憂き目

生きるという憂き目に遭う

妄想の部類

金の話がしたくて
全部がたわごと ぼやき 価値がない アホ

金が無いから暗号通貨が買えなかった

ロシアとウクライナの戦争によって
逃げの暗号通貨君たちが爆上がり
その前にバチバチ下がりまくったときに金があればなー
絶対に買いって露骨にわかる
リーマンショックで儲けている奴がいるんだから
どっか崩れて、国が絡んで救済があるなら復帰できる


民共は目先の不幸から急いで逃げ切ろうとするけど
人間の本質たる「損害の方が強く感じる」性質のせい
んなこたあねえのになあ
長期的にモノゴトを見れないのはしょうがないよ
めっちゃ人間している奴の方が多数派なんだからよ


歴史レベルで長い目で見ると近年はイベント盛りだくさん
安定するものがない 揺れまくる
これなら俺が生きている間にクソデカパチンコできそう
技術革新で何かが下ろされて、何かが勝つ
ダメになるならカラ売りで勝てるし
良くなるなら買っておくだけで勝てる
これを読めばいいだけならやれると思う


世間読みは概ね合っている
バカの考えと、バカを1つ上回る考えと、それの切り捨て時
この3つ思考しておけばたぶんカモれる
一番大事なのは捨てるタイミング
ちゃんと勝ち切って、欲張らない


人間はアガっていくのを見たら絶対に揺れる
本質的に肉体の構造問題
再度出てくる損失に対するビビりよ
そしてアガっていくのにもったいないと思ういらないココロよ
こんなもん
「ココで辞める」って決めたところで辞めりゃいいだけ
そのライン感がないから、どこまでもぶっ飛んでいく
だからバブルになるんだよ


アホまで参加し始めたら滅びの始まりっていうのは目安
分かっている奴だけのゲームならいいけど
バカが参加するとゲーム壊しちゃうからね

未来にやりたいこと(やらない)

いつか起業しようかなモチベーションが上がっている
やらないけど


実際は何か起こす前に死ぬ事を一番期待している
やりたいじゃなくて
そんなもんでしょって小バカにしたいだけだもん


テレワークやっててこんなもんで金もらえるならば
フリーランスになっても平気かもしれねえーと感じている
こればっかりは生きている内にやるかもしれない


個人的には5年勤務経験である程度いけそう感はある
やるかどうかは別件 マジで別件
やる気がない奴は会社に所属した方が楽
転職なのかフリーランスになるのかは知らないけど
今の会社は踏み台扱いの予定だったし、ちゃんと踏む


ITエンジニアとしての経験値が大半だけど
上流から下流までの製造工程は経験した
ゼロベースの作成もやったし充分
プロジェクトの展開自体は大丈夫
ある程度は全体的に一人でもできる
質は悪いからマジでキツい
全然やりたくない
マジで面倒くさいからやりたくない
誰かやってほしい 管理者でありたい


あとは仕事を取ってくるルート理解が必要
これがマジで分からない
社会ってどうやって出来ているんだ?
これに関しては誰かの力を借りるかもしれない


根本的に対人関係は苦手な部類
興味はあるし、対応もできるけど消耗する
ありえんほど疲れてポンコツになるから、やりたくない
苦手じゃないヤツにやっていただきたい


やるならIT系統か海外展開前提のものをパクる
バカがやるビジネスって市場規模とか考えず
バカ×アホ×ゴミみたいなビジネス掛け算を信仰している
バーーーカ 何がイノベーションじゃボケが 苦しめ


勝つには思考コストかけずにパクってナンボ
別に1着になったらリターンは大きいけど新規勢が勝てる世界じゃない
おこぼれを拾っていくべき
最初は誰だってザコなんだからよ


資本金はなるべくかけない
体力は大事 初期投資は抑えるべき
ITはパソコンと人間がいればやれる
オフィスもテレワークならいらんし


商品は何?
日本にいるなら海外のブームを引っ張ればいいし
海外に向けるならどこかの国のブームを送り込めばいい
たぶんそんなもん
自分で考える気はないから横流しでいい


