憂き目

生きるという憂き目に遭う

仕事が面白ヒドい

仕事が面白ヒドい

新しいところに来て1週間経った
今までは派遣クソITドカタとして開発現場にいたけど、今度はハイパー上流にやってきた
発注側のお客様の立場である
作るのは社内システム
注文内容がアホすぎて面白すぎる


入っていた先輩がプログラムちゃんと分かっててすごく嬉しい
ちゃんとコンパクトに作りたいよね!
わかるわかる!で行けるの嬉しすぎる
何度も同じこと書きたくねえよなあ!
懐いている 俺が


外注して納品されたシステムを改修する
マジで新人が書いたんだな?
ぐらいコピペだらけ
プログラマーすぐ「イケてない」と表現する
俺も「イケてない」と思った
ワハハ


さっそく継承して
ごっそりコピペが消せてイイ感じ
いじるものがあれこれある
忙しい方がマシと常々思っているけど、まあそうだよね


別に日々を生きなくても良い
どうせやりたいことも特にない
ないなりにあるけど大したことがない
無だよ 俺は 可哀想な俺


淡々とそれっぽさで生きている

プログラマーとしての方向性

仕事 出来る方がいいよね
ダサいソースはキライ キモイ クサイ
サクッと便利なものが作れる人間になりたいよ
だってそっちの方がスマートじゃん
愚直なのは嫌いなんだ


いつだって救う立場でありたい
マウンティングしていきたい
それも叶わぬならば勉強するしかないのだ


学んだことを生かして力振るっちゃうのはキライじゃない
仕事なんて所詮は生きるため~と思うけど
生きることに価値がないので無だよ


だからといって現世をポイポイする気もなくてさ
生きる人間共にせいぜい優しくしようね


・コンパクトに書く
インデントの谷は絶対に作らない


・同じこと書かない
バカがバレる


・コメントしっかり書く
最悪ソースだけ見ればいいぐらい


・保守性の高いソースを書く
名前つけたらそれだけやれ


以上、よろしくお願いします