憂き目

生きるという憂き目に遭う

麻雀・ラーメン

麻雀

f:id:menobear:20200621231116j:plain:w300
これは終わった後の写真
片付けかけ、画像ほしくね?と思ってな…
毎回面白かった局は記録すりゃよかったな~と思うけど、やっぱり覚えてないね


f:id:menobear:20200621231655j:plain:w300
座椅子が導入されて環境がよくなった
感想聞くの忘れたけど、たぶんよかったと思う
俺自身も一生座布団よりはマシな足腰、背もたれは偉大だね
オタクはすぐ表現を盛る、100万回いいねしました


www.nitori-net.jp
これを2つ買った
ボドゲしに遊びに行ったとき、家に小さい椅子とかクッションがあって「これは課金得だな」ってやっと感じたんだ…
マジでさっさと買えばよかった
今まで申し訳なかった、これからは腰にやさしく遊ぼうな…


今日の戦績は11半荘やって5123で+121
今日は一人勝ちした
1位5回がハイパーウルトラエラい

今日のテーマ

最近ジャンタマやって、やるたびに文句と反省ポイントを書きまくった結果


文句は
「握るような運命がクソ」
「どうしてテメーはそこで待ってんだよ」
とか書いていた
結局「運への文句が多かった」が研究成果
後で見返すと、キレすぎでしょ俺って面白さがあった
その時はキレ散らかしているものの、所詮はそんなもん、なんだわ


反省ポイントは自分の読みへの信頼
どこまで自分の読みを信じるべきなのか
ジャンタマのいいところ、牌譜で相手の手牌もヤマも空けて答え合わせができる
2家張りだと片方はゲーム中に見れないしな
打ち勝ったとしても、相手がどこ待ちだったか?の確認もできる


これで読みの精度を上げて行った
自分が決めた下がりラインは守る
リーチ後に軽く突っ張りをしたとして、本命を決める
情報が出てきて安牌になってしまってダメじゃないじゃんと確かめることもある
それはそれ、しょうがないけど経験値
25pが本命と読んで、溢れる形になったらしっかりと下がる
守れないとブレる
点数移動の結果論ではなく「自分がいかにブレないか?」だ


なので今日のテーマは
運ゲーは受け入れるしかない」と「自分を裏切らないこと」
だった
かなり守れた自信がある、ぼくはエラい


口に出していたのがよかったかもしれない
「運ゲを受け入れる…」
「これは決め込んだので当たっても仕方がない」
自己暗示は大事だね

vs高速リーチは確率論

現物あるならなるべく現物、ないなら字牌→19の順番で優先度を持ってガチャ避けをする
これを決め込んで打った
最終局は仕方なくガチャタイム
9s打って2回も速攻ぶち当たってウケた
ああ、確率論の敗北…


早いリーチは人の意思が介入してないから確立に頼っていいと思っている
これでデカかったらもう、流石に運のせいかな~
情報さえ出ればこの辺かな?って予想は立てられるけど、ないうちはどうしようもない
どうしようもないを飲み込むのだ…

vsただのリーチはリスクリターン

競り負けたら、ガチャだからしょうがない
追いかけても追いかけられても所詮ガチャ
めくりゲーでしかない、これは大前提


ちょっと通すだけで打点が見込めそうなら、腹くくって「当たってもいい」で押す
リスクリターンをしっかり取る
これが超絶強かった
リスクも取るがリターンも当然取る、当たり前すぎるけどこの当たり前が難しい
人間はリスクを恐れる生き物
麻雀という遊び場ですら「振ったら怖い」に支配されてしまう
分かっている俺ですらリスクはビビっちゃうもんね
普通を正しくやるのだ


正直「スジが見えないから」「根拠がないから」で降りていると点数が増えないから敗北者側に周ってしまう
点棒状況が悪くなってから腹をくくっても遅いので、行けるときに行く
リーチマンに安全なツモ番を回すのが盤面のディスアド
「相手をアガらせないで自分がアガる」
これが強い状況なので求めたい、リターンの部分を見て押した

これもテーマかも、割と意識的にやった


結果は思ったよりも攻めを通せた
1位率も高いし、相手にアガらせなかったし、結果は出てる
これはず~~っと意識していきたいね

オリは準備が大事

ジャンタマで「受け入れを最大まで広げまくって苦しくなる」
って当たり前の状況になりまくっていた
速度重視のデジタルは強いけど弱いし弱いけど強い


下がりも意識したトイツを用意
「考えなくてもできるオリ」の準備が強かった
正直アガれないっしょ…みたいな手が来た時は下がりやすい手に構えた
自分で「降りるための字牌トイツは強いぞ~」とか教えておいて忘れていた
思いだせてよかったね
これは物理問題


