憂き目

生きるという憂き目に遭う

二重思考ミニ

ガイジまとめサイト見ててダブルシンクという概念を得た
1984ってボカロ曲で聞いたことある
オタクの感想
(あとで探したら1925だった、違った)
小説はkindleくんで読めるみたいなので明日から読もう


あたまがわるいからサクッと理解できないけど、真理のカケラを感じる
本気で人を救いたいと思うけど、
本気で人は救われないとも思う
腑に落ちている
全ては自分で選んだとも思うし、
選ばされているとも思う
どちらも心から納得できている


だってさあ
行動を律しているのは俺だろ
じゃあ俺が選んだに決まってるじゃん
ムカつく奴を殴るのも俺の意思
友達に優しくするのも俺の意思


だけどさぁ?
選んだと思いたいだけでしょ
選ばされているだけだろ
ゴッド手の平ダンシング
暇つぶしに作られて眺められているだけ


どっちも証明できん
どちらもクソ正しい
相反する感情を抱えた時、
脳がシェイクされる
目から涙が出る


よくわかんねーけど悲しいのかもね
心の底から自分を褒め称えて卑下してる
どっちも正しいから勝ちも負けもない
永遠の事実なー


まー、
一番好きな考えはニヒリズムなのね
全ては虚無だから何もかも意味がない
使命もねぇ
義務もねぇ
この世に礼儀を払う義理もねぇ
究極どーなろーがどーでもいー


でもね、
俺ら生きてんのな
希死念慮に抱かれてんしょ
想うはご都合な未来っしょ
過去を清算する?無理っしょ
いま、げんざい、なうに許された
いっちばんマシであろう選択を取るよね
とるよ


考え事は面白い
答えはないと知りながらも求め続けている
いつも、いつもだよ


みーんな諦めとるように見える
俺も諦めている
でも俺は救いがあると思ってる
現実は救いがない
どこかにあると期待しているから信じている


そのうち考えすぎて気が狂いたい
たぶんムリ バカだから かなしいね