憂き目

生きるという憂き目に遭う

マインクラフト

マインクラフト

やめられなくなることは知っていた
今でも覚えている
大学4年生、ゼミしかない時期の11月
友達とはじめた
動画の知識はあった


このときはPCだったから「サーバーって???」のダルさ
結局、フリーサーバーに住んでいたことを思いだす


本拠地は表はただの山
その下にほんのりとあった洞窟をぶち抜き、広大な地下空間にした


当時は地下で生活をするをテーマにして生きていた
一晩中ブランチマイニング
もはや鉱石に興味がなくなり、空間を広げ続けることが楽しくなっていった
最初は小さい畑レベルだった世界がぶち抜かれ続けて、大量の謎空間が広がっていった


フリーサーバーなので肉入りの外敵がいて、隠れるのが楽しかったのだ
流石に拠点ばれることはなかったけど、存在するってことが面白かった
ロッコエレベーターと自動ドアでしかおれたちの空間にアクセスできなかった
バレるわけがない忍者屋敷なんだよな


つくったものは
小麦収穫機、植林場、羊の羊毛自動回収、牛の自動焼き肉、焼き鳥自動生成、村人牢獄、全自動カボチャ収穫機、自動小麦精製工場、スケルトントラップタワー
そして空間全てをつなぐトロッコ電車
バカスカ広げていくうちに渓谷とつながって巨木植林場にした


便利すぎる空間は悪となる
村人の取引パーツは全て満たされている
やったら永遠にやる俺は村人と取引を続けて増やし続けた
ゴーレムが欲しかった
ゴーレムができたら、今度はいっぱい欲しかった
そのうち、ラグすぎて動けなくなり、当然の鯖落ち


しばらく後、鯖主が「もう鯖やめます」と言って終わってしまった
もう帰ってこないものは帰ってこないのだ
喪失感もあったけど辞めれてよかったの気持ちもなくはなかった
ちょっと後を引いたので他のサーバーをチラっと見たけど、
俺の脳汁を満たすことはなかった


今思うとそりゃそうだでしかない
すまんなの気持ちがあるね
わずか1ヵ月程度だった、寝ている時間以外はほとんどマインクラフトしていた
刺激的なゲームではない以上、低刺激の脳汁がじわじわと出る
そこで"生きる"ことの充実に抗うことはできなかった


ここまでが過去のマインクラフト


数日前にPS4で始めた
順当に中毒している、満たしたくてたまらないのだ
現実とかどうでもいいから"向こう側”で生活したくなる
今回もホストは自分ではない、友達のサーバーに居候している


片方は256高度まで行って水とマグマの2色タワー建てて暴れ散らかしてはいる


こんなん

この後、隣の家に引火することになるので気を付けようと思った
燃えた部分を修正して罪は償った


自動小麦収穫機を作った
昔の世界で作っていたけど、忘れるものは忘れる
便利な世界で建築するのも悪くない
でも、何をしていたかって過去のマインクラフトを思いだす作業が大半だった
忘れてんねぇ…


もう片方は自遊空間
世界一発ガチャでゴミみたいな海のど真ん中
周辺に島はあるものの普通ならリセマラするような世界
地獄すぎて逆に風情があった
最初の島で住もうと思ったけど、みんなが移住するそうなのでまだマシな島へ行った
とはいえ、どこまで行ってもロクなところがない
ウケてそのままそこに住んでいる
今度は256高度まで階段をつくりながら木を生やした


どっちも時間泥棒、無限に食われる
ちょっとやったらやめるかってほぼ無理なのね
あとちょっと"あの作業"がしたい
後を引くのだ、区切りは難しい
ちょっと"あの作業"
もうちょっと"あの作業"が生まれてしまう
みんなでやっているからズルズルと、"あの作業"しちゃう


目的たる目的がないので無限に時間が消えていくのだ
俺はどこの世界行っても食物作ってテキトーなブロックで面白建築を作るのが好き
現実準拠の住居ほとんど作ったことがない
ファンタジーはファンタジーとして遊びたいのだ
ありえんクソ建築こそ、俺のマインクラフトなのだ
ゲームだしなあ、ゲームとして遊ぶんだよな


たのしいよ、マイクラ
学校教育にも使われちゃうぜ、マイクラ

生活

4月に入ってから2回しか家出てないよ
業務スーパーと100均しか行ってないよ
コロナにかかる気はないし、ケアは最大までするつもり


食生活はあるもので済ませている
最近、ご飯炊いて納豆がアツい
納豆をかけることによって栄養価が満たされている(気がする)ので素晴らしい


あとはインスタントラーメン食ってる、ゆでるやつレンチンする
卵ポイポイ入れると栄養もある気がしている、気のせい
インスタントラーメンの栄養価は0なので卵しか食べてないに等しい


今日はカルボナーラ豆腐、ベーコンがないので塩味が薄い
味の素ことおばあちゃんをドバドバ入れてチャラ
気まぐれで家に置いてあった甘栗むいちゃいましたじゃない何かも食べた
腹が減りすぎたけど我慢し続けた


起きてから0時を越えるまでアルコールは飲まなかった
我慢できるあたり、俺はアル中ではない
0時を越えたらハイボールハイボールハイボールレモンサワーレモンサワー
サイコーのアルコール
みんなでゲーム終わった後
みそにぎり作って食べた、うまかった


いまにいたる
朝6時、寝ような、ていうか眠い