憂き目

生きるという憂き目に遭う

Assassin's Creed® Syndicateトロフィーコンプリート


6/22から始めて5日でしゃぶった、45時間かかった
かかったというか、なるべく世界から出ないように引き延ばした
トロフィー関係ない宝箱回収もやったし、アイテム回収もした
イベント系は全部見た


アサシンクリードはやっぱり面白いね、ポコポコ人が殺せて良い
フルプライスで買う気は一切ないけどね
この手の奴はがっつりやってしまうから寿命が短くて費用対効果が得られん
今回はPSstoreのセールで1000円ちょっとだから手が出た、そういうもんさ

ストーリーの感想

最初の通しはあんまりストーリー後回しにして、適正レベルの地区を制覇していくことを意識した
ゲームの寿命を長くするためだ


シティオブロンドンの適正レベル6なのに2で挑んで
「いうてなんとかなるやろ~」と思ってた
雑なチャレンジで5回ぐらいボロカスに負けて、マジメに順番守ることにしたね
反省するエラさがある


6-2の馬車を尾行するところが一番ムズかしかった
本気でやって10回以上失敗して辛かった
最初は真面目に尾行したけど操作が詰まって負け
今作の挙動の微妙さ「ぶら下がって登り切りたい動作がイマイチ」
これが唯一の不満
尾行と言いつつ先回りしようにも方向音痴がヤバすぎてマップ覚えられなくて迷子
これの繰り返しだった、脳みそがぶっ壊れるかと思った
トロフィー「わら山の針」でも行くハメになって、こっちも4回ぐらいかかった
方向音痴はリアルもゲームも一緒
マップはメッチャ繰り返さないとが覚えられないね


他はボスが強いということもなくあっさりしていてよかった
アサシンクリード無印のラスボスが一番だるかったな、面白くなかった
今作のラスボスも面白いわけじゃなかったけどね
普通のアクションゲームみたいな要素あんまり求めてないから「続き気になるからやるけどさあ…」の気分で倒したね


オチがいいね
エヴィーはそばかすだらけでも、超可愛く見えたよ
ジェイコブは道中アホすぎてマジかよコイツ…と思いながら操作したけど、
最後はスッキリできてよかった、可愛いとこあんじゃん弟ォ

トロフィーコンプリートの感想

★切符なし
コンプまでやると決めていたので概要だけ見ておいたから意識的にやっておいたので5-2周回は5回ぐらいで済んだ
たぶん20キルぐらい不足していた
意識していても列車の上で敵と戦うことがなかったからラストまで余ってしまった


★わら山の針
意識的にやらないと手に入らないから手に入らなかった
これが隠しトロフィーになっているの意味ある?


★恨みなし
これ最難関っぽいね、一番レア高い
馬車アタックで5000個破壊、これを序盤に見ておけたのが大きかった
プレイ中ずっと意識的に破壊していたおかげで作業中に終了した
なんなら、暇なときに楽しくなっちゃって破壊活動にご執心になってしまったりね
結局やるんだから楽しい気分で消化するでしょのスタンス
功を奏したね
一応、周回方法も調べておいたからちょっと周りたかった気持ちもある
まあ、数周で飽きるだろうからやらずに済んだのはよかった


★神業
ロンドンの秘密マップが金で買えないのがダルかった
でもゲーム内の課金マネーなら手に入る
そしてゲーム中にいくらか手に入るところが救い、1000溜まったから買ったね


マップ表示出来て気楽に集めることができた
これなかったらインターネットとにらめっこして消化することになるからダルかっただろう
手紙はにらめっこしたけどな、残り1つを拾うのにだいぶ時間食った


★師
シンクロ100%はストーリーを再確認するのにちょうど良いから残した
過去作はサブストーリーのシンクロ100%も要求されたから投げたんだよな
コンプ癖があると言ってもあんまりにもツラいと流石にできないね


〇〇を殺害しないが苦手すぎた
ザクザク殺して進められるのに、スニーキング頑張らなきゃいけないのがツラポイント
待機して視界外れたら動いて~は時間がかかってストレス度が高かった
やるんだけどね


シロップ工場の書類を盗む?が10回ぐらい失敗して血管千切れそうになった
殺すのダメなのがだるくてね…
結局けむり玉投げまくってゴリ押した

あとはなんちゃら家の馬車を破損させないはイライラ棒だった
街中の日常イベントで火事になってて、消防車が爆走して当てられたのは憤死した

特技のコンプリートは投げた

★マルチカウンターキル3/50
50回がやりたくなさすぎる、考えた奴バカ
マルチキル系統は20回とかなのに、なんで…
敵が同時に攻撃に入るの自体がかなり運に左右されるのに50回は要求しすぎ
やれなくもないけど、トロフィー関係なくてよかった
関係あったらやってたよ…


★カウンターショット11/25
飛び道具による2回の攻撃へのカウンターショットを10秒以内に決める
この条件がイマイチ達成できなくて、意識はしてたものの状況がなかった
わざわざやるのもだるくて放置


★路上の怒り11/25
意識的に馬車アタックで轢き殺そうとしてはいたけど、わりと残る
馬車でラスキル取らないといけないのがツライ
近くにルークスいると勝手にやっちゃうしな、安定して数が稼げなかった


★ロンドンドリフト45/75
気づいたのが遅すぎたのもあるけど、シンプルにドリフト判定がいつなのか分からない
5回やって1カウントだからドリフトが成功しているのか?が確認できない
稼ごうと試みてはいたものの、足りなかったね


★カバーアサシン48/75
状況がない(終わり)
カバーチャンスじゃね?と思ったところに張り付けなかったり
カバーじゃん?と思ったけど普通だったり
判定を出すのが上手くいかなかった


★死者への一撃5/15
やろうと思えばできたかもしれないけど、できなかった
意図的に気づかせて~みたいな周回をすればいいんだけど、
そこまでモチベーションはない


★感電42/50
やればいいのにぐらいの進捗だけど1つの爆弾で4人一気にというのが難しい
状況が限られているから足りなかったシリーズ


★ナイフキル36/75
これも途中で条件に気付いたやつ
たまにカウントされるけど、なんだろうなあーぐらいに思っていた
意識的にやってから増えたは増えたけど、トロフィー走り切る方が早かった


★トリプルキル/クアドラキル
ファイトクラブ10週ぐらいした、判定を出すのが難しくてつらかった
瀕死かつ身体が白く判定が出ている時にボタンを押さなければならない
ミスってダブルキルになって人数足りなくなった時のむなしさ
耐えがたかったので何度かやめて、再度やって、みたいな繰り返しをした


★偽警官
登って降りてを繰り返す周回
トロフィーは20回だけどせっかくだから50回やった
時間にして5分10分レベルだけど、気持ちは1時間かかった
役に立ったか?いいえ、まったく…


面白かったよ、シンジケート
続編?は既に出ているのか?よく知らない
また安くなってるな~と気づいたタイミングで遊びたいね