憂き目

生きるという憂き目に遭う

QE・スマートフォン株式会社・Modern Art・世界の七不思議・コンプレット・ゾン噛まパーティ

久々にボドゲ会行ってきた
ボドゲやる機会はあったけどね
好きね、あたし

QE

f:id:menobear:20200928120753j:plain:w300
競売ゲーム 2回やった


各国に分かれて、競売で資源を取っていく
パネルは5人だったので15枚
各国234のパネルが存在
属性が5種


条件は勝利点が1位の人間
ただし、使った金額が一番多いと退場
いかにして死なずに勝利点を稼ぐか?のゲーム
点数加算は
・パネルの数字
・0円入札
・自分の国
・属性重ね 多いと強い
・属性種類 多いと強い
・使った金額が一番少ない


f:id:menobear:20200928120741j:plain:w300
f:id:menobear:20200928120744j:plain:w300
1回目、46で勝ち



コスパ良く自国のカードが拾えた
3枚目は自分で引いてしまったから持っていかれたけど、議会カードを集められたのが大きかった


トップオブドボンが140,000使っているのを確認していたからこそ、
ドボンするギリギリを攻めて走り切った


そもそも、全体の1/3パネルを取ってる時点で強い


f:id:menobear:20200928120751j:plain:w300
f:id:menobear:20200928120748j:plain:w300
2回目、32で勝ち
前回を踏まえて、初速から10000スタートしていた
その中で急に60000出された中国4が66700で買えたのがお買い得
その場では出しすぎな感じがしていたけど、そんなことはないと思って出してよかったね


110,000の中国2は自分で引いたけど、今までの相場の倍を提示したからみんな0入札
買えた、買えてよかった


710,300の中国3は500,000スタート
その手前が300,000だったから全力でボられた
俺が集めようとしているのが分かり切っているからなあ…
ただ、先行逃げ切りキメようと試みた
打点の確保しないとそもそも勝てないし、ドボンさえしなければいい
だからこそ、金を出してでもパネルを取りに行くから俺の退場はないなって感じていた
読みがあっていてよかったね


いかにして人に「割高」を感じさせるかのゲーム
2回やって2回勝てて、キモチェェ~~~


最初の読みはパネル数的に3/15で打点を出すゲームだと思ったけど、いかにボった落札をするか?のゲームだった
そして、焦った人間にドボン枠を掴ませる

スマートフォン株式会社

箱の写真わすれた
bodoge.hoobby.net


f:id:menobear:20200928120916j:plain:w300
スマホ屋になって、いっぱい売ろう
金の概念がなく、販売で勝利点が入る


タブレットと呼ばれる行動パネルの分だけムーブができる
行動優先度は
値段が安い>勝利点が低い
で判定
同等なら前回の据え置き


他人との事情を考えて最も強いと思ったムーブをするゲームだ


ゲーム内容は面白かったんだけど、途中でトイレに行って無駄なこと考えたせいで、選ぶべき行動を1ロスしたのがバカすぎて終わった
脳の容量小さすぎて考えていることがトイレに流されてしまった…


結果は3位、なんとも悔いの残る3位だ
ちゃんとやれていたらなあ

Modern Art

f:id:menobear:20200928120738j:plain:w300
絵を売るオークションゲーム


絵はフレーバー
画家5人が属性、そのうち人気3人に値段がつく
オークションで仕入れた絵を高値で売る
所持金100スタート


全部で4ラウンド
手札は初期が8枚
追加3追加3追加0なので、手札をどう使うか?が大事


ラウンド終了は
1人の画家カードが場に5枚目が出た"時点"
TOP3に 30 20 10 の値段がつけられる
次のラウンドはその値段が引き継がれる
でもTOP3に入ってなければそのラウンドでは0円なのだ


価値が引き継がれるからパワーが上がる
30に30が重なれば60で売れる
10に10重なっても10でしかない
人気のない画家の絵はいつまでもゴミだし、強い奴はずっと強い


でも後半でオークションで競るためには元金がいるよな、序盤もがんばろうなって感じ


ポイントは
・自分で販売して相手が買うと金は販売者に入る
・自分で販売して自分で買うと金は除外される
なるほどね?
”売りつける”ゲームだ
安く仕入れるのも大事だけど、本質じゃないと思うは思った


俺は365円で2位
当初のゲームが勝てそうな金額は稼いだんだけどな…
1位が500越えてたので無理だった


途中、自分でカード購入してしまったし、虚空に投げるムーブがクソ弱い
他人に売ることによって、収入がある
これが大事だったんだろう
タブンネ

世界の七不思議

f:id:menobear:20200929132415j:plain:w300
ドラフトカードゲーム、2回やった
メッチャ賞とってて、とてもすごい


3ラウンド、カードパワーが上がってく
初期金3
資源がないとカードが打てない
足りない資源は両隣から2で買える
資源がなくとも1つ前のカードに書いてあるカードは無償でプレイできる
ちゃんと方向性整えたデッキが強いよねって感じ


f:id:menobear:20200928120756j:plain:w300
1回目、48点
緑のカードと青のカードで点数稼ごうと思ったけど、戦闘でボッコボコで-6ついて悲しい
1位でも54点だったから悔しいね


f:id:menobear:20200928120759j:plain:w300
2回目、47点
自盤面を完成させて20確保


3ラウンド目に向けて資源を自前確保しなかったのがバカポイント高い
甘えた青カードがいらなかった
金なかったので隣から資材を買って打つムーブができなかったのでクソザコ
アホ極まった
同点2位タイだった気がする 


ドラフトだから何回かやれば分かり手になりそう

コンプレット


コンプレット 日本語版 ボードゲーム


1~100の数字パネルが存在する
初期17枚+5枚を組み込む
勝利条件は表にして昇順にしたら勝ち
ターンにできるムーブは
・場のパネルをめくって、手元と入れ替える
・手元のパネルの順番を入れ替える
それと、連番を組み込んだらもう一回プレイできる
これだけ


要は運ゲ
だからそんなに面白くなかった
工夫も戦略もない、なくはないけど、ない
手堅く組み込みムーブができるときもなく、俺がめくって手堅く組み込まれていくの繰り返し
あーしか言うことない

ゾン噛まパーティ


ゾン噛ま PARTY!! ~ゾンビにかまれて~

2回目
ボコボコにされるかと思ったけど、マジメに取り組んだのであんまり負けはしなかった
・揃わなそうなときはとにかく手元を見ない
・揃ったら即倒してとにかくさっさとアガる


こんなクソゲーにマジメに取り組んでいるけど、そもそも反応速度がオワっていて同負け扱い
・じゃんけんを本気でやる
負けないように気合を込めてじゃんけんしたので負けなかった
これが一番の対策
じゃんけん負けてたら一番負けてる


負けたらムカつくから緊張して手が震える
前回はヤクのプルプルレベルで震えていたけど、
今回は微震えぐらいでなんとかなってよかった


この日も楽しかったけど、俺は運に偏ったゲームはあんまり好きじゃない
戦略が大事なゲームが好きね