憂き目

生きるという憂き目に遭う

理想の羅列

f:id:menobear:20220412215349j:plain
風呂酒最高
自意識を溶かして行く


駄文ダラダラダライラマ


自由について考えていた
好きなことしてぼんやり生きてる
妥協するにはこれ以上ない


最近仕事が嫌ではない
プログラム一生製造プロセスだから
それだけなんだけど
勉強に実体を与えて行く楽しさったらないよ


社会的立ち回りの反省会
開催しなくとも良い
心の救い
邪悪のままでいられる


俺が生み出す作品で酔える
美しい処理が気持ちがいい


もうこれだけなら何も辛くはないが、
それ以外があるから生きるのは辛い
逃れられんが、今は逃げ切れている


教えてくれる人がいる
あるべき姿、お勉強じゃ学び切れない
今作り出しているものに対して聞ける
なんて貴重な質問チャンス


今のうち 若いうちだけ
おじさんになって教えを乞うても
気持ち悪いだけなんだよなあ


普通にもう遅いんだから、消えてくれよな
35歳ですが、今からでも…とか言うなよな
世の中見りゃ、分かるっしょ、なぁ?
バカには分からんよな ごめんな
会話するだけ無駄なんすわ ごめんなぁ?!


いつか正しさを説いて回らなきゃならない
人を導かねばならない
人より上へ 普通に現人神になりてぇ
立場 立ち回り
媚び オブラート
発言 遠慮、配慮、敬意
文字列 イントネーション
再現性のために家で復唱
リアリティは日々から滲み出る


質の良い嘘を吐くために
努力かかさないよ
ありがとうございます
軽々と感謝して見せよう
ガワだけでも


嘘が混ざりすぎて、
自分が何を考えているのか
どういう感覚を持っていたのか
混ぜていこう


実験、再現性があればそれは事実
客観的な 第三者視点で
嘘も繰り返せば真実
見せている事実だけが汲み取れる
真意なんてものは汲み取らせない
不要だからね
自分というものは忘れて
理想を実体化させる


こういうものだろう
そういうイメージがある
やりゃいいんだよ 嘘でいい
事実だけは嘘ではない
徐々に本当と言うものは曖昧になる
どちらが本当か?なんてどうでもいい


現実が全てさ リアリズム
虚構は真実さ ニヒリズム
この世は終末 ペシミズム


テレワークでひきこもり生活
酒とタバコだらけ 食生活ずさん
でもそんなもんは本質ではない
得るべきは心の栄養 身体はオマケ


土日は友達と遊べたから良い
平日はプログラムと遊ぶから良い
何?良すぎない?


本日は出勤だったけど、
風呂に入ってぼやっと本を読むか
文字書くか
不満はない


これでいいのか これがいいのか
これ以上とは何なのか
普通に頑張ればいいのか


お約束を知り終わったらば
今の職場からは出よう 出たい
飽きてきた


息詰まった会社のサンプルは眺めた
ヒト、偉くてもトロールだからさ
立場を振り回す害はシバかなきゃ
追放は得意さ いらない奴はいらない
やっぱり成果主義かつ契約社員がいいね
いらないなら契約更新しない
それでいいじゃん


でもコマは低賃金の社員だろ
ただの歯車に贅沢は不要だろ?
それが正しい評価
このライン感にどれだけ納得するのか
わからない 人の気持ちが


脳死して働いてくれよ
何も考えずに生きている気持ちは分からない
不満しかねえよ 現世
ユートピアくれよ


脳を使わないで仕事ごっこをしなきゃ
もっと能率は上がるよね
クソバカは世間体を頑張りすぎ
不幸になって欲しいな!


だからさぁ
効率的に働いてくれれば
帰っていいよ 普通に
このバリューだけで執着取れねえかなあ
俺、分かんねえよ
俺はいいと思うんだよね


仕事ごっこしてきたら階級低評価するけどな
理由全て開示してやりゃ怒られないと思うんだけど、どーなんだろう
指示として降らせて従わないのはガイよな?
法律周りの知恵が足りない
永遠に足りない
資本と責任を盾にぼったくりたい



色々考えてはいる
最近は現状への不満はなくとも
テレワーク引きこもり最高と分かってしまった
出勤から逃れるためならモチベある


文字コミュニケーションの上昇
伝えること
受け取ることも
細部を意識している
接続詞の繋げ方、伝わりやすい論筋か
提供する情報に不備は無いか
勘違いを起こすような表現の不足はないか
自分が勘違いしていないか
言葉足らずの行間を読み切りたい


学びはメモへ
記録しなきゃないのと一緒
まだ記憶力なんてアテにならんものを信じているか?


自分の最近でさえ曖昧なんだ
さあ、1週間何を食べて何時に寝てどう過ごしましたか?
何日何時何分に何をしていましたか?
記録さえあれば、見るだけでいい
脳を信じるな
細かいことが出てくるわけがない


GAFAがビックデータとか言ってる暇あるなら
ライフログを付けなさいよ
自分だけなら詳しくなれるからさァ
理解しろ理由をつけろ納得しろ
なんとなくで流すな
理由を見つけろ
自分自身へのメッセージよな
俺は俺を裏切らない


生きるとはお試しの連続
いつまでも本番というものはこない
あるなら教えてくれ
人生で大事なことなんてないよな?

大事なことは日々にある
出会うパターンにどれだけ感性を広げて
面白がって脳を開くか
そういう遊びでしかないのよね きっと


糧の回収に生きている
まだ、動物
神は遠いよ ブッダ待ってて アタシ悟りたい