憂き目

生きるという憂き目に遭う

麻雀・SKULL・SCOUT!

麻雀

f:id:menobear:20200921000951j:plain:w300
今日のエナドリはZONE DEEP DIVE
カルピスサワーの味がする
興味本位の一度買いなだけ、リピートはない
なーにがデジタルパフォーマンスじゃボケが


9時半予定が遅刻マンにより9時50分スタート、ギルティ
モンエナ奢ったのでヨシとした、一応


19時ぐらいまでやって9半荘
344311113
4-0-3-2
結果+81で終われた
運ゲを感じるプラスをキメた


前半はポケモンGOのコミュニティデイでポリゴン捕まえまくっていた
とはいえ、特段集中力を欠いて振り込んだことはなかった
ひたすら運が悪かった
1半荘目の東1局親番、遅刻マンが四暗刻上がって16000の親被り
これで遅刻してきた奴が四暗刻アガるの3回目
遅刻四暗刻の法則が生まれた
トップメタ、遅刻はアド
アホかてマジでよー


その後もリーチして競り負けてデカいの振り込んで吹っ飛び吹っ飛び
4半荘終わって-155で終わった
と思ったは思った
まあ、麻雀はそういうものだからな
「こんなときもある」と上振れを待った
不運で殺されるのは慣れている
慣れたくはないけど慣れている
「今日のうちに運が帰ってくるといいなあ」
ぐらいのメンタル、落ち込んではいない
今日はボッコボコの日かぁ~~~~~~~ってハラくくって
タバコで一服して席替え


64 56 76 64 と4連続1位
キてた
大体何をやっても競り負けない無双モードが来た
多面待ちに単騎でツモり勝つ
ほとんどロンをせずほったらかしでツモ
ドラがガンガン来る
強い高めを
地獄のような運ゲ祭りをしていた
1日で嶺上開花を2回もアガっちまったよ…
7曲目なんて親倍満で24000ツモって吹っ飛ばして勝ちだしな
キてた
運ゲ
オマケの1回は3位だったけど、そんなものは霞んだ


前半勝ちまくっていた奴とタバコしたので、
煙ごと運を吸い込んだ説
あると思います
オカルトを信じろ


今日は負け腐っても酒を飲まなかったからエラい
換気をしてエラい
水を飲んでエラい
カロリーでエラい
酒を飲まずエラい
今までの物理的な反省をやっーーーと反映した
ドーピングエナドリとニコチンパワーだけで乗り切ったね


・ローカル役満の話
十三不塔(シーサンプーター、シーサンプトウ)
を採用しようとゴネた
配牌が終わっていることが多々あるからなんだけどな
なんなら見たことあんでしょ、ぐらいの勢いがある
今日だけでも十三不塔1歩手前は2回ぐらいあった、ウケる
もちろんノーテン
結局、採用は見送りでいいんじゃねーのーって


個人的には採用しても面白いと思うけど、
黙ってif役満だったなあーぐらいで楽しめばいいかなって結論
ザコはザコらしくゴミ手を降りるチートイかチャンタあたりに構えとくよ…
もうゴネません

SKULL


スカル 日本語版


f:id:menobear:20200921000947j:plain:w300
神ゲーだった


花の枚数を2回当てるゲーム
インスタントハメゲー
手札は固定4枚
ドクロ1花3の配分
1巡はパネルを置く
次巡からはパネルを置くor花の枚数を場のパネルの枚数まで宣言する
上から開いていって、ドクロを引かずに花の枚数を当てる
ドクロを引いたら手札が1枚なくなる


いかにして勝利数を稼ぐか?のゲーム
パネル全部を宣言すれば全部を開示してドクロが混じっていない男気択
逆に、ドクロを混ぜて疑心暗鬼にするのもツボい
相手をハメて手札をロスさせるのは面白い


軽く1時間ぐらいやってた
アホほどハメてギャハハした

SCOUT!

f:id:menobear:20200921000945j:plain:w300


人数×ラウンドで勝利点が高い人が勝ち
12枚の手札
1~10が上下に2種類書かれた札
「スタート時から並びを変えてはいけない」
78みたいな階段より11のペアのが強い
1枚プレイより2枚プレイが強い
プレイできれば場のカードを取得、枚数×1点


・スカウト
場のカードを1枚回収して手札の好きな場所に上下自由で差す
スカウトされたカードを出したプレイヤーは1点獲得


・1ラウンド1権利
スカウトしたカードを使って即プレイ


・ラウンド終了条件
誰かが手札を全部使い切る
または、全員スカウトを選ぶ
つまりは誰もプレイしないで自分が出した札が手元に帰ってきたら終了
取得した


手札で14423とあれば、44をプレイすれば123の階段ができる


手札運ゲの部分はあれど、ラウンドなので勝てないところは最低限は手札消費を狙う
読み合いの内容が中々深い
キマると脳汁ドバドバ選手権になっちまうよォ…


ちょっと面白いルールのある大富豪と言った感じ
相手の出し方から札の内容を読むのがアチいね
楽しい脳遊びだった