憂き目

生きるという憂き目に遭う

NETRUNNER・ワイナリーの四季・Argent The Consortium

NETRUNNER


アンドロイド:ネットランナー 完全日本語版


f:id:menobear:20201229235435j:plain


カードゲーム
プールがあってデッキ構築とかする奴
今回は基本デッキで遊んだ


コーポ側とラン側に分かれて専門用語の押収
聞いてみれば既存カードゲームの概念に置き換えればすぐわかる
専門用語がバカだるいだけだった


俺はコーポ側で遊んだ
負けた


デッキを守らなかったのが敗因
初見だからしょうがないけど
ムーブのバリュー評価が酷かったなと思う
しょうがないね…


ムズカシイからラン側はやりたくない
あんまりビビっとこなかった
俺 カードゲームあんまり得意じゃない
アド概念の取り方が毎度イマイチなんだよね
下手…

ワイナリーの四季


ワイナリーの四季 完全日本語版


f:id:menobear:20201229235514j:plain
f:id:menobear:20201229235509j:plain


ボロッカスのダントツビリだった


ワインを作るゲーム
ブドウの木を買う
→ブドウを植える
→収穫する
→ワインを作る
→出荷する
ここまで動いてやっと勝利点になる


初手ムーブはアクション権利を増やして正解
2ターン目は畑に植えて正解
3ターン目あたりから夏の訪問者で勝利点マイナスして金を得るカードを打ちまくってボロカス
勝利点の評価を低くし過ぎた 稼ぐのキツかった
カードプールは確認したんだからニュアンスを把握すべきだった


普段はラウンドゲームは展開を予想して
やるべきムーブをある程度立ててから動くんだけど
今回はクソバカゴミクズになってしまった
脳が弱い 仕事始めたからだよ 死ね


とにかくバカだった
2ターン目以降全ての動きがプレミ
死ね 俺


経験としてはヘタクソすぎてつまらなかったけど
ゲーム自体は面白かったと思う
プレイングをしっかり考えるっていうボードゲームの芯になる部分を何故か忘れてしまった
なんでだろう
バカなんだろ マジ死ねよ俺
死ねよ

Argent The Consortium


Argent The Consortium 日本語版


f:id:menobear:20201229235529j:plain
f:id:menobear:20201229235522j:plain
f:id:menobear:20201229235525j:plain


プレミだらけなのに5点で1位になってしまった
プレイングがお粗末すぎて自分が許せていない
納得はしていない


・キャラクター選び
酒飲んでてだるくて絵柄で選んだ
バカ弱くて1度も使わなかった
ちゃんと読めこのクソバカが


・初手に取得したワーカー
取得ミスの塊
バカすぎて殴りたくてね
攻撃的な赤ワーカーを2つ選んだけど
普通にいらなかった
防御力の高い青ワーカー
コンボになる黒ワーカー
この2種類を取得していくべきだった
バカすぎ


・カードが読めていない
途中まで属性を勘違いしていた
マジで障碍者
目腐ってんのか


結果的に勝利点に繋がったからいいけど
マジでメクラで最悪だった
途中で気づいて負けたわこれ……と絶望していた
結果的に勝ったんだけど運でしかない
あんまり面白くない勝ち方


・勝利点条件のピーピング
これを頑張って方向性を作ればよかった
自分のやっているムーブでどんな勝利点条件があるかバレるとはいえ
パンプレース自体は勝てるだろうでやってよかったなーって反省している


・勝利点条件の確認
支持者+呪文というところをメクラかましてた
個人的にいらないムーブをやりすぎたから
呪文によって条件達成を目指すべきだった


結果的に同率だった
優先度1のピーピング
優先度2の影響力
ラウンド性で同率は出るだろうと思っていて
影響力の優先度が大事だと思ったからすごく頑張ってトップになった
これのおかげで勝ったのだ


楽しかったけどプレイングのお粗末さはやっぱり許せていない
自分への怒りがたまった
納得していない(2回目)


ゲームはちゃんとやろう
だるくてキャラクターをテキトーに選んだり
その場の感情でスタートアイテム取得したり
くだらねープレイングをするのはいい加減にしてほしい 俺
殺すぞ