憂き目

生きるという憂き目に遭う

ベトナム鍋・知性の低いもの

出来事

スマホいじって「こんなことあったんすよ~」って雑談してたら
経理の若いガキに高圧的に注意される
いや俺も若いガキなんだけどさ
ていうか俺らが悪いんだけどさ
ちょっと棚に上げちゃう 後述


昼飯を食いに行く
わりといつも


人間関係を円滑に進める気がないっすよね!
という話で盛り上がった
ずっとムカついていたしこの出来事をきっかけに辞めることにしたらしい
わかるなあ


俺も踏み台でしかない今の会社はそのうち辞めるよ
1つ目はちゃんと踏み台にして
2つ目を踏み外して社会のレールから落ちたんだ


戻るまでに社会レートが下がってしまったね
ブランクはドマイナス
3つ目は再び踏み台からになってしまった…
俺のようにならないといいな

ベトナム


夜 お友達 退職を切り出した後
西日暮里に移動しておすすめのベトナム料理屋でカモ鍋食った
ドゴンドゴン音がしてた
カモを解体してパーツにしてる音だって後で気づいた
味はマジで美味い、肉は肉、美味いのだ


トマトが入ってて酸味になっていたり
サトイモみたいな見た目の癖に酸っぱい謎の芋?種?が入っていたり
取り分けた皿で崩して溶かすと酸味パワーアップして具で味変がはじまる
新しい 面白い 日本には存在しない文化 たまんねえな


結局のところ、美味かった!
大体なんでも好きよ


名前忘れたけどベトナムの焼酎も飲んだ
ジンとかウォッカっぽい風味だった
きっとあれはアルコールの味なんだろうな
強かったっぽいからコップ一杯でベロリンガ


あとはベトナムお好み焼きというのも食べた
うす~く焼かれてパリパリの生地
具はもやしとか
サラダっぽいものと合わせて
甘酸っぱいタレを小さじ5杯ぐらいかけて食う
美味かった…


ベトナム料理いいね
俺はパクチー適正アリ、大体なんでも好きだけどな


帰りにベトナムのモノが売ってるスーパーに案内してもらって
フォーの麺とか辛いパウダーとか薬膳スープの素とか
3個で1000円のチマキ?を買ったりした
チリソースつけて食べると美味しいらしいけど
そんなもの常備してないって…


楽しい夜だった
LINE交換したのでこれからも会社の面白情報で盛り上がっていきたいね

知性の低いもの

ガキにイラつく原因を考えていたけど答えは出た


会社でスマホいじって遊んでいたらダメだよね
ここまでは論理的だ
正しいので納得している


その後が問題なんだ
「遊んでるのはよくないですよね?やめてください」
いらないところに波風を立てる
そんな言い方 海荒れますよ
荒れましたね 社員が消えますよ


俺の中の結論は「会社ごっこ」がうざい
「会社だから~」「仕事だから~」っていう
こっちはよォ…
…だから何?仕事好きなん?キモ…
ぐらいにしか思ってない


仕事だから?知ってるよ
知ってなかったら帰っとるわ
だから息抜きしないと死ぬわ 本当に
誰もがみっちりぎっちりできると思うなよ?


ていうか
立場が違うんだわ
そんな大事な仕事なんてねえよ
本社待機はヒマなんだよ
業務とか話しながらでもできるレベルのしょーもないのしかねえよ
本当に…しょうもねえことしかねえよ…


しかし、あるだけマシ
俺は仕事が本当に無だと精神が壊れるのを知っているからありがてえよ
でも本気でやるとすぐ終わっちゃうんだよな
それも知った 反省したからダラダラやるのだ
そんなこと、わかるわけないよな


気遣いができるほど余裕、ないよな
俺知ってるよ
仕事が詰まってくると人はガイジになるって
本質的なバカがダダ洩れビチョビチョになっちまう


仕事ができる=人間性が良い
ではないのだ
ていうか、仕事は仕事なんだからさ
できて当たり前なんだよバカが死ね
当たり前のことやってイキってんじゃねーぞ
と思うんだな


本心で戦えば
「仕事だから」vs「仕事ごとき」
一歩も譲らぬ永遠に平行線の戦いが始まってしまう


俺は嘘を付きなれた笑顔で答えるわけ
「すいません、注意ありがとうございます。」
「ちょっと気が緩んでいました。以後気を付けますね。」
ツラ…オレがキモい…社会のツラ…ウッ…


嘘に決まってんだろ
内心ぶっ殺すぞクソガキって
それでも社会のお面かぶっちゃう
そっちの方が楽って知ったから
嘘をつく努力をしている


くだらねー(笑)
ワラ


でも ちょっとだけ
小バカにしたトーンで言うのは忘れていない
必要以上に明るい声音で言うよ
俺が俺を失わないための 嫌味 皮肉 必要悪


この後に雑談を振ることで
「あくまでも先ほどの注意はありがたいもの」
ムカついているというニュアンスを消し
"怒られた"という事象をチャラにして印象を戻す


なんてクレバーなんだ俺
この思考力を他のことに使えよ マジで
いらんことしか考えてない

オマケ

ガキちゃんと雑談したときに「言い方キツくないですか?」って聞いた
「若いから舐められないように強めに言っちゃいますけど~」
と言ってたんだな
キャラ作りの何たるかを何も分かっていないな
俺は見下した
すごく下に見た


知性が低い 足りてない 何も学んでない
自分の経験からでしか考えられない
そんなんじゃ足りてねえよ
高圧的な態度を取れるような 知性がないね
1つの視点で1つの論理を通す程度で何社会ぶってんだよ
物事は人間関係で出来ていること
それぞれの立場があること


自分事でしか見れないなんて 幼稚ね
ブーメラン
全ての俺の言葉が俺に襲い掛かる



「ああ~確かに!」
「若いと舐められちゃいますからね。」
「しょうがないですね。」
息を吐くように嘘がつける
俺は正しいツラをかぶっていく


その行動は論理的で正しいですね よく考えていますね
例え自分と信じる宗教が違っていたとしても褒める
褒めるっていうのは「すご~い」じゃダメなの
どれだけ理にかなっているかを再解釈してさしあげちゃう
8割ぐらい言葉を繰り返しているだけなんだけどさ
そんで、考えて行動しているということを褒めるのだ
ココまでやれば俺に対してキレられんよ


クソうぜーツラしてるヤツにはどこまでも怒りをぶつけられるけど
ニコニコして褒めてくる奴にマジギレできる奴はいねえよ…
そういうもん
俺は人間という生物の性質を舐めている


そうやって持ち上げて
一生懸命!誠心誠意!持ち上げて!
人間関係を円滑に進める
社会なんてマジでコレしかない
コレやっていればいい
最悪、コビコビしてれば仕事なんてできなくていい
いかに人間に許されるかのゲーム


これが日本の労働さ 終わってんな


俺はもう全て諦めている
別に 何があってもいい
しょうがない
社会に出ざる負えないのが罪なので
つぐない
本当の腹ん中はココに吐き出すだけ
現実ではずっと嘘の仮面で生きている


剥離とか離人症にならないように
俺の本質の皮肉魂を胸に生きている