憂き目

生きるという憂き目に遭う

土日の日記・麻雀


楽しかった日を締めくくるのは記録
脳みそは信用していない
俺の今を記録することは必要なんだ
記憶なんていい加減なモノ
大体ねつ造されて印象だけで覚えているんだ


だから、今を、記録しなきゃいけないのね

1/30 何もしない日

土曜日は無敵
金曜の夜に久々にゲームをしにいった
回線が回復したわけではないけど改善したから楽しかった
刀剣乱舞をポチってTwitterを眺めて友達と虹6した
なんという充実
深夜2時か3時ぐらいに限界を迎えて寝た
日々のまともな睡眠が効いている
俺は健康になってしまった


土曜日本編
9時にネット回線マシンの光BBが届いた
月500円余計に払うけど苛立つ回線で過ごすよりよっぽどマシ
身体はインターネットで出来ている
受け取ってから布団に戻ってダラダラしようと思っていたけど、
起きて動いたら覚醒してしまった


どうせなら何かしようってなー
とりあえずパジャマから着替える
いつもいつも着替えて
その日の気分の服に袖を通すだけで充実感がある
俺は服が好きなんだなあってしみじみしてしまう
こんなことで気分がよくなってしまう自分がチョロくて助かる

dアニメストアで見たもの

解約するつもりのdアニメストアでテキトーにアニメを見る
kindle unlimitedで読める雑誌をめくりながら、雑誌なんてながらでいい


ふらいんぐうぃっち
マンガ2巻まで読んだけどトロくて眠くなるから4話でギブ
読書日記つけてないことに気付いたから通勤電車で暇なときにつけると思う
「面白かったけど買うほどじゃない日常系」と書くつもり


・たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
異世界モノはジャンクフードだから雑にマンガ読んだことがある
マジでジャンクフードレベルの面白さだった
最新話まで見たけど特にマンガと感想が同じ
アニメ化されて見るは見るけど、別に映像化されて嬉しいとかない


転生したらスライムだった件
二期?三期?把握していないけど配信されていたから見た
やっぱりマンガと同じだなーって感想しかない
話知っているし追う気もないから見て「見た」と事実を言うだけ


・残酷歌劇「ライチ光クラブ
舞台のライチ光クラブが見た過ぎてdアニメストアに登録したけど、
そのせいで舞台感覚があったから既視感の連続
ミュージカルな演出が「あ~、こんな感じだよね~」とは思う
舞台のキャストの方がゼラとかライチがキャラに合っててよかった
見たかったから流したは流したけど、
別に見なくてもよかったなぐらいの感じ


何を見てもそうだけど一回舐めた作品は、
媒体変えて舐めてもあんまり味が変わらない
擦っても楽しかったのはオーバーロードぐらいだなあ…
どうでもいい作品はやっぱりどうでもいい


古谷兎丸作品の中だとライチ光クラブも好きだけど、
「女子高生に殺されたい」と「幻惑ピカソ」がお気に入り
そっちが実写なりアニメ化なりされたら見ると思う
マンガでこそ面白いからたぶんつまんないし、
人気かどうかで言えばほぼないと思う



2月は気が向いたらNetFlix登録して実写版「今際の国のアリス」が見たい
アニメしかり舞台しかり、作品を見るっていうのは楽しい
選ぶものはテキトーだし感想もテキトーだけど、
俺は人が生み出したものを「喰った」という事実が好きなのだ
サブカルオタクらしく属性に酔っている

不味いパスタと不味いスープ作った

金曜の夜、帰り道でテキトーに野菜を買った



クソ不味いパスタ


ナポリタンを作ろうとした
キノコも買い忘れたから干し椎茸でいいやって水で戻した
冷凍肉を炒めている途中、ピーマン買い忘れたことに気付いた
それならいっそ和風パスタでいいやって方向転換
ココでそうしたらよかった


