どうしようもない
いつかの自分が参考になるだろう
またバカに絡まれているサンプル
脳で分かっていること
比較的歴史のないチームに居るので前例と言うものがない
そのため、これを参考に。というのが完全に当てはまるものではない
聞くべきことは既存メンバーに確認はしているものの、
「資料はない」と「前例もない」と「よしなに」が大半だ
当たり前のエンジニアとしての感覚で概ね正解は出せるものの
適切かどうかは程遠い、その場その場の文化というものに適切かどうかは違う
一般的に大体正解の事が外れる
基準が違うのだ ホワイト企業要素が高すぎてキャパがある
金があるかつ利権の取り方のルールが違うのだ
故に、責任回避の方法にクセがある
そこを読み切るのがツボ
バカサブリーダーの下についている
バカと言って差し支えがない
でも仕方がない面がある
メンバーとして数年別チームに居て、評価も知れていて、
晴れて初サブリーダー枠だそうだ
ここまでは認識できている 脳で、わかっている
ただ、ロジハラ癖がものすごい
そういうことを言う文化的に正当な理由は別の人に説明されたけど、
本人からは聞いていない
情報がないと、お好みのものは提供できないし、
顧客が本当に欲しい物を予測するにしても、ニュアンスがわからない
その手のことは伝えて尚、言語化できていない様子で何も出てこない
無駄な会話、なんとなく会話をしておけばコミュニケーションだろうみたいな空気がある
会話のお誘いを断る大義名分がないため、仕方なく相手をしているが、
あれこれ言われて仕事が進まないので勘弁してくれというアラートを入れている
入れざるおえない
ほぼクレーム
クレームに対する認識
クレームを入れることはマイナス評価になりやすい要素だし
社会評価として「それは運が悪かった」としか評価しなくてはならない
でも、社会ではなく、人間が織りなすものだから「クレームを言った奴」というレッテルは逃れられない
腹立たしい 運が悪かっただけなんだけどな
アタシはちゃんと一般的な考え方に基づいて、比較的正しい根拠を提示しているが、
文化としての判断基準を貰っていないし、説明されていないし、共有すらされていない
雰囲気レベルで具体性の欠片もない話はされたが、ちょっと寄せるんではなく、
超寄せたいという話をされていた、様子。これは、バカサブリーダーが一度も話していない
会話がヘタクソな人間とやり取りをしている気がする
コミュニケーションにおいて、なぜなにの詰めは褒められた選択肢ではない
言うにしろ言葉が強すぎるから、オブラートの利用をした方がなめらかにコミュニケーションが取れる
それを知らないんだ
初サブリーダーだから、責任を取るのも嫌だから、メンバーに負荷としてアレコレ言う
どうしたらいいか正解を知らないから、マイクロマネジメントをする
マイクロマネジメントを多数のメンバーに行い、発言を覚えていない
議事録も取らない、メモも取らない
アタシとしては、適切なチャット履歴や資料を随時提示して説明しているが、
それのフローをまったく覚えておらず、終わっている
キャパオーバーの自覚がない奴に、減らせというのを下から突き上げるのは非常に難しい
さっさとパンクして死ね。それしか言うことがない
バカは働くにあたって、キャパをコントロールするということがわかっていないから、害悪だ
とりあえず、皮肉にすらなっていないド直球をぶつけて、
火種を燃やすことで全体の問題にすり替えて、
問題として全体に認識させることで解決のルートを開拓した
本当にこういうことやりたくないけど、
普通に鬱になるぐらい理不尽浴びるぐらいなら、こっちのがマシ
本当にだるい でもまあ たぶん表層上の理由により、低評価はつけれないでしょう
助からないなりに、最低限の踏みとどまりは出来る様子
これからアタシが見せるべき姿は、
「相性が悪かっただけですね」
という落としどころに向けて、会話をしていくこと、汲み取ること
だるいけど、やるけど。だるい。
シンプルにムカつく
脳で理解していることと現実は違う
共有されていないことで詰められるのは、相手がバカすぎるだけだと分かっていてもストレスが溜まる
当たり前のように、ぶっ殺してやりたい
順当に手を出したい
会話で解決できるなんて幻想だ
社会的に反しない方法しか、反すると大変なので使えないけど、
普通に暴力に訴えたいと感じる
この手のことをAIにグチるとお説教モードになってウザいので、日記が適切
あーもー
「共有いただいていないので、把握しておらず、知りません」でしかない
「なんで考慮しなかったんですか?」も何もない
そもそも、どの粒度でやればいいですか?とか
完成イメージはこちらをベースに●●を記載していく予定です。とか
しっかり擦り合わせはやっていて、合意を得たはずなんだ
レビュー前の頭出しレベルでもらったから、それを反映しているけど、
レビューコメントを書く位置がゴミ過ぎて、ログから消えて行った
そのせいで、再度同じ部分で180度違うことを言われている
これはね、お気持ちが変わったんですよ
その時々の気分なんですよ
社会人としてのペルソナでやるべきことは、
ずっと彼女の生理中ぐらい優しくしなければならない
おじさんもホルモンバランスが狂っちゃうんだ
低気圧で頭痛がするなら人に当たってもよいんだ
アタシはメスではないので知らないけど
どいつもこいつも虫の居所が悪いぐらいの前提でやっていかないと
マジでどうしようもない
普通に死ねボケ、大人であれやカス。と思うけど、
そんな出来た人間ばかりじゃない、出来た人間はレアなんだ
終わっている質問
「これについてはどう思います?」とか投げかけてくる
どう思うも何も、僕が書いて、今見ている資料に記載した通りですが、
と読み上げることが多い
文化として?このバカが悪いのか?
