憂き目

生きるという憂き目に遭う

電力会社・テラフォーミングマーズ・ハイパーロボット・Voodoo Prince


ボドゲに呼ばれたので友達の友達の家へ行った
ヤバい量のボドゲがあった、どれもやったことがない
この世には無限に遊ぶものがあるんだな、みたいな希望を持った
今回は5人いた、重めのゲームメインで遊んだ

電力会社 充電完了!


電力会社 充電完了! 完全日本語版

POWER GRIDは直訳で送電網と訳された
日本語の意訳ダサすぎて草


ゲームはボロクソに負けた、ルール分かってない時のカタンと一緒だ
シンプルにオークションでイキりすぎた
初見過ぎて「オークション?やりたすぎる!」が暴走した
もう、しょうがないアホだったので負けて当然だった


パワーのない発電所でバランスが取れるわけもなく、盤面を作るレースに2週分ぐらい金が遅れた状態
欲しい発電所があってもある程度諦めて、最低賃+5ぐらいまでが許容範囲だったと思う


パワー15が作れるビルドが組むゲーム
他プレイヤーの資源状況を合わせて心内評価を出すべき
市場に出回るカードにランダム性とチャンスで取れる取れないが変わってくる
オークションという概念は自分が買うためではなく、相手にロスをさせる目的もある気がした


次やったらオークションイキリソウルを置いて、マジメにやりたい

テラフォーミング・マーズ


テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

これを拡張で最大までパンプされたバージョンをやった
お高くて笑う、遊ばせてもらって感謝


ルール説明だけでパンクしかけた、やってみるとそうでもない
1巡で2アクションしかできない
が、全員がパスするまで補充フェイズがこないというのが分からなかった
1ラウンド?で資源が許す限りムーブは許された
1巡の大切さは何のカードをパワーとして打つかの手順ゲーだった


電力が弱いと効いていたけど、初期カードで寄ってしまったのでそのビルドを組んだ
カードプールが分からないので方向性の転換もできず、電力ガイジになってしまった
カード購入フェイズのピックがよくなかった
パワーカードがない…どうしようもない…
電力が増えるだけ、増えて、どうすんねんな
最終的にコスパの悪い金の使い方をしてしまった
取り返せないコスパ損、コストを正しく使えなきゃそりゃ負けよ


プレミも2回あった
条件無視発動で1ロス
条件把握した上で確保しそこねで爆発、バカすぎる
ここら辺のマナカーブというか条件カードを事前に用意する、寄せるのムーブは必要
が、知らないので無理


特殊ボーナススターのピックも急いで結局負けた、こういうの難しいね
ニュアンスは把握した
取れるようなビルドをするっていうムーブを取り込めなかった俺が悪い
ビルドをできるように盤面を作っていかなかった俺が悪い
初見なのに自省しすぎて草


次は負けないぞ~(ビリ)
結構長めのボドゲで2連ビリ、草

ハイパーロボット


ハイパーロボット (Ricochet Robots) [並行輸入品] ボードゲーム

短めのボドゲとして選ばれた
マリオパーティミニゲームにありそうな内容


脳みそやわらか早押しクイズなので、事前知識ゲー、最初ボコられた
コマを動かすパターンを知っているかのパターンさえ覚えれば「道が見える」
どれだけ当てはめられるパターンを消化するか
逆算できるか
脳が気持ちよく動いていく感じがした、アハる
一番難しいのは何手なのか?を数えるところ、数字をカウントするのが一番難しい
す~~ぐ嘘ついちゃう


一応、1巡するまでに点数獲得自体は出来たので満足した

Voodoo Prince


Voodoo Prince - Familienkartenspiel

スカルキング?というゲームがあるらしい、それのちょっとルール変わった版
戦略性のあるUNOだな~と思った


5人中4位を狙うと一番アド、もうこれ聞いた時点で面白かった
ちゃんと脳汁の出る駆け引きが出来て最高だった
わがままいって2回やった
ビリ、4位、俺弱杉草
1回目は3/5ビリなので当然負け、リカバリーはしたけど結局アホすぎて死んだ


2回目は気付いた
「5Rあるので4位を死ぬほど狙うゲームじゃない」ってな…
手札と相談、最後まで勝ち切れる札なら4位狙っても良い
4位は強者、最後にタイマン張る人間を蹴落とせる奴だけが狙っていい席
優先度っていう最強のパンチができる色で殴らないといけない
シンプルにクズ札が残りそうなのであれば、ラスを取らないように立ち回るのが固い
でも、早々に抜けすぎると盤面が育ってなくて点数が美味しくない
適度に盤面を作って、美味しいところで抜けるゲーム


というのが分かった上でボロッカスに負けた
敵をハメることに札を使ってしまう、どうしても、ハメたい、ハメたすぎ
おかげで自分の勝負所に勝てなくなった(自業自得)
出さざる負えない状況でヤバい札が出て行って死んだ(自業自得)
人を殺すことしか考えないから自爆するのだ、あ~~わかる~~


自分本位100%で行かないと首が締まる自覚ありき
いつかリベンジしたすぎる
マジでくやしい、アホな自覚もあるから尚くやしい
重めのボドゲも面白いんだけど、お手軽な脳汁はやっぱり偉大だ


今思えば全部ボコられてて草
調子こいて負けてるから分かりみしかない
でも楽しいんだよな
メリットを感じてやったプレイは満足している
見えていなかったデメリットがゴリゴリだっただけ
その時に「これでいい」プレイングしているから後悔はない
反省点があるからこそ面白いんだよな
冷静にプレミだけはやめていきたい、ゲームにならねえ負けになるからな


ボドゲ本来のゲーム性の面白さは口に出して言っているんだけど、それ以外が大半を占めている
ゲームの面白さ以外も人とあーだこーだ言いながら攻略するのも楽しいんだよな
考えが喋れるのが良いんだよな