憂き目

生きるという憂き目に遭う

ポエム詰め合わせ

ツイート以上、日記未満、ほぼポエム
頭の中であふれたものをドバっと捨てただけの怪文書

左から右

「読み込んでいます…80%」みたいなのはこっち
右から左
iPhoneの充電アイコンは左へ向かって溜まる
ジョブズはこれを是としたのか否としたのか
どっちがいいよりも、表示させるか否かを考えるんじゃ
いつからこの表記が出たっけなあ、死んでからだっけ?みたいな

全ては実験

全ては実験であり
全てはどこにもない本番のためのトレーニングなのだ
と書いた
良いこと言うなあと思ったけど何が良いんだか


単位を人生に拡大
"本番"ってどこだろうな
何をしている時がマジなん?マジメなん?ナァ?
全部等しく時間だし、どこも一緒だろう


ヘリクツで帰されて「ずっと"本番"じゃん?」と返されたらキツい
"いまのところ"は返す言葉はないね


いつも心の中に「いつか役に立つから」がある
知識を知ったら、使うシーンを思い浮かべる
感情が高ぶってキレそうになっても、次は怒らないと決意する
経験から学習して生かす


"次"は本番か?
"次"も練習じゃないか?
完璧で非の打ち所がない納得した行動ってそう簡単に取れるものなのか?
次も同じようにできるとはかぎらないので、次も同じようにできるよう考えなきゃじゃん?
無限の中にいる

差別主義だよ

区別は事実、差別は主観
区別を差別と受け取るのは、脳が溶けて被害妄想なだけ、狂人の戯言
故に、区別しかないのだ


い~~~や別にいいじゃん
人間って差別しなきゃ生きれないよ
そういう生き物なんだからさ
生きているんだから普通よりマシだと思いたいじゃん


俺は普段から陽キャの知性のなさをマウントしている
たぶん、働いてないなんてありえない!と別件でマウントされている
お互い様なのだ


これはもう区切りじゃない、差別なんだ
バカは俺より下
バカはある意味悩みが下半身のことしかないから幸せ、だから上
働いていて社会的価値があるから俺より上
バカな上に働いているから俺より下


皮肉はやめられないが受け取り方の問題なんだな
↑↑↓↓←→←→BA


そんなことを日々思っている
ブーメランを投げ続けている
何がしたいんだ、わからない

努力

いつも頭にあるべきべき論
"正しく"努力したら報われるべき
"間違った"努力したら報われないべき


成功と失敗の要因は何?
自分の工夫がよかった?ホント?
運が良かっただけじゃない?


麻雀のことを考えた
あのゲームの努力って何だろうな
テトリスのパターンに慣れて即判断できるのと感覚値は一緒
経験値でやっているだけで論理が構築できているわけじゃない
手牌「前にもこんなことあったなあ」
川「こんな捨て方されたら大体こんな感じやで」
運「ドラいっぱいくるよ」
確率論で掃いて捨てられればいいんだけどね


確率は数字の遊びでしかない
自動卓がどう混ぜるか、どのパターンで手元に入ってくるのか
なにか、仕組まれている気がするよな
神か何かの陰謀論

虚無が包む

絶対的な本質、究極と言ってもいい
ブルーアイズアルティメットドラゴン


虚無感に包まれる
"包まれる"と表現されるだけあって、虚無には若干の温かみがある
じんわり、温かい気がしている
気のせいじゃない?


「論理的な考え方」とか「正しい判断」の方がよっぽど冷たいね
エイリ~


サウナ後の水風呂に入ると手に入る「はごろも」だ
あのイメージ


無いことが在るから暖かいんだ
論理も正しさも、それ以上のことを認めない感じがするから冷たい
納得したね、いいね

コンプリート癖

よくもまあ「だるいだるい」言いながらもやれるよなって自分で思う
それほどに進捗というのは魔力がある
詰みあがる数字は蜜の味


23/25だったら2進めて25/25にしたいよな
そこでやめるなんてありえない
これがもっと低かったら?


6/25だとポイ~だね、諦めてもいい
13/25だと半数は行っているけどそれほどじゃない
18/25もグっとこない…まだ足りない
19/25は怪しいラインが来ている、198円のような数字の魅せ方と同じ
20/25は逆に萎える、5の倍数だからいいかもって思ってしまう
21/25はもう22でも23でも24でも変わらないモチベーションがある気がする


25/25ゴールだ…キモチイイ…
経過、心情の変化、積み重ねる数字
6が7になると21/25に近づいているので嬉しい
7が8になるのも21/25に近づいているので嬉しい
結局は数字の印象はそれほどモチベーション本体に影響がない


"積んでいく"という行動にアドレナリンが出る
これが味わいたくて、脳から出したくて、やめられないんだ
身体から出るから合法だよ


アンパン ガスパン 飛んでけぽんぽ~ん

エナドリ

「ライフポイントを-1000払う、攻撃力が1000上がる」


社会人の時はコーヒーを2杯3杯と飲んでもある程度は眠れた
それでも15時以降飲むと睡眠に害があるレベル
目が冴えてしまって寝れなかったね


今はカフェイン耐性が下がった
ダウン オブ カフェイン耐性


正直、起きていたい用事がないから飲んでいない
利便性で飲んでいた面が少なからずあったんだ
コーヒーは好きではなかったんだ


嗜好品として香りを楽しんで優雅ごっこしたり、
マジメにチョコレートと一緒に楽しんだり、
美味しくいただける


好きじゃん、コーヒー


エナドリも楽しく飲めるから、好きだよ
身体が疲れていないから睡眠パワーが低くて寝れなくなってしまうのがオチャメだね


今朝7時飲んだモンエナが次の朝7時まで効いている
半分目をつぶりながら文字を打って早数時間
いまだに日本語を見て違和感を感じて直すことができている
脳がまだ生きているナ~
でも目は寝ているんだナ~


肉体と魂を剥がすアイテムなのかもしれない
冴えた脳と溶けた脳が共存する、魔の飲み物
魔剤…


In the Zooとハミングバードで数時間過ごしている
カジュアルでファッションの鬱病になったね
ウヒヒ~