憂き目

生きるという憂き目に遭う

働きたくないし生きたくないに決まってる

FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく

FREENANCE×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく
by GMOクリエイターズネットワーク株式会社「FREENANCE(フリーナンス)」
何か思わずにはいられない
余計なことを考えさせやがって
仕事なんてどんな形でもしたくねえよ!!!馬鹿野郎!!!


古代では労働者階級であることはカスだった
バカは黙って肉体労働 そして一生終えがち それでいいだろ
無駄なことを考える権利が低レート人類にも配布されてしまった
何が教育だ福祉だ 繁栄してんじゃねえよ


俺はバカのくせに悩み苦しみすぎ
バカなんだから何も考えなきゃいいけど
下手に考えるのが癖になっているから一生逃れられないからだるい
これがずっと続くのか…という絶望に勝つほど希望はない ないよ
ずっと軽い鬱病を抱えたまま過ごすのがだるいだるいだるい
激しくドラマチックな悩みなんてない ただ、息をするのが面倒なだけ

現実見ろ

資本主義栄えた今
富める者しか勝てないに決まってんだろ
そういうゲームなんだよ
社会主義は試されて負けた やっぱり助け合いなんて意味がない
格差を示すマウンティングバトルだけが人間の本質なのよ


労働賛美は許せない ただ動物としての生があるだけでよかったのに
俺は労働者階級なわけ さっさと死ぬが華だろ
生きがいとかさあ んなもんあるわけねえのよ


と思っているが、他の人は知らない
明るい未来の夢でも見て
前向きな努力をするといい
俺と誰かは関係がない
こんなダメな考え方をするやつもいるとバカにするといい
それが正しい消費 君は正しく生きるんだよ 応援してあげる


俺は俺で勝手に毒状態だけど
他人は他人で幸せに生きてくれよな
どうせなら役に立って死ねよって思うよ 俺は

やらなくても分かるフリーランスの浅い悩み

自由が欲しいんじゃない 社会性が低いだけ
諦めて仮面を被って「本当の自分じゃない」とか言っとけよ
俺は言うだけよ


仕事なんて金を稼ぐ手段でしかない
バカは自由なんて持て余す
生み出す価値が薄いからよ
首を絞めるだけ


バカは大人しく会社というバリアの中にいるべき
保証というのは大きいのだ 社会は意外と弱者にやさしい
ニーチェも喜んでいる 強者は弱者をいじめるので悪だよ


どうせ何もかも管理できるほど能力が高くない
人に頼む行動ができるほど価値が生み出せないから自分でやるしかない
君は、優秀かなァ???
バカなフリーランスを見るのは好きだよ
不況になってどんどん苦しむ姿を見せてくれ
能力に順当に評価されていくところが見たい 俺は見たい
現実を確かめたい 確かなダメを見たい
意識高い高いごっこして
最終的に堕落していくのをニッコニコで眺めたい
俺が出来るのは何様の視点で神様ごっこすることだけ
イイ趣味 みんな褒めてくれるね


自由っていうのは自分で何かもコントロールしなきゃいけない
任せた方が楽だ バカなんだから
個の時代なんて言われているがそんなものは嘘だ
多数派が一番強い 少数派は淘汰される
金をもらってコントロールもしてもらった方がいい


俺もいつか来るはずと自由を夢見るが
その自由で何をする?何もすることなんてねえよ
叶ったとしてもその続きがない


好き放題時間を使ってゲームをしたって虚しい
無職期間に死ぬほどやったけどメンタル不全
社会に出てもメンタル不全
やっぱり生きる才能が足りない
浅く広くか深く一生浸かれる才能が必須
自分は欠けた人間


読書も音楽も何もかも、多量の時間で薄味になる
ヒマさえあれば何もかもできるってわけじゃねえ
何を楽しむにも「節度」ってものが必要なんだよなあ
緩急だよ 全ては
やりすぎると何でもやりたくなくなる


楽しむためには「安心」もいる
その自責に耐えられるならば
好きにしたらって思うのね


俺はそんな不安定な感情を扱うのが面倒くさい
払拭できるほど能力に自信がない
根拠のない自信は失った
だから会社に勤めている 最悪の気持ちで
「こんな生活いやだ」と思いながらも出ることはできない


月々くだらない仕事をして
それでも定期的に入る金
アテにして好きなモノを買う
俺が稼いだ富を俺が好きなモノに再配分する
これでいい 俺に出来ることなんてこんなことしかない
人間の表現を評価する
救ってやりたい その想いを
でもね 悪いね 力がないよ 最低限しかできないよ


所詮は等身大の楽しみよ
苦しくて苦しくてたまらんけど仕方がない
バカだしやる気もないからね
諦めているよ 救われることはあるわけない


なあ、仕事がいきがいとかふざけてんのか?
そんなもので味わえるなんてコスパ良すぎる

生きたくない

一生懸命にタバコを吸って酒を飲んでいる
これはとても健康にいい
目指すべき希望に着実に向かっているから
いらない思考は掃いて捨てろ


誠心誠意の努力 全てをバカにしている
達観ごっこをしている
そのうちもっと強いダメエネルギーを得るでしょう 目に見えている
抗おうとしても無駄 俺は崩れる 見える未来は下り坂


どうしてそんなに現実を受け入れられるのか
働くのも生きるのも嫌で嫌で仕方ねえ イヤイヤ期は終わらない
ヒト科として生物として真っ当出来るヤツ尊敬の意
一生理解できる気がしない 泣けてくるな
社会性は仮面 どうあがいても仮面


本物の願いは
食事も睡眠も何もとらず
思考力は0になり
ただ即身仏になりたい
俗世からの解放を願う


脳死がしたい 何も考えず ただ朽ちたい
でも急死も魅力的 志半ばで倒れるのも美しいよ
やっぱり何も成さない証明
心満たされて死ぬなんて俺は許さない


現実に即すなら
いつか気合が入った際に能動的終わりを選べる
来る そのうち 本物の気合が来る
まだ足りない 諦めが
諦めたる理由を探さねばならない


死んでも「生まれてきた本当によかった」とか言わないからな
生は呪いだよ


仕事はちっぽけな話さ 悩むまでもない
辞めたいは逃げたいだけ 逃げたきゃ逃げろ
そっちはただの落とし穴だけどな
出来ることをやるんだ 夢を見たって叶える力が足り得ない
みんながんばってね 俺は頑張らないから なあ俺 頑張らないです
頑張るほど価値がある生じゃない ただ日々が過ぎるだけ
季節でも感じて「風情があるね」とか言っとけよな