憂き目

生きるという憂き目に遭う

カタン・ウイングスパン・AZUL・KLASK

2/11に誘われて立川のJELLRYJELLRYに行ってきた。ボドゲカフェだね。
誰来るか知らなかったけど、新卒で入ったときの知り合いにマジで数年ぶりに会って草だった。


つーか、立川喫煙所なさすぎ。
ゴミすぎる。俺が。

カタン


カタン スタンダード版


f:id:menobear:20210213102413j:plain
いっしゅうまわってやっていた。
まわりすぎん?


ワシ青、最初に都市にしたせいで8が封印されまくってボロカスになった。
座っていただけの男になり果てた。


ゲームはリードマンが舐めプ交渉に答えて、セカンド追いかけマンの勝ちでそのまま終わった。下手すぎん?

ウイングスパン


アークライト ウイングスパン 完全日本語版 (1-5人用 40-70分 10才以上向け) ボードゲーム


f:id:menobear:20210213102502j:plain
鳥バトル


エサと住処と鳥パワー。
勝利点をかき集める系。
勝利点の要素は、
・鳥パワー
・ラウンド達成報酬
・鳥の下に差し込んだ枚数
・個人ボーナス課題
・卵の数


初期は鳥とエサ合わせて5つ、以後無限。
アクション権利のキューブを配置した行動をする。


・鳥をプレイ(マジで置くだけ)
召喚コストはエサ
2マス目から卵コストが発生、3と4は2つにアガる


・列アクション
列に配置した鳥の茶色の効果が打てる。
アクションする度に毎度発動する。


エサ→エサ取る
盤面右側のサイコロ表示にあるものが取得できる。欲しいエサがあるかどうかは運ゲ。


産卵→卵が生成される
鳥カードに記述された分だけ卵が置ける。
卵パワーが高い鳥出しておけばメッチャ置ける。


水辺→鳥カードを取得
空いているマスに記載された分だけ生成できる。
水辺の鳥少ないね。


88点で勝ち。
俺はボーナス課題が差し込みまくるだった。
最後のラウンドは卵を生み出し続けた。
カードの差し込みと卵の点数でこす~く稼ぎまくった。


この手のゲームはしっかり勝利点に繋がる行動を擦るのが一番強いってオレ、知ってっからよォ…。
2着が79点だったから頭抜けて勝てた。
気持ちいい。

AZUL


AZUL アズール タイル ボードゲーム 海外輸入品


f:id:menobear:20210213102600j:plain
ガラス職人


場にある9つのガラステーブルから1色取得する。
取らなかったガラスは真ん中に移動。
空になったらラウンド終了。
ゲーム終了条件は誰かが横1列を埋めたら。


取得したガラスは自分のボードの左側の空欄に配置。
横の空欄が埋まったらラウンド終了時に右側に移動する。


勝利点行動は
・縦1列ボーナス7
・横1列ボーナス5
・1色5個集めて10
・ガラスを移動した際の上下
これしかない


マイナス行動
ボード下部のマスへ配置したらマイナスになる。ガラスが割れたって概念らしいよ。


・スタートプレイヤーを取得したら
最初に真ん中からガラス取得時にオマケ


・置けなくなったら溢れて割れる
1度に置けるのは横1列だけ。
上下に配分して食い切ることはできない。
右側が既に埋まっていたら置けない。



盤面にある色との兼ね合いがアツい。
ラウンド終了条件がすべてなくなったら。
パスはない。
故にね、ハメがある。
もう取れなくなった奴に置けないガラスを押し付けてマイナス点を与える。
自分は食らわないように手順と相手の理を考えて取得しなきゃならん。
加点よりもマイナス食らわないゲームかもしれん。


57点で負け。
1回14マイナス食らったのがデカい。
おそらくだけど、下側はマイナス軽減に取っておくべき。下段埋めた過ぎて先に消化したのが響いている。


結構面白かったし、それなりに軽かった。

KLASK


KLASK(クラスク) 【2019リニューアル】


f:id:menobear:20210213102618j:plain
エアホッケー


・黒い棒
自分の操作コマ、マグネットになっていて台の下に手突っ込んであーだこーだする。


・白い奴
これもマグネットになっている。自分の黒い棒に2つ引っ付いたらマイナス。


・黄色い奴
ホッケーの弾?玉?


5点持ち、0点になったやつがザコ。
ラウンド終了条件は、
・自分の穴に黄色い奴が入る
・黒い棒が穴に入って自爆
・黒い棒が操作不能になる
自分の手の稼働範囲は台の下の仕切りまでしかない。
(盤面の白い奴配置するところ)


誰かが自爆したらリセットされて仕切り直し。
クソほど煽り合いながらやった。
最後に1億敗かけて勝負した。1億敗した。
ザコで~~~~~す!!


あとは1人帰宅時間になったので3人でブロックスとスカルキングした。
たまのボドゲカフェも悪くない。
楽しかったね~~~。