一番大事なのはヒト資源だよ ヒトがいないと回らん
商材なんてなんでもいい ヒトさえ良ければ
自分自身がカスだとヒトモノカネの資源回せないから
まずは自分からやるけどさ… やりたくねえよ…


以上


ガワだけで中身ねえ妄想でしかない
実際やっても大きくハズすことはないと思う
バカにありがちな誇大妄想じゃなく
現実それなりの等身大狙い コケるもんじゃない
そもそもコケようがない
掛けるつもりの金もたいしたことないんだからさ
別に何故か借金まみれになっても自己破産で爆ぜればいいしな
どーせ大したことない
何をしてどう生きたっておんなじだからな


展望はなくはない
マネーゲームって最初の資本さえあればどうとでもなる
金に余裕があればちょっとでも金が継続的に生まれるモノに金入れて
さらに増えて、さらに増えて、そのループ
金なしザコ太郎はミニループから始めないといけないから面倒くさい


足踏み踏みしているのは
クソ忙しくなりたくないだけ
代表だったらそりゃ動かないとダメじゃんな
金を出すのはもちろん
何をやるか?どこまで金を入れるか?どこで退くか?
考えるのが面倒くせえ


サボって「あー暇だなー」とか言っている
脳を回転させず、そう言っていたい
現状維持から抜け出せないのは故にだよ


ほんとさあ、生きるのめんどくせえ
そもそも俺様働かなくても大丈夫なぐらい
強キャラ生まれ強キャラ育ち 世間ペロペロ舐めて過ごし侍
なんで苦しんでいるかって、暇だからだよ

理念と方針

企業理念とかあるじゃん 見るの好きなんだけどペラいよね
なーにが社員のためじゃバーーカ使いつぶすだけじゃん


俺も似たようにペラい妄想目標があってさ
「働いてもいい会社」にしたいよね


クソ虚しいゴミ世の中で
俺だけは救いになる仕事を与えたいなあ
なんてね 叶う訳はないんだけどね
だって世に生きることは等しくゴミだからね
まあそれは言わない 言わない方がいいから


どれだけ理想の会社くんが頑張ったとしても
周りの人間と取引をしなければいけない
その周りの人間はコントロール外の害
完全に内向きで完成することはできない
分かりきったゴミ


ここまで理想、あとは現実的な方針のぼやき


雇用形態の細分化したい
そもそも週5労働は俺が嫌だ
まあどうせ
代表なりなんなりやったら週7労働で俺が死ぬのは見えている
まあ死んでやるよ 役員報酬1円な


週4稼働の雇用テーブル、5稼働はまた別途にする?
同一でいいのか?働きたいなら歩合にする?
もう何もかもが考え切れていない


俺は人生はクソだと思っているけど
大半の普通の人間を使うなら、そんな考えではいけない
マジョリティさんはライフプランを考えがち
そこにうま~~~く納得していただいて
気持ちよく依存していただければ!と思うんだよねえ
何も分かりません いいから世界滅んでくれねえかな


ヒトが一番重要な要素だと思うが故に
ここちゃんと考え終わらないと雇用は無理だなー
絶対にやらん ここは大事
概念としての企業の中身はヒト軍団だもんね
ちゃんと詰めておかないと認識相違アリアリになっちゃう


成果出すならなんでもいいよー
っていう裁量労働制が一番いいと思うけどね
能力のないクソバカなんていらないもん
関わってほしくないもんね 嫌だよ だるい


平等はキライだけど、順当はスキよ
誰かがワリを食うなんてムカつくよね
格差は作るべき 差別してナンボ
戦力判定ランキング作って
それに歩合乗せたら順当かもしれんね
納得のある金で働いていただきたいですね


あとはいるべき理由を作ってあげて
やりがい搾取しちゃおうね ボってなんボ


まー
まだ何も決まっていない
自分の方針さえも決まっていない
ぼやきだよ


誰か俺のやる気を焚きつけてくれ
当方、末法思想の終わり人間