憂き目

生きるという憂き目に遭う

読点・心理学・帰宅即ストゼロ・夜の散歩・オトナブルー


今日はこういう構成で過ごそうと生活を考えた
月火水と割と予想通りで充実した日を過ごしている、気がする
今週は成功なのかもしれん

読点

最近、読点を付けたり着けなかったり気分で書いていた。
「。」はな、日記には重すぎるよ。
な?
正しい文章でしか許されん ニュアンスが変わってしまう
日記は所詮ぼやきなんだ 俺の言いたい空気がズレる
そんなこと 誰も気にしないんだけどな
誰よりも俺が気にする


「、」は文章のテンポの為に必須
無言、0.5秒の間
「 」との使い分けだ 喋るように書きたい
こっちは言葉の重ね
二重表現か追随する漏れた言葉に使いたい
知るかよ


誰の為に書くのか?即答俺のため
こんな日もあったのだ あったんだ
俺は思ったんだ 忘れてしまう 何もかも

心理学

sininayo.hatenadiary.jp
これが凄くよかった
短く文章に熱が込めれたような 込めれていないような
それをジャッジするのは後の俺 今はまだ分からない


自分がナルシストであると完全に認めた
今まではヘラヘラしながら「ナルシストだな」と思っていたけど、
もう何も言い訳できない


私はナルシストです しょうがないだろ
いつだって人を見下していたいし
俺は俺の感性が素晴らしいと思う 俺の為に特化したものだから
死にたい俺も生きるのが嫌な俺も好きだわ
生きたい!と強く思うことはない そんな自分が大好き


いいんじゃない?鬱病にならなそうじゃん
かつての鼻につくような自己肯定の塊に戻りつつある
ココでコケなきゃ帰れるような 帰れないような
未来の事なんて分かるワキャねーだろボケ!

帰宅即ストゼロ と仕事

f:id:menobear:20210303233247j:plain
中指は立てねばならぬ
酔うのは現世への反抗だからさ…


やっぱり理性を持って中途半端にマジメに生きるぐらいなら
酒飲んで「バーーーーーカ」って言ってる方がマシ
正しく見つめたら疲れちまうのよ


仕事さ 楽しいよ 本当に
裁量もらえて気持ちよくなりきってしまった
5日でやれって言われた仕事を2日で仕上げた
舐めんなよ 俺の仕事力
褒められてご満悦よ


どこに時間を割くか パワーの振り方が分かっている
なんたって何冊もビジネス書読んでるからよ
「仕事が出来る人は~」って書いてあったら読んじゃうよ
バカだからね


あとは実践するだけ やってることはタダの手抜き
でもよ いらねーことに時間使って残業して
仕事したフリしてるキッツイ人間ばっかなんだわ


テメーだよ親戚のババァ
何が「残業してまで仕事したいよね」だ?
無能がよ 期間内に終わらせるようにしっかりやれや
オーバータイムで終わらせてイキってんじゃねえぞ
偉そうに「もっと働きなよ」じゃねえ
というのが4年ぐらい前の話 いつまでも怒ってる




WBS Work Breakdown Structure
大した作業量じゃないのに作るの半日ぐらいかかる人と働いている
1時間で終わるっしょ
実際俺は終わった
計画に0.5人日使ってんじゃねーぞ
と思うけど仕上げるだけエラいと思う


どの程度か調査段階でニュアンスは分かるじゃん?
幼稚だった時の数年前の自分ならバッファが欲しすぎて喉から手が出る
ていうか余分に取ってサボってただけなんだけどさ


これからの作業量も増えていきそうな空気を感じた
ヤバくなって残業するぐらいなら普段から早めに消化するべきなんだよね
上司だって天才神采配じゃないんだからさ
カス立場の俺から"""提案"""って奴をしてやるんだわ


ココまで言っておきながらクソ手取り
ホンマよ 鬱病クソヤロウにさえならなきゃなあ
イキれるぐらい稼げる予定だったのに
この現代なら調子バチバチ乗って行けたのに
人生はクソゲーよホント
起業しろってことさ 生きるならそのうちやるよ
だって人の下で過ごすのクソダリだもんね

夜の散歩

sininayo.hatenadiary.jp
sininayo.hatenadiary.jp
若林の影響 今とっても染みている
夜の散歩が趣味なんだってさ カワイイネ
ちょこちょこ夜に出歩くことはあったけど、
趣味と言えるほどのことではなかった
たまにはいいだろって気合入れて散歩に行った
散らしてんねぇ


f:id:menobear:20210303233223j:plain


ukime.hatenablog.com
この増水した川


随分干上がってんなあ 3/2は雨だったけど少量だったもんね
年明けから今の場所で働いているけど雨の日なんて2日ぐらいしかなかった印象
天空はもうちょっとバランスよく雨を配置してほしいもんだ


ぼけーっと自然を眺めながらタバコ吸って気持ちよくなっていた


f:id:menobear:20210303233230j:plain
アイス


遠くのコンビニまで行ってきた
散歩したらアイス食うよね
寒かろうが関係ないのよ
アイスクリームだけは食べてて楽しい 娯楽だから
本当はバー形状のアイスが食べたかったけど、
ホワイトチョコの字面に惹かれてしまったよ


行きと違う反対側の道を歩いて帰る
最短ルートを選んでしまったらいつまでも同じルーチン
それを崩したいがために 大いにズレていく
こんな簡単なことだけど 俺の選択肢なんだわ
鬱病を直すために本で読んで好き放題ウロウロ散歩していた頃を思い出す
あの頃は歩きながらも「無」だったけど
今は「未来」のこととか考えちゃう ダサ


まー、何を考えているかって
「本の感想をどう書こうかな」
「日記の構成はこうしよう」
「仕事はあーしよう」
「格ゲーしてえ」
マジどーでもいい そういうことを思えるのがいい


にしても、
俺の考え事には他人があんまり出てこない
あんまり興味がねえんだな たぶん


外はクソ寒かったから手が冷えたし
アイスで心底冷えたので暖かいシャワーが気持ちよかった
日々を昇華した


f:id:menobear:20210303233236j:plain
カートン買ってきた 5000円失った


結局キャスター君なんだよなあ
タバコは色々試しているけど、
気楽に死に近づきたいから軽いのが美味い
重いと喫煙の喫がなくなってしまうよ


魂のタバコは見つからん
見つかるまではコレなんだな

オトナブルー 新しい学校のリーダーズ

www.youtube.com
TikTokバズの流れなのかな
youtubeのおすすめに出てきてあらかた見たけど
これだけ狂ったように聴いている


1:00と2:20ぐらいからの首とステップが最高に好き
ダンスというジャンルは前から好きだったけど、
久々にハマってんね
動きしか表現方法がないから限界があるだろってずっと思っているけど、
気分にハマった動きしてると気持ちよくなっちゃうね


ぼーっとしているときはずっとこれ眺めている
眺めて何も考えずに刀剣乱舞をポチポチしている
すごくイイ時間 いいんだよコレで
虚無とは程遠い 意味のある無だね


ていうか新しい学校のリーダーズ って名前いいよな
絶妙なダサさがツボい


今日は計画通りに動けた気がする
散歩に出かけたのは結構早かったのに
帰宅して風呂入って文字打ってたら0時を過ぎてしまったね
まあ いいだろう
これでいいんだ
そう、言い聞かせてんのよ
悪くないむしろ良いと感じているのも本当
いやこれはどうなのよ?と感じるのも本当
俺が思うことだけは本質


充実していても明日は目覚めたくない
希死念慮ほど強くはないけど けだるい生 謳歌
よく眠れるだろう