憂き目

生きるという憂き目に遭う

ストリートファイターの思い出

格ゲー歴自体は5年と言えるけど、ウル4時代はノーカンなぐらいヘタクソ
本腰を入れたのはストⅤが始まってから1年後
2017/7から2019/1まで間がメイン伸びしろ
それ以外はおもちゃとして触っているだけだ

ウル4 クソザコ

大学3年生のときにゲーセンで始めた
数値は15000ぐらいあったけど身内で勝ち越していただけ、実力相応ではない



【PS4/PS3対応】リアルアーケードPro.V4 隼

やるなら買うでしょ、と気合を入れてアケコンも買った
13000円なり、ソフトも買った、やる気があった


オンラインは2000ぐらい
強いんだか弱いんだか分からない
2000行ったらストⅤ買うって言って買うためにやった


メインキャラはベガ
悪の親玉って属性が好きだった
コンボが楽だから使ってた
サイコクラッシャーが大好きすぎる
地上戦で大Kブンブン
壁に押し込んだらコアコアニープレと投げで択をして
中央の起き攻めはめくりサイコやってるだけ


今思えばそれだけしかしてないゲームだった
いったい何に時間を使ったんだろうな~って思ってる、謎すぎる
始めたての格ゲーだったから成長が半端なく遅かったのかもしれないな


サブはコーディやってた

Topanga League 4 (B) Qualifier - Sasaki (Cody) vs. Score (Yun) - Final 1
TOPANGAリーグのsasakiコーディがあまりにもカッコよかったから憧れたんだ
かなり使ったけど、立ち回りもコンボも下手すぎて仕上がりは微妙だった
大ラフィセビキャンウルコンを永遠と練習して永遠と成功率30%みたいなレベル
いくら練習してもヘッタクソだから、指が終わってることを自覚した


ここまででsteamで確認できるのが800時間
PC壊して飛んだのが200時間
ゲーセンでやっていた時間がプライスレス


根本的にゲームヘッタクソだから時間の割に弱かった、泣いた

シーズン1 やってない

ストⅤ発売おめでとう2016年
一緒にはじめた身内は誰一人として買わなかった
当時はなんで買わないの?新しいタイトル楽しくない?とか思ってた
でも今思うとやる気ないゲームなんて買わないよねー分かる分かる


最初はベガから触った
サイコクラッシャーが存在しないし足遅いし趣味じゃなかった
それですぐ辞めたし、キャラ愛で選んでないことを自覚した


次は昇竜対空がしたかったからネカリを選んだ
あんまりにもヘタクソすぎて無理だった、ビビるぐらい下手
元が上手くないから全然勝てなくてビックリした
俺こんなにできないの?ぐらいできなかった


たぶんLP1000?2000?ぐらいで辞めた
何の記録もなくてわからない、もしかしたら1000も行ってないかも
ド初心者ではないけど毛が生えたレベルのザコだった


この年はOWやってたので触れないまま終わった

シーズン2 ダルシムになった

2017年
社会人になってしまっている、死
OWやらPUBGやらに萎えて格ゲーに帰ってきた
7月4000でゴールド
8月6500でスーパーゴールド
9月8000でプラチナ
10月9000でプラチナ据え置き
11月ペルソナ4とかPS2のゲームしてた
12月10000でスーパープラチナ


ダルシムというキャラ選んだ理由はやっぱり憧れだよね
ウル4の頃にも憧れたことがあった
鶏めしvsときどのカード
波動をスラとか小ジャンプしてドリル即降りで避けたり
シューティングゲームのような華麗な回避がカッコよかった
少し触ったけどあんまりにもキャラパワーが低くて自分には無理だった、おしまい


