憂き目

生きるという憂き目に遭う

冷や汁

宮崎の郷土料理らしいよ
冷たい味噌汁的なヤツ
旅行行ったときに存在を知って、最近キュウリ買ったから作ろう作ろうと思っていてやっと思い立った
レシピ調べたけどロクにないので代用ばっかり


www.kurashiru.com
参考にしたけど、改めて見たらやってること全然違ってウケた


f:id:menobear:20200616190934j:plain:w300
きゅうりは輪切りにして塩水にさらした
塩で軽くもんで放置で良かったみたい
特に困った味になるわけでもないのでなんとかなった


小ねぎは放置してたせいで軽くシナってた
だるくて全部切った、保存のためにボウルに入れてる


f:id:menobear:20200616190932j:plain:w300
タレ、材料が全然ない


だし汁、温めたお湯で溶かなくても溶けるの知ってるから水に溶かしてショートカット


みそ、みそじゃないけど気にしない


練りごま、ない。
甘いだけだろ?と思っていた
ヨーグルト食う時に使ってるオリゴ糖をテキトーに入れた。粘り気あるし大体練りごまだ


かつお節、小さいパックがあると思ったらなかった
ほんだし(2回目)にかつお節としての役割をお願いした、テキトーだ


ごま、いれすぎたし擦ってない
動画を参考にしたとは思えないゴマ汁になった


f:id:menobear:20200616190938j:plain:w300
タレにきゅうりと豆腐をくぐらせてご飯にかけて、ネギを散らして完成


ちょっと凝ったねこまんまみたいなもん
冷えたものしか使ってないのでサラっと食べられる


きゅうり美味いよ