憂き目

生きるという憂き目に遭う

正月らしいこと・麻雀・鬱の気配

1/1元旦 営業時間

特別なことをするわけでもなく
睡眠かましてマンガ読んで7時間
19:30ぐらいにスーパー行ったらやってなかった
営業してるんだ〜はチェックしたけど
時短営業まで見てなかった
ファッキン元旦ファッキン長期休暇ファッキンファッキンファッキン


f:id:menobear:20210103162510j:plain
f:id:menobear:20210103162515j:plain
コンビニでひきこもり冷凍食品とたくさんのアイスクリームとタバコを買った
番号言い間違えたのか
聞き間違えられたのか
わかばが出てきたのでそのまま買った


重すぎてヤニクラする
普段ウィンストン5ミリくん吸ってる俺はザコパンピーなんだと思った
タバコに大したこだわりはないけど
ぱやちのちゃんが吸ってるから
吸っているんだ
かわいい味だなあーと思って吸う
キモいオタク

1/2 実家帰った

昼ぐらいにテキトーに
地元は喫煙所が1つしかなくてビビる
本当に全然ないね キレイごとな街よ

メシ

昼は伊達巻、かまぼこ、昆布巻き、しめ鯖
お正月っぽいもの食べてビール飲んでだらだらした


f:id:menobear:20210103162456j:plain
クリスマスみたいな夕飯
美味いからいいんじゃねって感じ
リュウジのレシピなら簡単でいいじゃん」
ってLINEしといたら相当困ったらしい
母親は不器用だからなー
反面教師にしているけど俺も不器用ではある

買ってもらったもの

f:id:menobear:20210103162453j:plain
デスソース 入浴剤 無印の食品 ノート パジャマ マフラー
などを買ってもらった
ついでにばあちゃんからは遠隔お年玉をもらった
感染したくないから会わないんだってさ


俺は27歳男性なんだけどな
一人っ子のクソボンボン
だから甘やかされている
気楽にグチグチ言って生きているのも
そんなことを言う余裕があるからなんだわ

ロールがある

実家で息子っていうロールプレイ
最近はキチガイ成人男性として生きていたから
久々に外面して非常に疲れた


皿の片付けもやるし洗濯物取り込みもやる
頼まれたわけじゃない
母親のボケた発言に父親が困惑する流れを通訳
父親のどうでもいい尋ね毎に母親がボケ散らかして険悪になるのを取り持つ
これがだるいんだよなあ


言わない文脈を取る力がないのか
いっつも噛み合わない会話してる
軽口で流すところは流して…
拾うべきところだけ拾って…
そういうことができるけど疲れるし
なんで家でこんなことせなアカンねん


やっぱり一人暮らしは辞めたくない
毎度思う 気楽なのは救いだ


両親は産んだから恨んではいるけど
嫌いではないので普通に会話した
家族だから気を許すとかねぇよな
親しき中にも礼儀ありなんだわ


といいつつ
ベロベロに酔っていたので
「元カノの話は恨んでるぞ~~~」
「お前らのせいで鬱になったんだからな!」
って太めのクギ差しちゃった
ごめんね 自殺したい いつかぶっ殺す


こうは言うけどそんな怒ってない
エネルギーがない 気力がない

麻雀

逆に2020 12/30


いつもPS4で遊んでいた初対面の友達が来た
あまりにも馴染んで初対面感はなかった
普段からテキトーに喋る仲ならそんなもんだな



京都マンだからお土産に八ッ橋もらった
もちもちしているものは美味い 美味かった


11半荘やって+40
最初+200近くまで行ったけど
運がどこかに消えて行ってしまった
後半はほぼヤキトリ
ついでに疲れてヘタクソになっていた
あんまり自覚がない


最近は反省点が見つからない
どうあがいても上がれない流れ
これがどうしようもない
しゃーないんすよ

年末年始の終わり 鬱の気配

1/3
起きて即
「明日は仕事だ…」
と萎えた 萎えたので二度寝した
10時間ぐらい寝た
外面モードで疲れてんなあ

仕事

仕事…仕事さぁ…
起きるのは辛くないんだけど
朝は寒いから震えて辛い
暖かくなってから外出たいよ…
ていうかリモートしたい


苦手で嫌いな営業と会わなきゃならん
軽口叩くと仕事ごっこで気遣いのないクソ正論パンチしてくる
いてえよバカ
そんな流れじゃねえじゃん死ねよ
軽い会話なんだからノれや…ってキレそうになる
それが読める


故に!俺は反省した!
黙ってやり過ごそう
業務的な話以上は絶対にしない
どうせ10分程度の付き合いだろうけど
精神の気だるさがすごいめんどくさい……
苦手なことよ

バトグラ

ちょこちょこやって
レート4300ぐらいまで戻ってきた
1回が長くてそれなりに夢中になるから
時間が飛んでくれてありがたいコンテンツ
ちょっと飽きていたけど触るぐらいは元気


面白いなりにあんまり面白くないけどな
シックリは来ない
困ったもんだ
俺の中で惰性で触るものNo1になっている

鬱病に戻るかもしれない不安があるよ

2年前は転職して年始から働くーって話でよ
そこで鬱病になっちまったから
「またなるんじゃねえの…?」
非常に強い警戒が必要
災害みたいなもん


今のところ大丈夫?と思いたいところだけど
濃厚に気配が漂っている
今 俺は崖の上
ちょっと足を滑らせたら闇の中
不安定ながらも浮いてきたところなんだよな
非常に怖い


・水をよくこぼす
そそいでいる間に一瞬意識が飛ぶ
元から多かったけど
これなー 傾向あるよなー
頻発している 1日2回ぐらいコボす
コップに入れるときも
浄水器に入れるときも


エスカレーターでコケそうになる
鬱病MAXパワーの時はマジで冷や汗が止まらなかった
大分マシになってきたから
乗ってスマホいじれる程度にはなったんだけど


仕事始めてからまた再発している
意識が別のことに向いていればいいけど
「今エスカレーターに乗っている」
と自覚したら冷や汗が出る
手すりを掴んでいないといつ足の力が抜けて
後ろに倒れ込んで転がっていっちゃうかも
それが不安過ぎる


杞憂だといいけどな
ストンと力が抜けて落ちる可能性はあるんだな
普通ならあり得ないけど
鬱病クソガイジだからありえる


死ななそうな怪我しそうだから嫌なんだ
死ぬならいい


症状としては軽度だけど
傾向があることを十分に留意して
健康に気を付けてお過ごしください


まだ本が楽しく読めるからね
まだ俺は大丈夫
言い聞かせないと狂っちまうよ