「ペペロンチーノでもよくね?」って途中で思い付いてしまった
バカがよ
にんにくチューブ(入れすぎ)と唐辛子を入れた


干し椎茸を水で戻しちゃったことに後で気づく
糖質障害者すぎる
もうだるくてそのまま投下
ついでに白だしもテキトーに入れた
収拾が……


最後にパセリ振った、ダメ押しで不味い
どこにも着地しない味がした
反省しているけどバカだから繰り返す気がする
レシピ調べてやりゃいいのによ、そう知っているのによ
だるくてテキトーにやり始めて失敗してしまうんだ
まあ、楽しいからいいけど
不味くても全部食べた
食べ物は粗末にする気ない
そっちの方がマトモだから
嘘、貧乏性だからだけどな
責任


f:id:menobear:20210201010133j:plain
クソ不味いスープ
珍しく鍋次点の写真を撮り忘れている
ちゃんと撮れって、忘れるんだからさ…


最初はスープだけで1杯食べたけど本当においしくない
キャベツの嫌な青臭さの出た味の薄いスープ
味付けだるくてコンソメテキトーに入れただけ


このうどんエディションはチーズの塩気でゴリ押しで食べた
それでもやっぱりおいしくない
とにかく味が薄い
後で塩かけた


f:id:menobear:20210201010129j:plain
次の日、デスアレンジ
ホットクックで再度火を入れることは考えていた
だるくてオートミールをぶち込んだ
これのせいで●●みたいな見た目になってしまった
反省している、見た目は重要だよ
パプリカ野菜スープ彩り豊かでは楽しかったもん…


唐辛子、マイタケ、スナップエンドウを放り込んで、
コンソメと水を大量に追加して増した分に味を付ける
塩も入れる
よそ見しててクソ入れてしまった
なんでよそ見してるかってぼーっとしているから
何も考えていなかった


暇すぎてコショウと味の素と唐辛子パウダーも入れた
理由が暇だから調味料振りたい、ぐらいしかない


味は旨味はある程度にはなったけど
塩は入れすぎ
バッカ塩辛かった
ハイボールで流し込んだ、酒は救い

夜のゲーム

楽しすぎる
遊んでくれる人はみんな大好きだ
久々にやるFortniteは江南スタイルが売ってたから秒で買った
おっおっおっ、おっぱーかんなむすたる


高校生の頃は嫌韓だったけど、
今思えばBIGBANGのガラガラGOの曲のしょーもなさと、
その当時の韓国音楽の売り出し方が死ぬほど嫌いだっただけだ
今は一周周っているから普通に聞いてる
日本市場も日本語歌詞で売り出していて捨てていないけど、
射程をグローバルにしたところを評価して聞いていられるね


たまにiPhoneでもSPYの曲聞くし、俺はなんなんだって感じ
ダンスミュージックとしてしっかり良いものを作った上で、
ふざけて売っているスタイルがキライじゃないってことね
自己分析な


プレイ自体はインフィニティブレードが来ていたからクソ遊んでいた
欠片も勝つ気がない馴れ合いの遊び
江南スタイルしている敵がいたから慣れ合っていたら皆殺しにされたり
ダウンしている敵には江南スタイルでぐるぐる回って煽り散らかしていた
こういうゲームでしょ


虹6もやったけど最初はバカ当たるから楽しかったけど、
眠いと無の戦績だった
打ち勝てる勝てない以前に反応速度が生きている人間じゃない
エイムもすっぽ抜けまくってまったく当たらない
ていうか眠いんだから寝ればいいじゃんっていうね
寝た

1/31

日曜は麻雀して遊んだ
1月は人が集まらな過ぎて全然開催できなかったけど、
遂に集まれた
シンプルに嬉しかったね
ボドゲ会行ったりでつるんでいるから、
会うのが久々ではないんだけど、
麻雀をするのが久々で嬉しかったんだ
ていうか友達と会うのは人生の価値


俺の価値のない人生における
価値を見いだせるもの
光に決まっている

勉強するマン

3時に寝たのに9時に起きてしまった
友達が来るまではJavaScript中級車向けの本で勉強していた
マジメかよ
そういうところだぞ鬱病経験者がよ


初心者向けの本をいくつかパラ見したけど、
普通にプログラマーとして働いていたんだから普通に分かるよそんなことってレベル
JavaScriptっぽい仕様が分からなかった
中級の内容がわりとしっくりくる


