憂き目

生きるという憂き目に遭う

能力搾取 徒歩帰宅 燃える予定

6/28月 能力搾取

何もしていない
どーりょーくんのお世話をしていただけ
俺は5分で特定できる
システムの全体像が大体わかったから
直すのも5分
なんならそんなにかかってない


相談されてこう直したら大丈夫ですよ
と指摘して回答まで用意してあげる
でもアホほど時間がかかる
タバコ行くついでに「なおりました?」と聞くとわけのわからないところで悩んでいる


よくある 俺もある
だから俺は許す
許すというのは贅沢だ
優しさに包まれた合法マウンティングだから
代償は徒労なこと 無駄さ
理解できる段階にないことは理解できんよ


またそれもサラッと回答してあげる
こんなに答えられる俺様がなんでクソ賃金で働いているのか
搾取 ぷーした代償
仕方がない 本当かよ


俺はほとんど何もしていない
暇すぎて過去のソース眺めてバグ直したりしていた
退屈

徒歩帰宅

20時退社
急行に乗っていたはずがいつの間にか各停
なんなら家まで辿り着かなくなった
公共交通機関の敗北


自転車で来たことある駅
帰り道はわかる
ホームから人が溢れる
バス乗り場も長蛇 振替券も長蛇


こういう時が来たら大人しく歩こう
そうしようと前に考えていた
悩むことはない
混み合いがもう少しゆるかったら待つよ
人混みが苦手なんだ


ビールとタバコ買って歩いた
帰宅できたのは23時過ぎ
歩行と音楽だけ
これはこれで悪くない時間
運が悪い時もある


俺はもう憤る元気がない
徒歩で帰らねばならぬ体験
頂戴しておこう


風呂に1時間ぐらい浸かって2時に寝た
しにそう

6/29火 燃える予定

仕事 別件振られた
本当は俺がやる予定じゃなかったんだけどな
どーりょーくんがやるはずだったけど
おてて開かないもんね


そもそも、この別件
計画性がオワっている
話半分に聞こえてた
間違いなく破綻する
流用が効くとはいえ
スケジュールにバッファがない
マジでない


計画立てた本人が1番重いところをやるのはいいけど、終わらんよそれ?ってスケジュール感
いわく3日 実態1週間
そんなところだろうね…
爆速納期が襲ってくるんだよね
バカじゃねえの マジで


今から心持ち作っている
確実に燃える
また見込み残業して大変な思いして
いつも通りの小銭になるんだろう
萎えちゃうわよ


スケジュール感覚ぐらいなんとかしてくれ
俺はこの間ミスしたから感覚値の修正はした
時間盛りすぎないライン感は見つけた


火が燃え移らないことを願うばかり
ボクは土曜はないなと思っています
じゃねえんだよバカがよ
俺にはどうすることもできない
土曜出勤とかしないよ俺


f:id:menobear:20210630084147j:plain
寝る前にスノコ踏み抜いて萎えた
ダメなところに体重かかっちゃったね