その後ストⅤになってからはドリルのガン攻めが魅力的に映った

harumy (Ibuki) vs Inyour_opinion (Dhalsim):はるミー(いぶき)vs Inyour_opinion(ダルシム)
きっかけはこれじゃない動画泥棒系の奴、消えた
当時はIDから伊予ダルシムと言われていた
俺もその消えた動画のせいで勘違いしてた
けど、伊予さん本人が「やってない」とか言ってたのがウケた
中身はイツキって人らしい、今はID変わって世界一ポイント高いダルシムになってて笑う
今もランキング15位ぐらいだしLP500,000ってなんだよって感じ
たまに配信見てる、強い、すごい(他人事)


それをきっかけに始めたんだけど?
下手すぎてドリルキックからコンボができない
低空テレポコマンドも下手すぎて出ない
それでも勝てちゃう、ダルシムの使用率低すぎてレアキャラパワーで倒してる


ほとんど中Kと中Pを押すだけのゲームで5000
ヨガファイアからテレポ裏表じゃんけんで10000
これに投げ柔道してただけ、勝てるから他のことしなかった
12/24に10000やったあ、とか言ってる、笑う
これで満足してまたやらなくなった


低空ゲイルできない、ドリルも使えない、コンボもドヘタクソ
けん制と対空だけ、ひたすらそれだけだった

シーズン3 最もランクマッチをしていた時期

ヨガファイア空中ヒットに中P追撃
ヨガバーナー後に追撃に中P中K
バフしかなくてウケる、でもユーザーが増えることはない


柔道がいろんなキャラから没収された、たぶんこの時期、覚えてない
ダルシムも真ん中の前投げループがなくなった、ちなみにアビ限定で健在
シーズン5の今でも壁ならいまだに柔道できる、笑う
レアキャラだから許されているだけ


2018年
1月にAEになったアビゲイルかラシード以外人権ない地獄環境
しばらくサブキャラいじったりMHWやったりしてたみたい
4月12000でウルトラプラチナ
5月14000でダイヤモンド
この辺りは自キャラのサボっていた技術が増えれば上がるといった感じ
低空テレポの精度があがったからウルプラ
低空ゲイルができるようになって攻めじゃんけんの質がよくなったからダイヤ
ターンが増えれば勝率が上がる、壁を抜けて行ったのはそれだけなのだ


コマンド精度を上げる
簡単に言うけど元がドヘタクソだからキツかった

アケコンパンテラにした

6月17000

Razer Panthera Evo アーケードコントローラー PS4/PC対応 【日本正規代理店保証品】 RZ06-02720100-R3A1

これのEvoじゃない版を買った、当時3万円
出す金出しただけあって、操作性は格段によくなった
レバーの性能、重さ、グリップ、ボタンの押し心地、全てにおいて上位互換
低空テレポ、低空ゲイル、低空ドリル
この辺りの精度が物理的に上がった


ランクマやっている時、ウル4の頃に憧れたsasakiさんに勝ってしまった
当時LP53000ぐらいでリュウ使ってた
最終的に1-2で負け越した
とはいえ、起き上がりCAぶっぱで1回、勝った、勝ってしまった
俺の中で大事件だった、憧れの人間に勝ってはいけない


7月19000
順当に倒せる対戦カードを増やしていく作業、それだけなので上がっていく
メモ見てるとファンの足払いの2段目食らっちゃった~とか書いてある、笑う
ゴミみたいな被弾が多いからそれを減らしていくだけなのだ


8月20000でスーパーダイヤモンド
ダイヤ~スパダイ帯は相手に対して正しい行動を覚えて行く段階だった
例えば、豪鬼の残空くぐりの練習してた
対空の屈中Pを手癖で出すと相打ち、しょうがないからスラでくぐって投げたりする
こういう手癖でどうにかしているものでロスしているところを修正していった
優先度は出会う頻度で決める、それだけだ
ララのEXエルボーの確反とかこの時期にやりだした、遅すぎて笑う
それまでは雰囲気だけでやってた
回答を持つだけで余裕がある、それだけで勝てた
ちょっとしたキャラ対をするだけでサクっとアガった印象


