憂き目

生きるという憂き目に遭う

好きな音楽best30_2

ukime.hatenablog.com
前回、2020年6月


1年半経ったとはいえ直近の趣味よ
30曲まで詰めた


Amazonブラックフライデー
無駄にスピーカーをポチりそうな勢いを止める為に書きだした

プレイリスト

www.youtube.com
今回も作った
というか聴きながら文字書いてる

ハルカトミユキ


溜息の断面図

こっから

インスタントラブ

浅い恋愛の虚しさがたまんねえのよ


大人って言葉はき違えた
子供だから 私たち2人


ここが死ぬほど好き
明るく「最悪だな!」って言うイメージ
ポガティブ大好き

Sunny, Cloudy

テーンテーンテーンテーン言ってるイントロが聴き立過ぎる
サビのジャッカジャカの盛り上がりで耳が気持ちよい
そんで歌詞が後悔たっぷりなところがヤケクソで大好き

近眼のゾンビ

www.youtube.com
リリックが至高
ずっと正義マンやら勘違いマンをボロクソのタコ殴り
認めてもぶん殴る勢いがある呪詛
本物の鋭い正論の切れ味
最高過ぎちゃうね
聴いてよ

tonight


世界

サビの「stoppin' stoppin' stoppin'」言ってるところが好きすぎてなあ
全体的にハルカトミユキの萎えてる歌詞と軽快な音楽の組み合わせが最高
俺の中の第二倉橋ヨエコなのよ
今夜殴りに行っちゃおうな

バーバパパ


アルバム初投稿です

全部youtubeで聞けるけど買ったよね
お布施出来て嬉しかったよ ファンボだから

フルチャンス!

www.youtube.com
エモーショナルになって泣いてしまう
バカほど気持ちが良いベースライン
東北きりたんの声も最高に気持ちが良い

(ツ)ュ

www.youtube.com
雨の夜に聞くとキマっちゃう
気持ち良すぎるよな 耳が幸せよな

無責任感

www.youtube.com
だるさの中の盛り上がりがたまらなくてよ
ドッドッドッって言う音がたまんなくてよ
歌詞が超真実でよ
何か成したいけど何も成さないでダラダラ過ごす毎日でしかなく
それを憂いつつ願いつつ
地道しかないのね
泣いちゃう いい現実

マハラージャン

セーラ☆ムン太郎

www.youtube.com

歌も演奏も質良すぎてアガった
オシャレジャズなのに歌詞意味わかんないの大好き


インタビュー読んだけど
「セーラ☆ムン太郎」が「急に降ってきた」みたいなこと言ってて、
思い付き感ヤバくて好き
あ~~~好き~~~
音楽気持ちいいのにテキトーな歌詞大好き~~~

僕のスピな人

www.youtube.com
いい音楽とクソテキトーな歌詞たまんねえよ
MVの三角形出来るところで「知らない人」がいるギャグセンスが大好き
もう好きしか言うことない
走るようなタッタタカ タッタタカのリズムが耳に心地よすぎ
一生気持ちが良いまま走れる

地獄 Part2

www.youtube.com
地獄地獄地獄ぅ~う~↓~ぅうう
ココが頭から離れない
爽やかな地獄


電波が背景に貼りついているようなイメージの音
これがたまらなすぎる

ニガミ17才


ニガミ17才o

このアルバム最高なのよ
全部好きすぎてハズせなかった

Jimmy Perkins

www.youtube.com
どこ聞いても気持ちいいからとても良い

こいつらあいてる

www.youtube.com
チャイ語に聞こえる歌い方 新しい
言葉をおもちゃにしていてたまらん
やたらつらいとわめきたいよなあ!

オフィシャル・スポンサー

www.youtube.com
開幕の気持ちよさハンパない
音の置き方が良い 脳のツボ押される
脳が溶けて死んじゃう

幽霊であるし

www.youtube.com
これも全ての音が気持ちいい
ずっとキモチイ
デュルデュルした音に惹き込まれちゃうんだ

生でんぱ

www.youtube.com
同じこと言うけどずっと音が気持ちいい
トゥでもテェーンでもない波動の音を具現化したような音
これがたまらん

& Billboard

www.youtube.com
イントロで「あ、好き…」になれる
アルバムの終わり、綺麗な耳になって仕上がる
トロトロトロトロトロトロになる

HELLS


HEELS

シングルの曲なんて久々に買っちゃった


www.youtube.com
音が気持ちいいのは当たり前
言葉がBGM扱い 言いたいだけの滑る単語がたまらん
サビのダンジョンの中にいるような
不思議な夢にいるような
そんな流れが最高なんですわ

ゴーゴーエアロバイク


ニガミ17才a

こっちのアルバムの曲よ
鳴らしたいだけだろの楽器も
言いたいだけだろの言葉も
全部が整っているから好きなのよ


言いたいだけで言ってるハイスクールララバイも聴きたくなっちゃうよ

化けるレコード


ニガミ17才b

今度はこっちのアルバムよ


www.youtube.com
もう永遠に同じこと言うけど
弾きたい放題のベースラインもドラムも大好き
置きたいところに音が置いてあるから気持ちが良い
一番気持ちが良い「やかましい」が聴ける