メンタル問題はif他家がヤバい動きしたらの心構え
こっちが来たらこの面子を崩す、あっちが来たら別の面子を崩す
この構えは大事だった
急なリーチも、そういうもんでしょうである程度は受け入れられる


1巡で2家リーチは流石に困るけどね
ちょっと前に反省した「ダブルノーケア」はバカすぎる
少なくともダブロン回避は絶対やるようにした
今日はたまたま避け切れた感があった、アホそうな振り込みはしていないと思う
たぶん。


・反省すべき振り込み
危険牌握っていて「これダメだな」って言いながら投げる奴やった
これ5000兆回反省しても無限にやっちゃうから、細胞がバカ


握った白を投げて、ちゃんと2000振った
安くて助かった、これも運
その場で「ブログに書くでしょ」まで読まれてる
否定したけど結局書いた、フツーにめっちゃ恥ずかしい
だがしかし、自省は趣味なのでやめられねえよ

原点から飛んだ東1

調子よく1312と来ていて強めのプラスだったところ、席替えして5半荘目
東1局2本場9巡目
1枚切れの北切ったら原点25000から吹っ飛んだ
まずダブロンで意味が分からなかった
片方が国士無双32600
片方が北シャボ12600
45200の支払い
1枚切れの北を切っただけなのに


「まあ、こういうこともある」としか言えないね
正直、自分がなんでこんなことになっているのか分からなかった
萎えよりも戸惑いが大きかった
ワンパンで殺されたからすぐ次に行けてよかった
次の半荘も調子よかったし、引きずらなくてよかった
今日の自虐ネタにもなったしプラスまである
(これはイキリ)


ココの川状況はマジで記録しておきたかった
今後を考える材料になるなってポイントだった
運で片付けるのは違う
何か感じられるポイントがあったかどうかが確認したい
そんなものないかもしれないけど、見るだけ見たかったし考えるだけ考えたかった


ただ、今日のテーマは守れた
吹っ飛んでもメンタルがブレず、次の半荘の配牌も死んでなかったからよかった
戦える手牌してくれていて、麻雀牌に感謝しかないね

集中力がない

今日一番ヘタクソだったのは11半荘目
リーチマンに対してドラ投げているの見て「強気だね~」って言ったのに警戒忘れた
リーチマンの安牌だ~ってアタリ投げて投げ飛ばして、たしか5800振った
手を入れ替えてドラを投げていたんだから要警戒だったんだ
見てたのに~~ってところがメンタルに来た
これは45200よりも重い5800なのだ…実力の負けは重い!


完全に集中力が切れていた
見てたのに忘れるってことは体力的な問題ね


対策
・水飲め
1Lぐらい飲んでたとは思うけど、足りないね
みんなにも水を進めるべきだった
麻雀外の気配りもしときゃよかったなって思いました


・換気しろ
空気が悪い(物理)
楽しくて笑いすぎて酸欠だった
面白すぎて苦しいのはウケるね


・なんか食べた方がいいかも
麻雀してると時間忘れちゃって腹も減らないけど、なんかカロリー入れた方がよかったなと思った
ごはんもらったし、空けて食べちゃってもよかったな~と今は思う
その時は「自分のカロリーが足りない」なんて考えすらなかった


麻雀は思っているよりも体力とメンタルゲームかもしれない
散々反省文書いているけど、大体8半荘以降は「つかれてた」ってオチが多い
ポンコツボディだ

ラーメン

f:id:menobear:20200621231120j:plain:w300
これは友達の食ってた塩ラーメン
初見ラーメン屋だったから自分が頼んだものも謎
勘違いして写真撮ったあとに気づいた、箸を付ける前でよかったな~と思う


自分のラーメンはだるくて写真撮ってない、いや撮れよ
食べたのは八王子ラーメン
醤油ラーメンにたまねぎ乗せたやつ
何が八王子やねん


学食の300円ラーメンみたいな味するね~と話した
リピートする理由がないから行かない
"油そばのが美味い"が結論


たぶん潰れる
潰れる予想は半年から1年ぐらい
経営者はマジメに出店しているんだろうけど、どうあがいても流行らない
ちゃんと潰れたらケラケラ笑い話にしてやろうな


こうやって飲食店は潰れるんだなってよくわかった


今日も楽しかったね、生きている理由足るね