9月以降は20000据え置き成長なし
伸びしろ感じなくなって嫌になった
今までPCストⅤしていたけどPS4のストⅤも買った
当時はPCだと外国しかマッチングしなくてラグクソばっかりだった
だから、PC版をサブアカウントにしておもちゃランクマアカウントにした
G アビゲイル ファン 是空 バーディ とか色々やってアホほど下げた
それでPS4版をメインアカウントにするためにダルシムで潜りまくって20000まで戻した
そこまではやった

ウメハラ是空にランクマで当たった

1ラウンド取って終わり、攻めがキツくてお願いCAぱなして死んだ
配信やってんじゃねえの?って覗きに行ったら俺が写ってた、恥
1抜けしたらコメントに「ダルシム是空キツいんじゃね?」みたいに書かれてた
分かってんじゃん動画勢、キツいよ
本人も「ふーんそうなんだ」ぐらいの反応
ランクマの1試合程度そんなもんだよなってすごく納得する
でも、パンピーな俺としては大事件だった


これは人生を通して格ゲーの説明をするときの小話になった
ウメハラって知ってます?オンラインで当たったことあるんすよ~。まあ、負けましたけどね、1ラウンド取りましたよ!すごくないですか?」
みたいな話をする、お約束だ
分かっている奴なら対してスゴくないことがバレるけど、普通にスゴそうに見える話
当時おもちゃにしてた是空だったのも言っても分からないから伏せるだけでスゴイ


この出来事が「無差別級に放り込まれたんだなあ~」の自覚を強めた
プロゲーマーとやって勝てるわけねえじゃんって考えすぎてストⅤから離れた

ゲーセンの戦績


ゲーセンのアーケード版が11月に出てきて、ちょこちょこやってた
覚えている限り飲み会とかの前にチョビっとクレ入れただけ
たぶん500~700円ぐらいしか使ってないね
ほとんどザコ狩りするゲームだった
俺のレートでやれるわけでもないし、そりゃそうだなって感じ
10連までしか勝負できないのに10レンしてくるチンパンがいて冷ややかにウケてた
明らかにボコってるのにスゴいなー


敗北の記憶は少なすぎて覚えてる
遠距離で昇竜連打するぐらい勝ちたい豪鬼に飲み会の時間だし~でテキトーに負けてあげた
それと広島1位のラシードに普通に2回負けたことは覚えている
それ以外負けた覚えがない、そんなもんだよ


俺は感じなかったけど、噂によるとゲーセンもラグいそうだ
ゲーセンと契約してる回線会社のせいだけど、金払ってラグって終わってるよな
ウケる、マジメにやるだけ損だね

シーズン4 俺のラストシーズン

EXヨガフレイムの打ち上げから空中中Pで追撃が入るようになった
さらにキャンセルヨガフロートで攻め継続ができるようになった
相変わらずバフしかないけど、ユーザーは増えない、そういうもんだ


2019年 リアル転職したあたり
暇だったからがっつり上がっていく


1月22000
このスパダイの時期、やたらDaigoTheBeasTVのハンサム折笠の豪鬼に当たった印象がある
連戦もあったし、それ以外の日もちょこちょこ出会った
やる時間がカブってたんだろうなあ
なんやかんや5,6回はマッチングしてる
人いないんだなあって思いつつ、勝ったり負けたり
ちゃんとどっこいどっこいの実力でランク帯は構成されているんだなあって一番思った


プレイングも覚えている、お願い残空とお願い百鬼だらけ、豪鬼のゴリ押し
動画でふ~どさんに怒られてた奴だ~って思いながら対戦してた
いうてもゴリ押し強いからちょこちょこ負けてしまう



BeasTV - 2018/6/15 - 自己顕示欲TV! Jikoken TV!
このシリーズ、どこの回だったかは覚えていない
2018/6の時点でスパダイだし、半年ぐらいやってなかったんだな?たぶん?


