憂き目

生きるという憂き目に遭う

眠れぬ夜は日記を書いて

金は使え

バカスカ本を買ってしまったし
東京事変の新しいアルバムをDVD付きで予約してしまった
いらないけどいる便利アイテムも買っちゃったし
なんやかんやで2万使った
昨日は8000円のファーマフラーをポチっちゃった
明日届くんだ いいでしょう


金はない 使ったから
どうせ貯金なんてしたって意味がない
若いうちに 今のうちに面白さのエッセンスを吸うしかない
どうせ歳を取ったら無気力になる
まだ活力のある 今のうち
どうせ何も考えず ただ働くだけの日々が来る
今でさえそうなんだ 趣味さえ失ったらおしまいだ


でも積読が増えていく たぶん50冊ぐらいは積んでる
読むけどそれ以上に買ってしまうから減らないね
バカなんだよお前 目と脳が足りていない 増やしたい
手も増やしたい 俺は千手観音になりたい

落ち着かない仕事

仕事、社内システムのリリースが終わって一段落
説明している時、こんなに俺は口が回らなくなっているのか
自分でびっくりした
理路整然としている俺はどうしたんんだ
社会の仮面を忘れちまって
口に出したそばから取り繕うセリフ
こんなのアタシじゃないね ダメね 終わっているね


次の開発に向けて、リバースエンジニアリング
俺の頭と現物にしかない設計を資料に落としていく
書き方は思いだしたから問題ない
ほとんど終わった
ポモドーロテクニック使って25分区切り
もちろん集中力が切れたらタバコ休憩
爆速で進む仕事 眠くもならない
とりあえず明日には終わらせて
今月のうちのどこかで休みでも取りたいもんだ
最終日に休みとって早い休みを作ってもいいね


とにかく残今年の目標はあまり残業をしないこと
来年もそう というか元気に働き過ぎたよ今年は
死にたいよ 生涯残業が20時間ぐらいだったのが数倍じゃん
サボり方を忘れたのとパフォーマンスが悪い
とにかく提案力が低い


正しいことを捉えることは出来ている
理想の形は提供できている
でも時間が~制約が~でなんやかんや言い訳されてしまっている
ゴリ押す能力が下がっているのを感じる
今、俺が失った自己肯定感によるパワー系押し切りが必要なのね
失われた技術 ロストテクノロジーが欲しいよ


毎日反省している けだるい 困る 社会とは地獄だ

トラックボール事情


ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 MX ERGO MXTB1s Unifying Bluetooth 8ボタン 高速充電式 MXTB1s windows mac iPad OS ワイヤレス マウス ブラック 国内正規品

これを愛用from2018/01/11から
もう手を添える部分は剥げて
トラックボールのボールは一度替えている
落して傷ついて、ドラッグがスムーズに進まなくなったからね


サイドボタンが効かなくなって
仕込んでいたalt+F4が使えなくなったのがダメポイント1
そしてクリックの調子が悪すぎてもうダメポイント2
ブラウザのウインドウを掴んでドラッグする途中で離れてしまう
これがダメだ 本当にイライラする もう無理



ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack) 64325A

だから大分前に買ったケジントンを使っている
買ったのは2020/11/14
ちょっと使って明らかにMX ERGOの方が気に入っていたから置いてあるだけ
家のへんなところに置いて、刀剣乱舞を遠隔操作したいときだけ使っていた


今はメインで使っている
真ん中トラックボールは慣れればそんなに難しくない
クソデカボールも慣れたらそうでもない やっぱり全部慣れなんだよな
でもカーソルのAIMが悪くてあんまりスピーディにブラウジングできていない
ちょっと困りもの もう少し慣れたい


ドラッグは謎ホイールで行う これがね 意外と慣れると便利
ホイールでもいいけどね なんならホイールがいいけどね
使いこなせている気はしない


新しいEX ERGOが欲しい…
とりあえず使えるトラックボールがあるから買わないけど
限界が来たらリピートしてしまうね
ていうかトラックボールが好きすぎるんだよな
もう普通のマウスはストレスフルで使えたもんじゃねえよ
平気だけど


とりあえず設定イジりゃストレス解消になるなあって
右上に中央クリック仕込んでブックマークからタブ開きができるようにした
そこに仕込んでいた進むボタンは下の同時クリックにした
これあんまり使いたくない、同時判定を出すのが結構ストレス
モノはね 使いこなしてこそなのよ

この世の希望

生きる理由がギリギリある ギリギリね
死ねないのもそうだし
予定がある まだ 1月まで 先の予定待ってるよ
読んでいない本がある 読みつくすまでは読みたいから生きれる
やっていないゲームが 同じ理由でまだ大丈夫
聞いていない音楽ある 聞くまで死ねない死なない
でもね 執着するほどではない
しかし 執着ごっこしないと死んでしまうので
何が何でもやるぞ!と決めている 決めなきゃ投げ飛ばしてしまう


今 食事や睡眠や性欲をないがしろにしている
三大欲求お前弱すぎ もっとしっかり支配してくれよ
自我が強すぎてダメ
考えすぎの病気は完治することは絶対にない


一生この思考大好きは終わらない
考えたことがないことは許せない
性分 便利だけど不便だよ
ときどき負けて食い殺される
心から逃げる心 もうカニバリズムなんだよなあ

クソデカ考え事

社会さ 奴隷制度復活したらちょうどいい気がする
俺も奴隷になっちゃうけどね
世をキャリーする人材が足りてないよ
俺も誰も能力が足りていない
日本人という単位な気がするけど
みんな足並みそろえてトロールプレイヤー


いいから引っ張ってくれよ 上へ
言われた通りに動くだけで楽させてくれよ


sininayo.hatenadiary.jp
最近読んだ本で断トツで面白かった
これのおかげさま 奴隷とかそんな話してないけどね
哲学は良い やっぱりこんなくだらないことは古代に考え終わっている
現代哲学なんていうものはない
だから探しに行くだけでいい
俺はまだ見つけていないだけ

面白かった本の話したい

2021年の総括もまとめようとは思っている
人生しかり、読書しかり、なんでも振り返りは大事
どうせ忘れちゃうからね


だって全部どうでもいいもん
その場が良けりゃ良いでしかない
でももったいないんだよな 感情が 情動が 同じこと言っている
せっかくだから全てを記録したい
イカれるほどに記録癖なんだよ俺は


"その時の感性"を保存したくてしょうがない
失うものだから 時間は待たない 流れる ほっといても
時間、永遠に続けばいいのにも早く過ぎ去ればいいのにも捉えられる
相対的なもの 常々存在しているもの
だからこそモチーフ好きだね
ダリの「記憶の固執」とか最高だよ


いつか廃れて消えるもの
それが貴重だって俺は知っている
この記録が未来の俺を喜ばせられることを知っている
そして何よりも現在の俺もパンクした脳がドロドロと流れて気持ちが良い
頭の中だけでは無限に同じことを想い、考え、くだらないと蹴り飛ばす
外に出すことで客観性が強制的に生まれて
俺はまた考えの渦に飲まれていく
この繰り返し 幼児のように無邪気にハマれる


それでは3:13だし明日も仕事なので終わろうか
つらいね 毎日 睡眠はちゃんと取りたいね
でも今日はメチャクチャ部屋の掃除をしたのでエラかったよ