憂き目

生きるという憂き目に遭う

カーテン・飲み会反省会・職場反省会

カーテンを買った

f:id:menobear:20210217222533j:plain
昨日の日記書いた後にポチった。
宅配ボックス置いておいたのに玄関にポイされてウケた。Amazonくん適当過ぎん?



WONTEX 1級遮光 ドレープカーテン 遮光カーテン 断熱 防音 昼夜目隠し 省エネ UVカット フック シンプル 2枚組 ブラウン 幅100cm丈80cm

コレね。ウチは全部コレよ。
ブラウン好きなんだよね。
空間コーディネートするうえで統一感は大事だろ?


f:id:menobear:20210217222703j:plain
そんでこうなった。
派手な服飾っといてなんだけど、大事だろォオン?
とてもイイ景色だね。満足感が深い。

飲み会反省会

会社のZOOM飲み会があった。
メシも会社から宅配で届いてアド。普通に美味かった。



特にヤキトリが美味かった。

自分のキャラクター

立ち振る舞いな。
フリーダムでテキトーなキャラを演じている。
俺の本質は「毒」のカテゴリーに詰まってる。
明るい俺は虚偽が5割。
明るいのは5割は本質だよ。認めている。
全てがどーでもいいから明るいのさ。
マジどうでもいいから、楽しんどけってな。


本当はね、楽な暗いキャラで行きたいけど、
マジ陰気だからな。
毒の俺なんて出していいこたあない。
やめとけって内なる俺がアドバイスするから素直に従っている。アドバイスは聞け。聞いた。


最近買った本の話しようとしたけど、


「最近買ったのは完全自殺マニュアルですね~」
とは言えんよ。言うべきでもない。


社会のツラを順当にかぶっている。

会話の進行

エラい人もおった。それなりに会話を回し慣れているんだなって思った。
でも、具体性がないペラペラ興味なのを著しく感じる。人間性が薄い。
いいのか?そんなんで…ってペラいフりかた。
広がらん「わかる」「それな」レベルの返し、いいの?よくないでしょ。


会話に散りばめられた人間性の要素を拾ってあげたほうが、会話は深く面白いものになるだろって。
深く差し込んで行けばいいのになって。
俺ってばエラそうに。何様だよ。俺様じゃん?


一方で自省もする。もう習慣。
会話のフリが雑過ぎた。振る順番も適切じゃなかったから一人フリ損ねた。ごめんて。
もうちょっと回しても良かったよ。


ちょっとフリーすぎるから、フリー具合を軽めに設定して、ほんのり固いイメージで。
言い聞かせて、染み込ませて、さも自然な振舞いのように取り繕おう。
素じゃ社会は乗り切れない。
仮面、作っていこうな。

職場反省会

仕事、汚いカスソースを回収している。
そのカスソースの悪口言ってたら咎められた。
「気分のいいものではないので言わない方がいいです。」
正論JAPAN。優勝。
俺の負けでいいです。1秒で参りました。


「たとえ、本当に悪かったとしても。」
深すぎる。染みた。泣きそうになった。
ガチ嫌味だけど、嫌味じゃない。
心底バカにした考え方だし、
心底納得する考え方だ。
ダブルシンク染まってんねえ!
本当に怒ってないけど、本当に軽蔑している。
社会とはこういうものだ。


口の悪さには気を付けないといけないね。
ちゃんとカスなプログラム、バカにしたくてたまらないからしちゃうね。
今思えば茶化して話していた相手こそ、そのソースを書いた本人だったのかもしれない。真相は闇の中だけど。そのフォローだったのかも。


ボロカス言えるものはボロカス言いたくなるけどさー。
社会、this is 社会.
ふぁっきゅめーん。死ねボケ。
本当に死ぬべきは俺な。マジごめんね~って軽く思ってるよ。軽くね。粉のように軽い。


本質的には反省していない。
ボロカスなものをボロカスに言って何が悪いと心底思っている。心底。心底ね。
そんなもん作る奴が悪いだろ、なあ?そりゃそうだろ。


それでもな、人間関係というものがある。
円滑に進めなければ、苦しむのは俺さ。
カスソースを書く人間も、人間だ。
俺は認めないけどね。
表面上は認めざるなんすよ。セチガエレエヨ。


断固、認めんけどな?