憂き目

生き地獄

BURASS レイルウェイズ・オブ・ニッポン カタン スカルキング ブードゥープリンス


ボドゲやろうって言われたから開催された
ピザ食った、美味かった

BURASS

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やるの2回目、ぼくは紫
138点で勝ち


ukime.hatenablog.com
前回も勝利してる、148点だったから前回のが上手かったんだろうな


今回はたまたまノー借金ムーブができそうだったのでそう立ち回ることにした
鉄がハケたら製鉄所を建てて、鉄を即売って現金収入、収入アップ
石炭も同じように使ってもらって吐き出して収入アップ
盤面の資材は安かったと思う、主に俺のせい
「資材を売りまくる」という行動で俺ともう一人しかアドを得ない
2/4だけが得をするなら、走り切れるんじゃ?と思った
ビールも置きまくってアホほど使ってもらった


結論から言うと「危うい」
資材を使う奴が同じ奴になるとメチャクチャ走ってくる
次もこれで勝つぞ!とはならない勝ち方だった


鉄の供給をすると開発されるのが一番だるい
逆に言えば、製鉄所ムーブを明け渡して箱を開発開発開発開発ってやりまくれば走りやすいかもしれないな~と思った
2回やって箱プレイヤーは真顔になりがち
次は箱をピックして勝ってみたい気持ちある


ビール、これは供給してはいけない
「自分のビールだけワープ使用ができる」
この仕様を使った方が絶対に強い
街カード使って自分だけの異次元に置いておくのはかなり強ムーブだから超やりたい


勝ったけど、家lv2が1つ、ツボlv1が1つしか得点源がない
1ムーブに対する得点力が低かった
流石に得点源シリーズはもうちょっと建てていい
次も勝ちたいからな?考えるぞ?

レイルウェイズ・オブ・ニッポン


レイルウェイズ・オブ・ニッポン 日本語版

初プレイ
BURASSと作者が同じ、電車スキだね
2回やった


まず巡目が"オークション形式"のゲーム
1ターンに1度イベントカード召喚があり、そのバリューが掛けられているイメージ
俺の一番苦手なヤツ、どこまで金かけて取っていいか分からない
バカがバレる


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写真はちゃんと取ればよかった、今度からそうしよう
レイル1 俺は白


プレミ1
1ターン目開始からミス
東京スタートしたくて5000かけて巡目取った、コスパ最悪
1巡目のアドはくっつけて最初にキューブを運んで1勝利点リードできるだけ
ここまで価値がなかった
そもそも東京or大阪スタートのどっちかは選べたし思ってるより何倍も価値がなかった
1000で取れるなら取ればいいけど取らなくていい
オークション下手すぎなのが露骨で辛かった


プレミ2
輸送のコスパもヘタクソだった
都市化して必要な色に染めた自分だけが展開する土地まではよかった
最大2リンクの位置にしてしまってスーパーバッドムーブ
リンクを稼ぐところを都市化すればよかったし、気づいたのが遅すぎた
点数のレースにまったく絡めないしボーナスも取れないしダメ


プレミ3
ボーナス勝利点への意識がなさすぎる
最初に配られる偉人カード、これの勝利点が汽車が全体で一番レベル高い
だからこそ、狭く生きるルートではなくて広く路線を取るルートにするべきだった
勝利点の価値があるところまで借金ムーブしてよかったのに、手数が足りなかった


ぼろ負け、30点行ったか行ってないかぐらいだった気がする


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レイル2 俺は茶色


1回目の反省点
・オークションは俺がガイジだからするな
・借金して汽車パワー稼いで数リンク輸送をしよう
・ボーナス路線をつなげよう
・偉人カード使いたい
これを意識してゲーム中は得点トップ
でも借金20枚でマイナス20点、ビリじゃないけどゴミ
バカなので路線伸ばしまくるし汽車強化が早すぎた
とにかく借金のペースが速すぎて収入が1000とか3000ぐらい
限界値の20000収入を意識して借りるべきなんだなあ~~~って思った
偉人カードは路線中の黄色の都市×1点のオマケカードだからダメ
40点ぐらいで3位、終わった


次やるとしたら
・必要そうな路線を埋めるて稼ぐプレイ
・競合しないキューブ輸送エリアを作る
・最初に汽車強化して3キューブ輸送のボーナスを拾う
・全体アクション数の意識


2プレイして、自分で展開したところにこだわりすぎた
強いんだけど、他人に使わせるのも強いし、他人のを使うのも強い
1人で生きていきたいけどそういうゲーム性ではないことを早期に見抜ければなー
センスがなかったね
先のBURASSもそうだけど、2/4でアドを取り合うのは大事、残りの2人から抜けられる
もっと意識していきたかったね


もうちょっと立ち回りが納得できればよかった
もっと楽しく遊べたろ、マジで
プレイ中もどうしたらいいのかイマイチ掴めなかったし、知能が足りないよ




このゲームのピーク
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ちんこ

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ちんぽ


説明を聞きながらこんなことやってるからゲーム性がつかめなかった説
あります



カタン

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8をひとつなくしたのでBURASSのコインで8を表現した
俺は赤 久々にやって勝った


都市4家1P1で盤面パワープレイ10点
勝間和代ブログで読んだカタン攻略いわく「麦が一番強い」だ
一番絡むものが多いから価値が高い、シンプルに強い資材
だから、麦8を手に入れた
いうて、ベースは木港なんだよな
石8に家がおければそっちの方向性で行くつもりだったけどダメだった
現実的なラインは木港か麦生産地を抑えて行くことだな~と読んだ


結果論なんですけどね
8よりも6が出たし、俺の木が出る数字が出た
それだけなんだ
久々にサイコロを振るゲームをやったけど、運ゲだわ
カタンってこういうゲームね~としみじみした

スカルキング

無限の面白さ
"尊厳”をかけてやると「当ててヤッターうれぴぃ」のゲームを越える
巡目と得点を意識した麻雀ぐらい面白さが増す
故に博打プレイは博打になる
俺たちは博打打ちだ…


「0勝宣言をハメた方が点数差が生まれる」
これがゲームを楽しくさせるね
甘えた0勝は殺される、それが、たまらねえんだ…

ブードゥープリンス

スカルキングと違って絵柄の読み合いがないだけ淡泊
勝てな過ぎる手札の時は積極的な勝利を
勝ちすぎる手札は積極的な敗北を
とはいっても勝ってしまうのはしょうがない


絵柄がない分誤魔化しのエスケープもできないし、
勝ちたそうにしているところをかすめ取る勝利もしにくい
マストフォローにかかりやすく、より色がなくなりやすい
運ゲパワーはこっちの方が多いね


だが、5ラウンドあることによって勝てない札のときは大人しくする
最低限のポイントを稼いでいくことを目標にする方が大事
と前も考察した
実際、そう
でも22324とかコスく稼いでたけど?
33113みたいなシンプルパワーに敗北したね
しっかりと最大点数を出していくプレイには叶わない
俺は所詮チキンプレイヤーだ…