憂き目

生きるという憂き目に遭う

麻雀

全体

11時間 12半荘 +188だった
人がたくさん飛んだのでノリでやった
113133211244
基本好調でずっと強かった、配牌も防御センスも良だった
最後の2半荘は集中力が死んだのでほぼ死体
集中力が欠片もなく、振り込みまくってちゃんと4位4位と並んだ
完全にカロリー不足


この日で身内麻雀のマイナスを一心に受けた人間がいた
カワイソウ(他人事)
麻雀の運ゲ部分が負に動いていて、ア~~~って感じだった

振り込み

振っても痛くないから大丈夫、と3pを投げてペンチャン2600に振った
これが10半荘やって唯一と言っていいロン
他はリーチの競り負けぐらいしかなかったと思う
止めれる部分は止めて下がれた、これは実力


行ってリスクリターンのリスクを踏むところはなかった
ある程度割り切って、振ってもしょうがないという気概で言ったものの振らなかった
運がよかった防御もある、それだけなんじゃよ


最後の2半荘はアホほど字牌で振り込んだ
悩んで切った1枚切れの白
押していて、引く理由になったんだけど、疲れてて投げてしまって死んだ
本当にバカだな~って思う、こんなの出さねえよ…


2枚切れの地獄待ちしかありえない北
ここが一番ダメだった
脳内アラートが「これ当たり!」と気づいていた
でも「現物は後で使うから先に安全確認しよう」と言うから優先度変えて投げてしまった
ちゃんと自分を信じて行こうな
血涙流して反省した


あと1枚字牌で死んだ覚えはあるけど忘れた


最後はなんかもう色々振った、あんまり覚えていない
雀卓に突っ伏して「う~」とか言ってたし限界
南4でタンヤオのみに振って、1000じゃね?いや、カンして1300じゃね?となり
700vs700点で起家からの位置負けしたのが草だった
トップのお遊びカンで4位になった
(ワンチャンのために俺が煽ってやらせたから自業自得)
いうて面白かったね~~

テーマ

この日のテーマは"鳴き"だった
ジャンタマで見た中華式の副露ガン押し麻雀を見習った
あれは新しいパターンだったよ、55%も副露しないってマジで


ある程度取り入れるのは強さになるなぁ~っていうのが、テーマよ
押し引きの具合、ここの手元以上の領域に行きてェもんな
とはいえ俺はジャパニーズなんだな
役の先付けをしないと不安だったから基本的にはその順番でしか鳴かなかった、自分ルール
だけど、1つ殻を解き放ち1回だけ後付けした
1回だけな、それ以外はやっぱり先付けしかできん
成功したけど、どうなんだろうな~
あんまり掴んだ感じはしない
全体的に一生運がよかった、それだけなんだな


一応、押すだけ押して下がっていくところはある程度読みが適切だったから正解
攻めれるところまで攻める、これがツボいよ


これからもテーマになりそう、鳴きは深いよ

プレミ

振り込みのプレミ以上のカスムーブ
3位確定ロンしてしまったところは闇が深い
会話していてハイテイ1つ前で出てきて、ついついロンして飛ばしてしまった
罰符を拾うための動きだったのに、完全にミスった…


単に自分のチャンス潰しになっているので、気を付けような
見逃しそうで、慌ててロンするのは、ちゃうねんな
事前に考えていた点数取得ルートを忘れないこと、大事すぎる