2月25000 ウルトラダイヤモンド
これ以降潜っていない、最大LPは26464でピーク、当時4000位ぐらい
上がった理由はダイヤスパダイ帯よりもミスが減ったこと
対応が増えて択が回っていくようになったことがマウント要員
「それやってくるなら、これやるよ?」みたいな回し方ができるようになっていた
だからこそ1段階上に立てたんだろうなって分析している


それで、3月に鬱病になって頭がおかしくなった
俺のストリートファイターはここで終わった


強くなるために自分の課題を見つけて、対策して、次あったらひねりつぶす
これが楽しかったんだけどな
キャパシティオーバーな行動になってしまってできなくなった
経験値が残っているからたまにランクマやっても勝ったり負けたりで25000キープはできる
現状維持が限界、伸びが一切ないからちゃんと伸びない


おそらく、次の30000に上がるためには何が必要か分かっている
明確に格下のダイヤとスパダイによく負けないだけで行ける
ウルダイになると
勝率6割でもやっていれば上がるというのは、マスター以降の格上に勝つと135ぐらいポイント持っていけるからなんだよね
そいつらのポイントは何で構成されているかって、ダイヤとスパダイをエサにしている
格下にお前は格下なんだと、分からせるだけ
コマンドをミスしないとか、対空を必ず出すとか、正しさポイントの多さでマウントを取る
分かっていても、モチベーションはないよ


鬱病が落ち着いてきて潜ったとき
このシーズン4で新しく増えたキャラはほとんど知らない
知らな過ぎて、相手にするとほぼ負ける
今更対策するほど情熱がない、当たったら負け
辞めてもいいんじゃないか?って思った、辞めたよね


12月にVS2が実装されたけどダルシムは強くなったのか?謎
結局使われている印象はない(動画勢の感想)
デバフでEXフレイムのマイナスフレームめっちゃ増えた
確定ポイントでしか打たない技だから何も困らなかった
暴発したらお仕置きされる、ぐらい


ストⅤ友達4人でRBkumiteに行った、ただのファンボである
ukime.hatenablog.com
ストーム久保ちゃんに勝ってほしかったなって今でも思ってる(たぶん一生言う)

シーズン5 エアプ動画勢

2020年
2月にシーズン4最後のセスが実装されて40キャラ
もう離れすぎて老人だから追い付けないね


game.capcom.com
2月以降はシーズン5だと思っていたけど?そうじゃなかったらしい
どっちにしろ開発してくれるだけ嬉しいよね
何を実装するかも決まっているって書いてあるし、夏あたりにドチャっと来るんじゃないかなーって期待している
今度こそモチベーションが帰ってくるような"何か"があるといいな、何もないけどな


個人的にはスト3のオロがいたらやるかもしれない
コンボが難しかったら見た目とか楽しんでトレモして終わりな気がする
ランクマッチを潜ろう!ほど器用じゃないからメインキャラを変える案件にはならない
よくて「ゲームに存在してくれて楽しい」ぐらいで終わりそう
俺はもうだめでしょうね


今期でストⅤは終わりらしい
そんな発表があっても俺はやる気にならない
「最終シーズンレート●●です」は集大成感があって仕上げてドヤりたい
ストⅤ自体はたまにサブキャラいじったりはするけど、もう上へ上へという思考はない
努力をするほど熱がない
対戦に対する誠実さもない


プレイヤーでいるのは楽しかったよ
今でも見て楽しめる程度には面白い
最後のシーズンパスも売られ始めたら買おうと思う
やるやらないではなく、感謝の購入、寄付なんだよ
steam版は1年後にセールになり次第スキンとかステージとか買ってた
それも寄付、お布施、ギフト
ストリートファイターシリーズに対する誠意なんだよな
文句を言いつつも楽しみましたよ、金を払うのは嫌じゃない、許せる