憂き目

生きるという憂き目に遭う

教えを乞う 仕事が遅い人 不穏 マジで気持ち悪いおじさん

急に動き出した世界
テレワークがいいけど

教えを乞う

先輩にコーディングの感覚値を乞うた
自分の方針より上に行った意見
その目も手に入れたので、それはそれでよいのだ


個人としては、
どうせ有識していない人間が読むことになるから
なるべく良い状態のソースを残したいな、と思っている

コメントはなるべく残したくない

基本的な関数を調べることもできないバカはダメ
分かって当然のものは書かなくてよい
それもそうだねって


設計書に書いてある通りです
その通りの構成です
これがよろしい


設計書を具現化するにあたって、
ちょっとオリジナル入ったらコメントは有効
何故なら読解よりも少しを書く方がコスパがいい
納得感ある


この方針にしよう
本当はコメントでベチャベチャのソースも嫌いじゃないけど
「コメントの修正を忘れて、実態と相違が生まれる」
このリスクもあるなーと思った
実際、間違えたこと書いてあるパターンもある


なるべく人間の意識に頼りたくはないよね
動いているものだけが真実

関数名は"使われているものを使うべき

命名規則は難しいものだ
動詞から始める~というお約束は知っている

SQL文字列を「生成」するものはmakeなのかbuildなのかcreate
答えはmake
意図はbuildは普遍的ではない
createはCREATE TABLEならいいんじゃない?
みたいな回答


使い分けって曖昧だから、これでいい
特にコーディング規約がないのであれば、尚更

継承先からの関数の呼び出しなど

ユニーク処理の部分だけを継承先に切り出して
基本処理は継承元にゴリゴリに書いた
メチャクチャ継承先に切り出した


これをsetterとgetterで使うのか?
classで使える変数定義でやるのか?
これを問うた


答えはケースバイケース
__constractでsetしちゃえばよくね?になった
うん
関数いっぱいあると目が鬱陶しいもんね
頭でババっとまとめてもらえると助かっちゃうよね
変数名をちゃんと書けば何に使うかわかるもんね
とても納得した


とりあえずサンプルを作って認識相違なし
この方針で行くことにした


前回は生成されるSQLが非常にわかりにくいものになっていた
今回はSQLの全体構造が見えるように作ったので、
あとで見た時も何をしているのか?が分かるようになった
これが成長ですかあ


プログラムが分かればいいというよりも、
後に残して見やすいという方針は譲れないな
いちいち、ソースを読み込むってめんどくさい
ソースだけ見りゃ分かるじゃん?が理想よな
"今回の"方針を持つのは大事 自分にそう言い聞かせている
途中でブレたくなる気持ちを抑えて、整えるよ

仕事が遅い人

今日期限のタスク、突っついて催促して消化した
本当は俺がそんなことしなくていいんだけどなー
こういうことをしないと進まないからしょうがない
後で面倒な目に遭うのも嫌よね


基本的に即レスを心掛けている
返答が早いだけでエセ仕事が出来る人になるから
ただ、スピード感は人それぞれ
にしても。なんだよなあ


退勤した後の事なんて知らないけど、
投げ返した先は期限今日なの知っているのかしら
あたしゃ、知らないよ
そこは担当じゃないし、そもそも知らない


伝言ゲームやめてくれねえかな?

不穏

コンプラ内容だからインターネットには流せない


大人ってこえーなーって思っている
裏切るじゃん まあ、知っているよ
俺は見たことはないけど知っている


どいつもこいつも性悪説
金は魔物
どうせそんなの紙切れなのにな
みーんな必死で稼いじゃう
ウケるね 悟れよ


金が消えた?なんで?あそこに金ジャブったから
悪い奴の頭はシバいたけど、後釜どうすんの?
白羽の矢が立つ担当者、かわいそうじゃん
出来る人にツケが回ってくる世の中
終わってんなあー かなしいなあ


こういうことがないようにしたいよなー
いつか作るであろう会社では人を育てようと思った
社会で一番大事なことはヒトだよ
商材は二の次
金は最後


バカばっかりだけど、導かれないのが悪い
俺は求道者だからさあ、人を救済するからさあ


何を教えるべきか?どこまで目を広げさせるべきか?
そんなことばかり考えている

マジで気持ち悪いおじさん

ミーティングの最中にブツブツ
不満足アピールキッツ~~
そんなおじさんにはならないでほしい
いたよ みたよ キモいよ 嘘だろ存在が
バカにしたすぎる
恥ずかしくないんですか?って聞きたすぎる
もう校長になっちゃう
みなさんの時間を合わせて1時間も無駄になりました


知見もなしによく言えるよ
厚顔無恥が成せるマジガイジ
場を支配している風に酔うな
邪魔すぎてスゴい
仕事だから言わないだけで普通に消えていただきたいよね


バカは身の程をわきまえない
何も知らずに生きてきて
姿勢が終わっているから見捨てられる
見捨てられているから誰にも教えてもらえない
という悪い見本を見た
ここでバカにするだけではなく、
自分はそうならないように気を付けないと飲まれる


いろいろ考えた結果、というのを尊重しないのはクズ
他人はだいたい尊敬しておくと良い
コスパいいから合理的


ヒト採用するにしても
キモい人間って一目でわかると思うんだけどなあ
でも人事部の人パッパラパーなの見たからしょうがないなあ
メチャクチャアホ
入社1日前にパソコン準備とかできるわけねえだろ
何考えてんのマジで


人を選ぶことに対する勉強が足りねえよ
排斥担当者の俺がヒトを見てやるよ