憂き目

生きるという憂き目に遭う

最近の読書 生活

昨日は久々によく眠れた
酒飲んでダラダラ諦めていたら2時には潰れられた
服燃えたしクソみたいなことばっかりだったけど
もう過去だからいいのよ

最近の読書

衝動買いしまくったマンガはほぼ読んだ
ハズレばっかりでミスったなあ
眼力足りねえって後悔ばかり
読書日記でグチり終わって普段の日記に戻ってきた



眠れぬ夜はケーキを焼いて (コミックエッセイ)

これだけは好ましい
けだるくていいね まだ7割ぐらい




並行読みしている

奇書の世界史 歴史を動かす“ヤバい書物”の物語

まだ16%
初手の魔女狩りのお作法みたいな本の話はどっかで読んだ
何で読んだかは忘れたけど
人間が皆同じ方向を向いていたい
そして偉大なるバックボーンに保証されていると
盲信しちゃうことがもうとっても愚かで大好きなのよ
ちまちま1話ずつ気分転換に読み進められそう
途中で読み飽きて放置しそうな気もしている



最貧困女子

14%
バカはバカたるべくして生まれるんだな
誰も望んでいない生もあるんすわ
人間として生まれただけで人間として成り立っていない奴から
さらに人間以下が生まれてくる
そいつにも人権があるのがバグ
セーフティーネットは国としてあれど
それを知ることもなく勝手に絶望するのよ


そんなヤツは助ける必要はないんだよなあ
社会というのはクソ優しい
それを知らないから困窮するんだよ
アホはアホなんだから虫けらとしてそのまま死ね
たまにこの手のゴミにフォーカスしたものを読むと
まだマシなんだって
足元にもっと踏みつけられるアホがいるって安心する



寝ながら学べる構造主義 (文春新書)

27%
構造主義って何?って感じだったけど、
哲学の話だった
構造っていうのはパーツの集まりじゃん?
考え、言葉、それをどう分解するよ?って話を
むかーしむかしの人は永遠とやってきたんだよな
まあそれはどうでもよくて


入門書は面白い!という話をしているのが面白かった
前書きから引き込まれて、今、イイカンジ
コムズカシイ専門書は馴れ合いっていうのはマジそれなんだよなあ
入門書ごっこしているのもマジそれなんだよなあ


頭が痛くなるので頭が回転しているときだけ読む



「がんになって良かった」と言いたい

34%
バカにする気満々
闘病記的なのは好きでちょこちょこ読む
健康で良かったァ!の愉悦に浸れる
そんなことになっちゃってマァ…カワイソ…と
タニタしてしまう


ちゃんとボロクソ言えそう
年齢が若い奴が達観ごっこしてんじゃねえぞってな
病気になったやつは大体「生きてて良かった」「健康でよかった」とか言う
アホゴミ健康でもクソみたいな毎日だわボケコラカス



家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった (コルクスタジオ)

7%
この話なんかで見たなあーって
インターネットだわ
この作者の弟がガイジ枠
そいつが書いた手書きカレンダーが売れたって話


note.kishidanami.com
これなー


いい家族でよかったっすね



イスラム教再考 18億人が信仰する世界宗教の実相 (扶桑社BOOKS新書)

8%
イスラム教はいい宗教だよ~
っていうのは
ウソだよ~ん的なこと書いてあった
知ってるよ 図書館で借りた児童向けの教養本で読んだ


大半のイスラム教徒はフツーの人だよ
イカれが頑張って目立つのは何でも共通さ



これからの「正義」の話をしよう ──いまを生き延びるための哲学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

5%
人生4度目の読書チャレンジ
大学生の頃に2回図書館で借りて1つ目で2回ギブった
3回目はこれを買ったときにまた1つ目でギブった
寝る前にクソ難しい話を吸い込んで
頭爆発させて寝よう!と試みるときにしか開いていない
一生読み終わる気がしない



生活

残業15分ぐらいで帰った
このまま月末まで残業生活だと
稼働時間ヤバ太郎になっちゃうよ!
って勤務表の叫びが効いているので帰ることができる
おかげで拘束イベントが減ったので捗ったね


そもそも、パソコン画面と一生向き合っているのがお好み
人とのすり合わせは必要だと分かるけど、好ましくはない
設計書書いてプログラム書いて幸せ
気持ちよくサクサク書けると脳汁が出る


家帰ってきたから浮いた時間、どうするか問題
答えは風呂に浸かってひたすらkindleにドブる
流石に充実のコンテンツ
読書まあまあ金かけてっからよ
面白い・面白くないは置いておいて、
読むという行動はそれなりに満たされる


メシはサボりまくりのカロリーメイトライフ
コンビニでちょこちょこ買っていたけど
コスパ悪いねんな
ドラッグストアに安売りされていそうだし
自分の街ぐらいは見回っても良さそう


酒がない 家中の酒を飲み切ってしまった
近所の酒屋も0時じゃやっていない
デカいのが欲しいんだよ
あんまり外出たくないから
明日だ 明日にしよう
でも今日の不健康な寝酒はどうすんのさ ないよ
困ったものね 酒は百薬の長なんだよ 言い訳だよ


少しずつ毒を抜いて
地道に修正していこうな
現実に一段飛ばしはない 着実に踏みしめるしかない