勉強はイキらないにかぎる
自分の飲み込めるペースで身に着けて行く
通勤電車で読み切って、スクショ撮った部分は復習しようかなって感じ
なんなら一度書いてみてインプットとアウトプットで記憶定着したい
やらなきゃ覚えないって言うのはがむしゃらにやれってことじゃなくて、
自分の身になるように感想を得て
どういうものか?を染みつけるためにやるんだよなあ


勉強は楽しいよ、ホントな
バカ共を見下せる
勉強の仕方が間違っている人間は最高だ
ベクトルが違えど「愚かだなあ」ってニタニタできる
自分は本当に性格が悪い
この業と付き合っていくしかないね


麻雀

10半荘やって-21
0721でエッチな戦績
1位1回も取らなかったけど2位7回のおかげで収まってる
まくられるし、1位が天空すぎて追い付けないから死にかけにとどめ刺す展開ばっかりだった
飛ばし回数4回だしな、ウケる…


書きたい反省点は一つ
・リーチしすぎ
とにかく脳死がスゴい
ココ数ヵ月は攻めをやり過ぎな気がしている
単騎待ちでも平気でリーチするし、
ちゃんと競り負けるしリーチ棒が流れた後に拾われている


不運でおすわりしていた時期のせいで急いている
生き急いでいる麻雀になっているのでレベルが1つ下がっている自覚がある
もうちょっとだけ「どっしり構える」を思い出さねばならぬよ
俺が納得できない


放銃はほぼなかったから防御面は良しとする
降りる予定で切った場1枚で手トイツの北で七対子
2家リーチで現物ないし早くて読めなくてお願い1m
ぐらいしか印象がない


ほぼ振ってないんだけどさあ
当たり牌を握っておりざるな状況に何度かなった
罰符だけで10000近く払ってしまったね
読みは正しいから降りるしかないんだけど、握りすぎている
マジでつらい…


あとは反省点のリーチアタックで競り負けてボトム行き
マイナスのところは本当にその状況の繰り返しだった
しょうがないけどね…
俺の感性がそれなりに正しいことで心が持てる


反省点のある日は楽しい
夕方ぐらいにカップ麺食った
おなかいっぱいで眠かった
そのあたり全然内容覚えていない
メシ食いながらやるなら食べやすい軽食にしようね

久々にストⅤした

麻雀はじまる前と後にストⅤした
やっぱり情熱を持って時間を溶かしたゲームだけあって充実したプレイができる
俺の何が凄いってさー
レバーぶっ壊れてコマンドでないアケコンでボッコボコにできること
ダルシムは強い
必殺技1つも打たずに通常技のいなしだけで勝てていた
すげえ、自分が


俺の3万円のパンテラくんはレバー認知のところが知的障害になってしまった
左下に入れているのに左下、下、左下、下左下、下とチカチカしている
ガードすらできないから終わりすぎている
やらなくなった時期に机のテキトーなところに置いていて、
メチャクチャ落としたことが原因だなって思い当たる節しかない
とてもしょうがない


大分前にこんな状態のアケコンでランクマ行ってボッコボコにされたのも納得
読みとか実力とかの前にコマンド受け付けないんだから無理だよ、マジで


道具は大事にしようね
回線がよくなったから復帰しようと思ったけど、
今度は物理的な問題で困り散らかしている
気が向いたらやるっちゃやるだろう
直してまでやるのか?微妙だね


気が向いたら、人生は気分で決める


今日はいい気分だ
酒飲み切ったらぐっすり浅い眠りをしよう
もう1:37になる、それでも日記を書かねばならぬ


気持ちのいいキーボードの打感だった
ハイボール飲み切って、歯磨きしたけどタバコ吸って、寝よう
いい土日だった
仕事ね、勉強したからオモチャ使うぐらいの気分で向かおう


今日はカロリーが足りない日、見るからに
冷凍ナポリタンと蒙古タンメンカップ麺とアイス3つ
ダメそう
本当は栄養価が低いものは身体がぶっ壊れて好きじゃないんだけど、
今日は麻雀していたから食事なんて優先度が低かった
しょうがないって言うんだよ
明日はカロリー不足で死ぬよ、間違いない
ちゃんと食え 食うよ


今日が良い日だったから明日も生きれるよ
目覚めたくはないけどね
きっと寝不足で目のクマが濃くなっていく
俺のはてなidもmenobearだからな
まあ、いいんじゃない?