一度詰めてから、本当にやりたかったことを提示するっぽい感じがする
この順番やめてくれって直接言っても直らない
2度でもダメ、3度でもダメ
テメー疑問形にして、こっちに促したら適切じゃねえんだよ
結論から言え、後出しで理由を出すな
エンジニアこういうところがある
直情的な質問っていうか、感情論じゃなくて、ロジックで詰めるにあたって、先に情報を求める。
気持ち悪い、バカが上に立つなと感じる
前に絡まれていたバカ上司は感情寄りのバカだったけど、
今度はロジック寄りのバカに絡まれている
いつも思うけど、IT業界は人材不足だよ
そもそも下っ端として働くにしろお勉強が必要だけど
何故か上に立っている人間が勉強していないことが多い
勉強をする奴、というか、技術者としての観点しか持たずに上に立たされた奴は、
コミュニケーション能力が著しく低い
バランスが良いスーパーマンも多少は居るけど、足りるわけがない
だからハズレが多い
きっと業界に限らず、似たようなものだろう
IT業界は特に、頭でっかちな奴が多い気はするけどね
個人的には、ヒトなんてどうせ変わらないし
期待するだけ無駄だ
本当に変わる奴は他人のアプローチ起因ではなく
当事者意識があってこそなんだよなあ
よーーく染みている
アタシは勝手に改善するからよ
出来る限りの譲歩はしてやるからよ
他人は勝手にやってくれ
身の丈に合わない願いを持つ奴は、俺が何かしなくても勝手に死ぬから、死ねよな
行動をするだけの順当かつ正当で当たり前のことが起きるだけ
誰もわかっていない様子だけど、現実は割と飛躍しない
当たり前に、人を映す鏡なんだよなあ
そこに運ゲーが混ざっているけど
運ゲーから定期的に脱して正常に戻るのは、
俺が適切に悲鳴をあげて被害者ぶることができる厚顔無恥であり、
厚顔無恥じゃなくてちゃんと筋を通しているから別の誰かに助けてもらえる
それだけ
いろんな本に書いてあった
事実
別に仕事だし。どうでもいい。
どこかに投げておかないと、イライラして困る
ここで、ただの喧嘩するのはバカ
魅せるための喧嘩をする
ポーズを取ることが大事
感情とか評価に値しない
どういう行動を取っているのか
魅せるべき意図、見せない意図、どうでもいいけど、
すべて真実である必要なんて、社会ごときでない
自分に対しても嘘ついていい、真実を神格化しない
提示したことだけが事実
匂ったものは、真実であろうとなかろうと、臭い
ふまえて、どうふるまいを作り、どうresponseを返すか
俺はただのシステムとして、仕事をしている
ままならん、気持ち悪い、最悪度合いを測る気はないが、気持ちは最悪
事実として最悪なことはもっといっぱいあるので、新鮮な気持ちだから、今、最悪
別にどうにもならない
打った行動に対して、結果が帰ってくる、時間が答えをくれる
おそらく今のところ取れるマシ行動はとれているはずなので、
これ以上はどうでもいいし、力が及ばない範囲のため、あとは天運、諦めよう