない


ついでに、
マイナンバーカードを読みこむカードリーダー」
っていうクソアイテムが必要なので諦めた


結局、グーグル先生に「e-Tax やりかた」とかアホっぽい検索した
どうやらカードリーダーの代わりに、
スマホでできるらしいので、そっちでやりました
令和だね


マイナンバーアプリとe-Taxのアプリと2つ必要
なんかもうだるさしかないが
やるしかないので、やる
物理提出よりマシ


マイナンバーのアプリでe-Taxと連携するよ!の画面
右へスクロールしないと「連携する」みたいなボタンが見えなくて、
2000年代のホームページって感じだった
バカが作っとるわ
たぶん技術者のレベルとしてはアナザー俺がやってる


アプリ自体はそこそこ分かりやすかった、そこそこな
退職した会社の源泉徴収票は事前にもらっていたので、
テキトーにポチポチ入力して終わり


ブログの収入も一応書いておいた
副業の収入20万以下なら~みたいな話よく聞きますけど、
確定申告的にはいらんってだけで、住民税には関わるとかなんとか
詳しいことは知らないけど、法律舐めプはよくない
マジメちゃんナンスワ…


スマホでそのまま送信まで出来たので、思ったよりは楽だった
なんかまあ、あー、はいはい。って入力すればいい程度
3時間ぐらいかかると見積もっていたけど、
実際2時間ぐらい
この1時間が"思っていたより"だ!
だるかったはだるかった
そりゃ書類なんてだるいさ
やるだけ、エラい
エラ~~~~~~~~~~~~~~い


しばらくまともなことしたくないね
だらだらしていこ