憂き目

生きるという憂き目に遭う

カメの歩み 時間の溶かし方 若気の至り 野望

日記を書くような気分ではない

カメの歩み

穏やかな心で過ごしている
普段よりは悪態ついてない
ついてもそんなに思ってない
思うことが出来ない
忘れた


キレるの難しいよね
バカをバカにすることにアツくなれない
けだるい しってる そんなもん
前より皮肉が面白く感じられない
どうしたオレ


人生レベルの心構えとして
時間は過ぎてしまえば過去なんだから
何をしたって残ることはない
下地がコレ 上に何を乗せても返される


楽しい時も過去
苦しい時もおんなじ過去
何を積むか 積まなくてもいい
どうせニヒなの ニヒリズム


それでいてリアリスト
自覚的に生きている現世も捨てれない
後悔するほどの選択肢はできない
やれない やる気もない
思い返せばどうでもいいことしかない
やろうと思ってやってるから、いい


無謀なことをしても嫌な気持ちになる
考えが足りなかったら自己嫌悪してしまう
避けねばならぬ 踏む必要はない


出来ることからコツコツと
コレしか出来ない
遅すぎるカメの歩み


でもねぇ
等身大のスピードがそれしかない
しょうもなさを受け入れようとしている
私はエラい
腐りすぎることもなく
ジワジワと進むしかない
泣きたくなるほどだるいけど
ちまちま勉強するしかない
知らなくて萎えるのは自分ですから

時間の溶かし方

ぼや〜〜っとしている
やりたいことはある
けど、やらなくてもいいぐらいのことしかない


熱量を忘れて久しい
格ゲーとかなんであんなにお熱になれたのか
彼女がいて恋人ごっこに取り組めたのか
ぜーんぶ、手前にあったからだ


手の届く範囲にあることしか興味が持てない
ザコ人間の狭い好奇心なんてそんなもん


最近のブームは
焦点を合わさない練習
姿勢良く歩く
ぐらい


あとは鏡を見ている
狭くなって視界に入ることが多くなった
カッコよくもない顔
カッコ悪すぎることがない顔
どの表示が外面として適してんのなあー
この目で見られたら嫌だなー
こいつ何もしてないのに楽しそうだなー
眉毛ないと印象変わるとか本当かなー
忘れたなー


全部覚えている
記憶を引き出して
次ならこうすると考え直して
またしまう
これをやるだけ


俺がやけに記憶しているのは
会話の反芻と次回への対策を
脳内会議しているから かもしれない
あの時の話題はこれだった
次はこの辺りのネタを出そう
そんなことを考えている
忘れるから やるけど


擦ったエピソードは使わないようにしたい
俺は記憶を失って何度も同じ話をする化け物が嫌なのだ


自閉症だからね 違うけど
殻の中でいろいろ考えています
アウトプットになっているかどうかは
わかんない

昔から変わらない

最近の生活
メイプルストーリーにしか生きる場所がなかったときと同じ感覚
依存してた
なんとなく そこにいる
目的もなくログインはする
何をするわけでもない


これを、現実で、やっているだけ
特に目的なく労働ルーチンをこなす
毎日経験値稼ぎしていた頃と変わらない
今は賃金稼ぎのためなだけ


家に帰ってもやることがない
ネット回線がないからやることがないのも
少なからずはある
不便なだけで困りきってはない


強いて言うなら、
kindle本のダウンロードができないとか
新しい音楽を探せないとか
なんとなく電源付けたゲームのオンラインに潜れないとか
そんな程度 なくても まあ…
あった方がいい ぐらい


どうせ ね
酒しかやることない
どうでもよくなりすぎて倒れるだけ
椅子に座ってそのまま死体になる


プレイヤーの私さ アホすぎん?
何を思ってこんな生活しているのかね
次の段階に行く手順は踏んでいるものの
中身というものがまるでない


引っ越しという遊びもひと段落してしまった
次は何して遊ぼうかな 何も思いつかないよ


ゲームの中で椅子に座って
何も操作していない状態
今もおんなじ

若気の至り

今 自分が良いと思っていることも
未来の自分が否定する 容易に想像できる
今だけが大切なんだ


過去は全て必要なことだった
ことにしてある せざる
そうしないと自我が保てないよな
過去を愚かとし
今が一番良い自分としないと
今の自分が可哀想だもん


未来の自分はまだ生きていないから
手のひらクルクルするんだろ?と殴っても良い
大事なのは今だけ 今だけがすべて


今を満たしてもよ
未来の俺に過去としてブン殴られる
これを 憂いている
萎えるのが目に見えている
いやだねえ

野望

全人類を救った後に一瞬で滅ぼしたい!
叶わないからこそ夢なのだ


現実的に考えると
遺産やら何やらで
働かずにだらだら暮らしたい
しか、やりたいことがない


嫌がらせで生命与えられて
ついでに本能に死の恐れを刷り込まれた
オモチャなんだよなあ
使い捨てが何考えたって無駄なワケ


終わらせてやるのが優しさだろ
と、ずっと思ってる
中途半端はよくないんでね
一撃で一掃できなきゃ意味ないのよ
滅びた文明なんて甘っちょろいのは許さん
この救いのない世の中から救済してやりてえよ


特に俺 一番最初に消えてもらいたい
バカなこと言ってねえで風呂入って寝ろって
自称リアリストくん


水を飲め 冷房で喉がやられている
歯を磨け 一晩で口腔環境はなんとやら
はよ寝ろ 睡眠は最も大事なのだ
酒を飲め 理性なんてあってもいいことない


別に、なにかあったわけでもない
ただ、普通に暗い人間なだけだ
悲しいわね