町の変態

このアルバムの収録曲
最初はそうでもなかったのに
街の変態と鉄棒の硬さについて話をしたくなってきちゃうね
変態の言い方が癖になる
ハッピーな夢の中に連れていかれるね

syrup16g

けだるさ最高すぎてな

天才


動脈


www.youtube.com
チェインソウ冴えちゃう たまにね
「何か悟ってそうな事を言え」って言われるから
ちょこちょこ悟ってそうなことを言っている
人生は諦めが肝心なんだよね 何をしても無駄さ


声量に欠ける「おい!」が良いだるさをくれる
俺は萎える音楽が大好きさ
生きる気力がなくなったときに聴けば
「ああ…まあ…」ぐらいのエネルギー欠片もない微量が沸く

生活


COPY


www.youtube.com
生活ができそう~って口ずさみ
生活をしている
それはまだ~って言いながら何もやらない


本当にやる気がなくなる音楽で、俺は最高に好きなのね

Deep Breath Deep Breath/ペルソナ3 オリジナル・サウンドトラック


ペルソナ3 オリジナル・サウンドトラック


www.youtube.com
ペルソナのサントラから一番ハマり気味な音楽を
不気味な声は歌詞見てやっと何を言っているのか分かったけど
分からない化け物の声のままでも面白くて大好き

ラグトレイン/稲葉曇

www.youtube.com
この人の曲ほぼ全て聞いたけど、これだけドドドドハマりした
他はそこまででもない、何故なんだろうね
ずっとリズムが心地よい
無限に聞いていられる
転調も何もかもが気持ちがよい


終盤に音が1つ上がって走っていくあたり、最高過ぎて泣く
最後の締めに入る音の置き方も泣く

ゴー・トゥ・大都会/月裏

www.youtube.com
これ知ったのはぱやちのが歌ってみた上げていたおかげ
でも原曲が良すぎて原曲しか聴かないよ


変態なおっさんのことを歌っている下ネタなんだけど
とにかくベースラインの音が気持ち良すぎてダメね
それに軽いGUMIの声が乗る組み合わせがツボい
元ネタは見なかったことにしました
まあ、インターネットですし…
音が良ければ俺はなんでもいいよ ホント

Night Call/Night Temp


Concentration

このアルバムをyoutubeで見つけて
寝る前に聴きまくっていた


www.youtube.com
全部聴けるので、とてもオススメです


www.youtube.com
全部好きだけど、特にNight Callだけリピートしていた
元カノに寝る前の電話をせがまれまくっていたのを思い出す
懐かしくて切なくて胸が締め付けられる その痛みが良い

PARTY☆NIGHT

www.youtube.com
超大昔のアキバ、カタカナで表示される
そんな時代は知っているようで知らない
自分は中学生だったから


歌がチープなのにベースラインが良いじゃん
ぼーっと聴いていると涙を誘う ていうか泣く
ああ 古い… その古さがとても良い…

HEART/group_inou

www.youtube.com
group_inouは神なのよ
イントロの音からずっとキュイキュイしている音、聴きた過ぎる
やわらかい音とドッドッ打つドラムが耳から脳へ染みる


実は歌詞も切なくていい
「コッパーブルー」が最高に美しい
「他人のアクセになりたくない」もキラーフレーズ
言葉巧みよね 技巧ある
それと、ジャンクな単語の混ぜ方がツボいのよね

顔が良いやつは音楽をやるな/小林右京

www.youtube.com
ただ顔が良い奴に嫉妬しているだけ
勢いだけのチープ全開なのに評価されちゃう右京がかわいいよ
ネタの具合が今ツボいし なにより声が好きね


僕の歌を総て君にやる/筋肉少女帯

www.youtube.com
やりきってやる感が好きなのよ
本当に死ぬだろうと思って書いたってバックボーンも好き
定期的に聞いて「そろそろ死ぬ感」を味わうのが趣味
まあ俺はそんなヒドい状態にはないけどね…
雰囲気だけでも味わいたいよ

雑感

今回は2時間ぐらい
というかほとんど最近買った音楽からだし
被りはナシでいいやって思ったからサクサク決まったね
選ぶ時間が短かった


とりあえず、好きなアーティストを聞かれたら
「ニガミ17才」と答えようと決めた
今のところ人生単位で知っている人に会ったことはない
毎回「どんな音楽なの?」って聞かれて窮しちゃうわ


本当に一番好きなのは「倉橋ヨエコ」と「Syrup16g」だけどね
倉橋ヨエコに関しては好きすぎて絞れないもんね



Anker Soundcore 2 (12W Bluetooth 5 スピーカー 24時間連続再生)【完全ワイヤレスステレオ対応/強化された低音 / IPX7防水規格 / デュアルドライバー/マイク内蔵】(ブラック)

ちなみに結局コレをポチった
結局我慢できなかったね
風呂ミュージックが楽しくなるよ