憂き目

生きるという憂き目に遭う

自己愛性パーソナリティをしたナルシスト

分類って考えはくくりすぎている。
誰もがオリジナリティ溢れて狂ってるんだわ。完全なフツーはいない。キモチワリーこだわりを持って生にへばりついている。はず。


個としては色々兼ねているから完全にコレ!と言うわけではない。あってたまるか。
ほぼ合っているけど、生き長らえて来ただけあってメタは張れている。本質の改善は諦めている。無理だからね。

自分を認める能力がない

本質的には自分は神だと思いながらも、
愚者だともわかりきっている。
だから、どっちも振る舞っているね。


中高あたりは確実に自己愛に溺れていた。
しょうがねぇだろ、ガキなんだからさ。
ちょっとやれば大半の人間が下に見える。が、最上位ではない。
それでも、ナルシズム満たすには充分なのよ。
バカとは違う。
バカのくせにな!
まー、それも自覚ある。
自分が自分と殴り合うしかない。


特に見下した奴をゴミとして扱う。
心当たりしかない。
嘘つき初任給35マンくんとかな?
いくらボロクソ言ってもいいと思うもんね。
他人も褒めるところないゴミは認めんよ。
ちょっとでもあれば尊敬するよ。そんなもん。

強迫性の全能感

全てはコントロールできる。
そう思ってる。全ては自分の自意識を通じて見ているものでしかないからねー。そう思いたければ思える。故にコントロール可能。


一方、入ってくる情報は絞りきれない。
だからココは腐った現実なんだよ。見たくないものを見て何かを感じなければならない。強制イベントだらけで避けられん。故にコントロール不可。


どっちもどっちじゃん?
上の方がペラいけど一理はあるっしょ?


全ては認知の問題だからさ、
辛いのも寂しいのも悲しいのも、自分が思っているだけ。
臭いものにはフタをする。
フタよりも臭いものを根絶やしにする方が良くない?
感情抑圧しちゃお!


これが俺のやりたいこと。
幼稚な全能感を本気で考えて実行したいね。
思わなければいい。


目指すべきは仏教。悟りの域。
自己と外界は関係があるようでない。
究極の無関心が答えなんだわ。
いつか世捨て人になれるほど悟りたいもんだよ。

恥を恐れる らしい

昔はあった気がする。
今となっては感情ダダ漏れにしてるけど、まだ社会常識的にアウトなラインは控えている。たぶん。


プレゼン苦手な陰キャタイプだったけど、納得できるところまでやってプレゼンすりゃいいんだな?に切り替えてからはどうでもよくなった。


恥ね、かいても大したことはない。
昔は自己愛で守り切ろうとしていたけど、自分が愚者だと気づいちゃったもんね。
バカだから完璧とか無理だって理解っちまったな!
人生の極意は諦め。


でもね、
自己愛性パーソナリティくんだからさ。
こんなやつでーす!ってやりながら、晒したくない気持ちがある。
その自尊心の自分、踏み捻る。
譲歩してやらない。


メンタルリストカットは気持ちがいい。
辞められるわけねぇだろ。

狂信的ナルシスト

ほぼコレ。9割ぐらい。
1割違うのは、
全知全能の神だと信じているが、価値のない存在という「幻想」と戦っている。
ここは現実だと認知しているね。


そんなものを認めるわけには行かないので抗います。そんで壊れる。
順当な流れを汲んでいますわ。


傷つきやすい特性があるらしい。
9の幸せよりも1の不幸に目が行きがちだし、わからんでもない。
楽しかった日の帰りに嫌なことがあったら支配されてしまうよな。
そーゆー思考になりがち。


自覚的になってからはかなり気を付けているから、マシにはなっている。大して関係ないのだ。
小さな不幸も。この世の意味も。
単位は大きくなってしまったけど、マシにはなっている?
うーん?


こんなところだろう。
また考えたくなったら考えような。