憂き目

生きるという憂き目に遭う

サイズ・ウサギとハリネズミ ・テラミスティカ・クイズ


ukime.hatenablog.com
先週に引き続き2回目の会合に参加してきた
今回も5人いた、楽しく遊んだ
楽しく遊べるのは幸せね、生きてるって感じる
ボドゲカフェに負けず劣らずにラインナップ、無料で遊ばせてもらえていることに感謝しかない

サイズ - 大鎌戦役 -


サイズ - 大鎌戦役 - 完全日本語版

気軽に遊んだけどお値段ビビヨ~~ン
拡張もあったんだっけ?忘れた、ホゲっちゃう


俺は青、泳ぐぜ人民スキルがある、スゴい
初見プレイだったので効率的なムーブができなかった
もう少し頭が回ってさえいれば数えて行けたけど行き当たりばったりでやってしまった部分がドチャ反省している


・改良の生産性
ちゃんと使うところに分配するべきだった
目に見える範囲でも4回ぐらいはロスしてる、これは脳がダサい


・人間を動かすメリット
人間を配置したマスで「建物が立つ」「ユニットを置く」「資材が生産できる」
この動作のメリットを感じるべきだった


風車はライバルの少ない位置に立てるべきだった
ユニットは土地を取るために配置するべきだったかつ、運河を渡る能力ではなくスピードを取りキャラクター自体の速度アップを取るべきだった、なんなら後回しでよかった
資材の計算は指を折れば分かるのに1度考えたことがセーブできなくて行き当たりばったりになってしまった、脳のワークスペースが欲しい、やっぱり脳がダサい


ゲーム中に何度も反省して、何度も忘れた、これは処理孵化
大いなるプレミ、マジで苦しい奴
いうて2位だった、ゲームエンドを急ぐ、というのは功を奏した
次やるなら他のヒーロースキルで遊びたい
ボードの選択肢を増やす、やりたいムーブを最適化、やりたいことから逆算してターンを過ごす
せめて3ターン先の未来からムーブを行いたい


戦闘が計3回しか起こらなかったのが面白くなったので積極的に殺し合いがしたかった
流石に平和すぎない?ちょっと過激にやればよかったよ
殴るメリットがあまりにもなかっただけなんだけどさ

ウサギとハリネズミ


ウサギとハリネズミ (Hase und Igel) [並行輸入品]

遊びに来ていた面子が持ってきたもの、遊びに行った家にそもそもあって草
無限にありすぎて把握してないところが笑う


すごろくに思えてすごろくではない、と言い張って所詮すごろく
サイコロがある時点で運ゲでヤバいとおもった
運ゲはクソ、王への請願とcan't stopはゲームとして認めない
嘆くほど運がカスすぎて、笑いは取れた、ギリ救い


何マス進むかは任意、これが戦略性がある、まだ許せる
問題はガチャマス、現状の巡目がザコであればあるほどリターンが取れる目が増える
それでほとんど取れませんでした、なんなら無限に裏目だった
運を信じない、手堅いプレイをするべきだった


でもさあ、目の前にガチャがあってリターンが取れて引かないなんて無理じゃん
ゲームとしての爆アドバンテージで走り切りたいじゃん…
結局、強めで爆走しそうな人類の足を無限に引っ張った(不本意なガチャ)
途中まで3位で流石に?3位ぐらい取れるっしょ…ぐらいだったけど爆速で抜き去られた
5位中5位でした


ウケたからいいもん…二度とやりたくねえ…

テラミスティカ


テラミスティカ 日本語版/Terra Mystica/Feuerland Spiele/テンデイズゲームズ

ヒーローを選んで家を建てて勝利点を稼ぐぞ!が目的
ゲームの肝は隣り合っているとコスパよく進化できること
相手依存ではあるものの、敵の召喚、敵の進化のタイミングでアドを手に入れることにある!


なんだけど、ほとんど隣り合うことなく自力で生きて初見132点で勝ちました、エラいね
仕様構築【ドワーフ】労働者ビートダウン
キャラクター自体はテキトーに選んだ
ドワーフとか平凡な感じがしたってだけなんだけどさ
メイン主軸はドワーフトンネルで家を建てると+4点なところ
恩恵とかいうブーストで家で追加+2点で計6点ができるところ
もうこれ強くね?有識者が勝利点が貴重とか言ってたしなあ~~ぐらいの感じ
人のアドバイスはガチ
ダルシム使ってるし~ぐらいの理由でマジでクソザコカスゴミと言われていたヨガマンを使わなくてよかった
イキらなかったのは「3時間マジでつまんないゲームするハメになるよ」という神アドバイス
ありがてえ


