憂き目

生きるという憂き目に遭う

Notionで日記書くのやめよう

honeshabri.hatenablog.com
いつも読んでいる骨しゃぶりさんが言及しており


Notion - 憂き目
このあたりからちみちみと
憂き目で書いていたような内容を移動した


そもそも日記どこに書くかって困ってたんだよな
基本的に便利な一覧性があれば記憶さかのぼるに便利だからね
いつ何やったかほとんど覚えてないからタイトルはメモ
カテゴリで絞ってたけどバカめんどくさくなって大分適当


はてなブログ、というか、ブログそのもの
オールドコンテンツすぎて普通に使いにくい
もう20年ぐらい何も変わってない土俵だしな
仕方ねえですよ


そんなわけでNotionで仕事のコンプライアンスな内容も
プライベートな名指しメモも許されるじゃんねー
で律儀に書いていた が
Notion ラグい 大問題すぎ
ネットワーク接続を必要とするから文字書くだけでラグくて腹立つ
大丈夫なときは大丈夫だけど、少しでもラグかったらキレそうになるし
実際書くの辞めちゃうから終わってる機会損失許せない許さない


PCとスマホからアクセスしたいから使ってたけど、スマホがボケカス
重いときはPCも重くてクズゴミ
あと、タブとかスペースでAIが出しゃばるのぶっ殺したい
「・」が巨大化するのもタスクメモとしてはいいけど日記としての運用はクソ邪魔
結局スマホで日記を書くのは完全に辞めた
使うの辞めりゃよくね?
ずーっとそう思ってたけど特に変えなかった、これ脳死ポイント
もう植物 考える葦 臓器提供 ドナドナ
さっき思い出したこのタイミングから人間


ついでに仕事管理とかもろもろもNotionに移行した
個人的にカレンダーにツリー作れて色々ペタペタくっつけられるのが便利
だと思ってたけど別にいらないね


読書メモも移動したけど管理バカだるすぎて
メモすら付けなくなったので悪癖、終わってる
普通に読書メモのブログ蘇生する方がマシなのでは?
わからん、どうしよう、永遠に読書メモつける場所って課題でしょ…
どこ使ってもイマイチなんだよなあ


sakuraeditで書いているタダの.txtが最強かも
仕事のネタを永遠に継ぎ足し秘伝のタレしてる.txtと同じ運用で日記を回そうかなと思った
PC⇔スマホの移動は基本しない、というかスマホkindleと連絡マシンでろくな事しない
Twitterで壁打ちアカウントがあったころはそっちにメモ書いてた
時系列が残ってよかったんだけど、まあそれは諦めた
今はPC移動したいメモはGmailの下書きに書いてる
いつもこうしてたけど、これでよくね?じゃんね
外でまともに頑張る気はない、どうせひきこもリモート


Notionは予定管理だけは使うかもしれないけど
それ以外はもういいかなって、思いました


記録癖は直らないし、趣味嗜好が派手に出る
個人的な試行錯誤して、なるべくラクして続けたいね
生活時間は有限だからコンパクトにしたいよな
こういうの意識しねーやつが「時間がない」って言うんでしょ
常に、そういう奴を見下す立場でありたいよな
性格が悪い そんな自分、好き