憂き目

生きるという憂き目に遭う

社会に求められるもの

暗いことを言いたくてしょうがないの

面接の感触が悪くて

1次面接をすり抜けて、2次面接
手ごたえは0、というか落ちたろう
コレで落ちなかったら変だよ


テストやるって聞いてはいたけど
基本情報技術者試験みたいな問題出されると思わなかったし
使い終わった知識は概要しか覚えていないし
俺はそもそも単語が覚えられない
インターネットに頼っているからパっと答えられない
どうせ調べればいいものを覚える必要はない


あとは数学の問題出されると思ってなかった
テストは平気だったし
授業も聞いていたけど
方程式、理解したことがない
どうせ教師が作るであろう問題と答えを丸ごと覚えていただけ
何の法則があるのか?なんてよく知らない
だから、見たことないパターンなんて
そもそも何を問われているのかすら分からなかった
ウケる 分からんもん聞かれて答えようがない
いつも自分で言っている通り、バカは死ねよ


非常に社会が嫌になるが同じぐらい自分が嫌になる
足りないなら覚えて来いよーってなー
ただー
面接を受けた感じスケールしない売上と計画
魅力が無さ過ぎて事業内容も話しながら思いだした
最初はサイト見て対策していったけど
ここに決まったら困る


こういうの言い訳っぽくてとてもダサくて嫌い
でも記録する
このクソほどダサいのが俺だし
後で見て軽蔑したい
酸っぱい葡萄ってワケ

自分でもそうする

人を計るって罪深い
人間やっぱり嫌い
社会というのは面倒くさい
この人類の発展の歴史ごと嫌い


俺なら、私なら、どうするべきか
考えても無駄
おなじことする
ゴミは足切りしたいし俺はゴミじゃん
そんなことも覚えられないんだ、いらなーいになる
仕事にはいらない知識だからスムーズにできる


知らないなら軽く聞いてしまえばいい
全部調べるためのキーワードが拾えればいい
別に自分の脳で用意する必要がない
だからチョロいんだ
難しいのはガワ、入り口が通れない


これが評価、世間体
しょうもないけど突破する武器がない
ガワはちゃんと必要とは思っていた
やっぱり資格とかいる?無駄なんだよなあ
入り口にはいるけど、正直求められたくない
ただのワガママ、勉強したくないでーすって言っている
どーしたものかーと思うがしかし答えはある

この世で何しろって?

自分の仕事場所は自分で作るしかない
超分かってる
ていうか軽く言うと社会不適合者だから
自分でなんとかするしかない


管理者側に回らないと言えない
そういうルールで採用するなら
俺がルールになりゃいい
が しかし だるい


頑張って生きてまでしたいことなんてないよ
そこまで頑張って生きる意味ある?
この希望のない世の中で?
何がしたいの?何もないよ?
何でこう、みんな人生を頑張れるのか
一生分からない気がする


別に読んでない本があろうと
聞いてない音楽があろうと
楽しみにしている予定があろうと
今すぐにでも死ねるなら死ぬさー
いらない生物としてのストッパーが効いているだけ


当然、給与も立場も別にいらない
俺はぬるま湯の立場に生まれたから
社会なんてポーイと放り投げても生きていける
悲しいかな ハングリー精神なんてないね
見返してやりたいなんて気持ちも特にない
暇つぶしに社会に生きて
当たり前のように不快になっている


ただ、手前の現実すらこなせないのは
近場に目標が刺さっていないから
最近は生活を比較的まっとうしている
朝起きて布団を片すとか
自炊を適度にして
洗い物を溜めない
風呂に入る
そんなことを、わざわざメモに書きだして
こなして、消す
目に見える形で「やっている感」を出して
自分で自分にアピールをしている
「なんかしているぞ」と
1日を、時間を、認識しないように消化している


そこまでして生きたい?
全然!生きたく!ない!
声高に言いすぎると壊れるし
俺の中でクソデカ感情だけど
メチャクチャ高頻度で飲まれる
なので、殺す

死ぬ権利

俺は死ぬほど不幸ではないので死ぬ権利がない
法律で決まっている


有象無象のゴミは俺よりよっぽどカワイソウ
俺は全然カワイソウじゃない
ただし、心の貧しさは見下されて然るべき


貧乏でも幸せーとか言える能天気な方がいいさ
こんな最高な性格になってしまった俺より
よっぽど満たされていると評価してる


それが嘘じゃないならなー?
人間なんて99%の人類が不幸だろ
ド偏見でそう決めつけているし
疑う気も撤回する気もない

現実に即して

だらだらとしつつも
現状を変えようとしているのは
どうせ死ねないと諦めているから


気だるく生きて行く どうせそう
自分を本当に誇らしいと思うことはないな
もう疲れている
この疲労感は絶対に取れない
内から自爆で作っているから無限エネルギー
発電に使いたいね


死ぬ事を諦めているし
生きるなら楽な方がいいし
金はあった方が楽
超絶便利な引換券だからね
金さえあれば大半のだるいことは解決できる


そのために必要な経験値が欲しい
萎えているなりに考えている
けど


今足りないものは露骨にわかっている
社会のガワとしての本気が足りていない
「別に落ちてもいいしー」
「社会としての評価額が気になるだけだしー」
とかその程度のモチベーションしかない
本気で転職したいぞ!
やる気があるぞ!
みたいなことはない


見透かされている以前に
「いい機会があれば」
と転職サイトに書いてある
動機が強くないの、見りゃわかるんだよなあ

まあ

結局のところ、何も足りていないのが原因
ちょっとイラついたからグチりたくなっただけ
モヤモヤして整理がつかないから言葉にして
目に入れて叩き直す


適切に言葉と表情を作り
適切な回答をするべき
本音なんてものに何の価値もなく
君が気に入るのはこういうのだろ?を提示する
ただそれをやればいい


なりきり ああ、メンドクセー
社会は嘘で出来ている 最悪