憂き目

生きるという憂き目に遭う

湯シャンとスキンケア

起きれない

部屋の模様替えをして寝る場所が壁際になった
寝ている時に壁にハマっている


ほんのり覚醒した瞬間に壁にハマり直す
再び壁の圧迫感で落ち着いて寝る
「起きよう」って気持ちがまったく沸かない


とはいえ10時に起きた
午前中には起きられるあたりまともだ
深夜1時に寝たから9時間睡眠
体調はなんともいえない

湯シャン

ukime.hatenablog.com
このときから、大体3週間ほど経過してる


インスタント前回の感想

メリット
・分泌される皮脂が減った気がする
・顔の皮脂もついでに減った気がする
・シャンプーの洗い残しで身体が荒れていたのが少し直った


デメリット
・特にない


今回の感想
やり方
"起きたとき"と"シャワー浴びる前"にブラッシングする
お湯で2~3分、頭皮を洗うイメージ
そのあと軽く、髪をすすぐ


・頭
皮脂が過剰ではない分泌になる
最初はめちゃめちゃ油っぽくて気持ちが悪い状態
おまえ、シャンプー使ってねえな?って分かる程度
しかし、1週間を過ぎたぐらいから皮脂の量が収まってきた
1日たってもアブラビタビタオタクにならなくなった、助かる


本当に適量の分泌になるのでサラサラだけど脂ぎってはない
いい感じのラインを頭皮が演出してくれる、ありがとう人体


・肌
あんまり変わらない
シャンプーの洗い残しがあったらしき
首・肩の肌荒れは露骨に減った
流し終わった後に、手でこすってたんだけど足りなかったのね
わりと反省している


・デメリット
特にない、マジで、ない
臭いんじゃない?って疑問はあるけど
普通の人間の距離でにおうことはない


頭皮を直に嗅ぐと流石に頭皮のにおいはする
シャンプーをしていたときでも貫通するようなところ
そんな距離で嗅ぐことってなくない?
大丈夫


ということで、シャンプーを使うことはめったになさそう
かおり振りまくムーブがしたいならシャンプーしてもいいけど
人間が本来生み出しているバリアアブラだけでいいんじゃないですか


使うとしたら、くさい雨に直撃してヤバそうだったらワンチャン?ぐらい
正直、もう、使いたくはない
遺伝子はハゲまっしぐらだし、既にビビっている
ちゃんと今からケアして頭皮守っていきたい

スキンケア


化粧水は使えば使うほど乾燥肌になる…!?美肌になりたければ、化粧水はやめなさい!!
タイトルが全て、内容は見なくていい
自社製品をプッシュするマーケティング用の動画だしな
めちゃめちゃ目線が台本に向いているので面白い


ここ数か月、いろいろ試したけど
まだ肌荒れしている、直んねえ


なのでよくわからない
少なくとも、化粧水はいらなそうだよなあっていうのは感じた
肌が粉砕されて粉になって風になる、乾燥肌がはんぱない


化粧水を使い切ったのだけど
マジでクソゴミカスらしい、見事に誰も褒めてない
褒めているのはチンパンアフィリエイト美容ブログだけ
全部フリー素材の画像だろ、潰れろ


貼った動画で言ってたけど「海外には化粧水はほとんどない」
これが真実、化粧水は化粧を落とすための水
保湿用ではないってさ


f:id:menobear:20190514174028j:plain:w300
DaiGoいわく、保湿と日焼け止め以外意味がないとのこと
ただ、よくわかんねえなあって感じなので実験で答えを求めた
ちゃんとおすすめしていたココナッツオイルとワセリンを持っている
とっても脳死信者


その知識を得てから、数か月経ってるのに大人しく信じないから荒れている
化粧水投げ捨てるべきだったよなあ
と反省している、毎日反省生活


ココナッツオイルはわりと期待していたんだけど
オイルはアブラなのだ、べたべたになる・・・
自分に合った"保湿"ではない?のか?


実際、個人差がほぼほぼだけど
「保湿」「日焼け止め」は必須アイテム


しばらく「なし」を試して
それから再度ココナッツオイル・ワセリン生活をしていきたい
ちゃっちゃと答え見つけて、この手のしょーもない悩みから解放されたい
ターンオーバーしたい