サイズでプレミを嘆き、ウサギとハリネズミで運ゲの反動が来ていたので真面目に考えた
反動がないとまともに動かない脳みそ、動くだけエラいと褒めよう
結局、勝利点を確保するのが非常に難しい中、コスパよく6点追加ムーブができる
家を作れば作るほど労働者のコスパがよくなっていくのが非常に強かった
後で思えば、もっと最適ムーブがあったなという部分がバチバチに存在していたのが心残り
気づいただけでもラストターンでもう+4点取れたし、脳ちゃんんん


次回があれば労働者とか金あたりの生産効率、必要数からの逆算はやりたい
毎度この手のことを言っているし反省しているので、新規で遊ぶゲームに対しても初見で勝ちに行く気概でやろうと決めた
ゲームは本気でやってこそ最高なんだよな、真摯にやれよ
それが自分が一番楽しいプレイだ、分かってる


25話ラスコマの「新たなる「存在進化」のきっかけになるとはこの時の俺はまだ知る由もなかった…」
って望まぬ不死の冒険者のモノローグだして存在進化したい気分になった
望まぬ不死の冒険者 - 中曽根ハイジ/丘野 優/じゃいあん / 第1話「レント・ファイナ」 | コミックガルド
これ、単なるなろうのコミック、普通のなろうだよ

クイズ


スーパー早押しピンポンブー赤ボタン 5人用  329453 

正にコレ使った、マジで高くてウケる
それにしてもクイズは脳汁ヤバすぎ、中毒なるわこんなん


クイズ作る人がいたからクイズをした
早押しのクイズとかクソザコ脳みそじゃダメダメぴ~だろうと思っていた
1点目標はマジだったんだけど、意外と答えられるクイズがあってビックリした
答えた瞬間は脳汁ドッバア出て気持ちよかった
「シアトルの…」あたりで「スターバックスコーヒー」答えられたのはアドレナリンキメキメ
シアトルはスターバックスコーヒーなんだよ


他にもファッション系は速度さえあれば答えられる
音楽系もゴスペルとかヨーデルとかクラシックとかカバーできてない部分もあれど、
とにかく「美空ひばり」が答えられてよかった
日本史の教科書の近代史出てて「すっご~い」と思った感想は本物
思い出のフックで答えられたのはバチエラい
俺は俺の存在を肯定した


アタック25ごっこは負けた、点数が取れなかったわけじゃないけどマジで分からない問題がパァ
科学とかマジで学生時代からポイポイしてたからなんも分からん
元素記号もすいへーりーべーぼくのふね、までしか分かんないよ


イキりアンサーで死んでトップ恥は
たけくらべは五千円札の樋口一葉な、平塚雷鳥じゃねえんじゃ
歴史に出てくる女性なんてこんぐらいだろ、ぐらいカマした
「代表作はたけくらべ…」って言われているのに口から平塚雷鳥平塚らいてう、が出ちゃった
バカがバレた、泣いた
あまりにも言いたすぎた
狂乱家族日記の平塚雷蝶が好きだったから言いたすぎた
キャラ設定も何もかも覚えてないけど印象だけで好きだったといっている、後で復習しよう


勝利点7、ミスは3で乙る7:3ルールは勝った
え?勝てるんだ俺?だった
あんまりにも自分のことを低評価バッドボタンだったから、DJOZMAでアゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士になった
ライバルが意気揚々とアンサー間違えてドボンして沈んで行ったのがアドだった
本当に分かること言われるまでマジでわかんないだけなんだけど、お手付きが少なくて勝てた
脳が絶妙にザコくて助かった形、運が良かった
棚から牡丹餅だね(クイズに出そう)
ゲームやアニメや謎の知識ありがとうオリゴ糖
俺の趣味がメチャクチャなことも分かった、俺は俺の趣味好き、俺だもんね


ほうれん草よりビタミンB2が多くてエジプトでよく食べられるモロヘイヤの話がしたい気持ちが抑えられない
メッザルーナっていうソーマのイタリア野郎が使ってた包丁もモロヘイヤを良い感じに刻むために使われがちって話もしたい
でもソースはインターネットを探してもなかった
どこで拾った知識なのか永遠に謎になってしまった
エジプトでモロヘイヤの消費が多いのはガチマジ本気なはずなんだけどなァ


悔いているのはマゾの語源になった作者も言えなかったこと
ナルシシズムなら最近調べた性癖シリーズで新しい認知だったからいけた
オートアサシノフィリアなら余裕、女子高生に殺されたいもん
だけどマゾは記憶の彼方だった
殺し屋イチを復習しなければならない
完全に知っていたのに、マジで言えなかった
ザコすぎて泣いた


とりあえず、人類史の本を読んでるくせにネアンデルタール人のことを堂々と言えなかった俺を悔いているのでちゃんと本を読もう
世界史を勉強しよう
ストーリーざっくり覚えて固有名詞がまったく頭に入らない病気だから克服しよう
こういう時に「俺はこんなことも知っているぜ!」ってイキりたいもん
クイズだから合法的にイキれて、気持ちいいんだぁ…